ニキビ跡の色素沈着をキレイにしてキラキラ素肌をGETした5つの要点

魚と女性
ケアしてもケアしても出来てしまうしつこいニキビや決まったところにいつも出来てしまうニキビ。ニキビ顔もつらいけれどニキビが治っても残ってしまい増え続けるニキビ跡に悩んではいませんか?

シミのようにしつこく残るニキビ跡をファンデーションで隠してしまう生活
もう嫌ですよね。「もう一生消えないのでは・・・」なんて諦めがちなニキビ跡ですが色素沈着のメカニズムを知ってきちんとケアすることでキレイにすることができるのです。ニキビ跡をキレイにするポイントを押さえてキラキラ素肌を手に入れましょう!



ニキビ跡の色素沈着をキレイにしてキラキラ素肌をGETした5つの要点

要点その1:ニキビ跡が出来るメカニズムを知ろう


まずはニキビ跡が出来るメカニズムを知りましょう。ニキビ跡はニキビの発生なしにはできません。

ニキビは過剰な皮脂や古い角質が毛穴に溜まって酸化しアクネ菌と呼ばれる細菌が炎症を起こすことで発生します。この時同時に生成されるメラニン色素と呼ばれる物質がニキビ跡に大きく影響しています。

本来メラニン色素は紫外線や外部からの刺激から肌を守る役割をしています。

通常は役割を果たした後ターンオーバーと呼ばれる肌の新陳代謝機能によって
古い肌と共にはがれ落ちるのですがあまりに多くのメラニン色素が生成されると肌の表面に「色素沈着」という形で蓄積されてしまいます。

この色素沈着がニキビ跡の正体なのです。つまりターンオーバーを正常に機能させることができればニキビ跡を消すことができるのです。

要点その2:ターンオーバーを促そう!


肌はターンオーバーと呼ばれる新陳代謝を繰り返しています。肌は4層構造になっておりターンオーバーが正常に機能していれば肌の内側で作られた新しい層がどんどんと押し上げられ表面にある古い層がどんどんとはがれ落ちることで常に新しく美しい肌が保たれる仕組みになっています。

色素沈着によって出来たニキビ跡もきちんとターンオーバーを繰り返せばやがてキレイになります。ではターンオーバーを促す為にはどうすれば良いのでしょうか。

ターンオーバーは通常28日~56日程度のサイクルで行われ遅すぎても早すぎても肌トラブルの原因となりますが正常に保つためには十分な睡眠時間やバランスの取れた食事ストレスを溜めないなどの工夫が必要です。

また、毎日変化する肌の状態をきちんと見極め状態にあったセルフケアをすることも大切です。肌がごわつく場合はターンオーバーが遅れていますのでピーリングなどをすると効果的です。

一方、角質ケアや洗顔をしすぎるとターンオーバーが早くなりすぎ肌が十分に完成されないまま露出することになります。

鏡にうつる自分の肌をよく観察し洗顔や保湿を的確に行うことが色素沈着によるニキビ跡を改善する近道なのです。一度専門家の診断を受け自分の肌の特徴やケア方法を知ることも大切ですね。

要点その3:食生活を見直して内側からキレイになろう


食生活からニキビ跡に働きかけましょう。私たちの身体は食べたもので出来ており肌もその例外ではありません。ニキビ跡を改善しターンオーバーを促す食べ物は何でしょうか。まずは肉や魚豆などのたんぱく質です。たんぱく質は美肌に必要不可欠なコラーゲンを生成する大切な栄養素です。

次に、オメガ3と呼ばれる脂肪酸です。
・青魚
・エゴマ油
・クルミ
などに含まれるオメガ3は水分を保持し、栄養素を細胞の隅々まで届けターンオーバーの機能を助けます。

最後にビタミンEとビタミンCの摂取を意識しましょう。ビタミンEは老化を防止し新たな色素沈着の原因となる活性酸素の働きを抑える機能があります。

また、ビタミンCには美白効果があるだけでなく色素沈着を抑制する効果があり
ニキビ跡をなくすためには必要不可欠な存在です。

ビタミンEは他のビタミンをサポートする働きがありますのでビタミンCと合わせて摂取すると効果的と言えるでしょう。

要点その4:紫外線を避けてみよう


次に注目すべきは紫外線です。紫外線にはA波B波C波と3つの種類がありますが特にB波と呼ばれる紫外線は肌に炎症を起こさせる働きがあると言われています。紫外線B波はニキビに刺激を与えて炎症を悪化させるだけでなく色素沈着しやすい状態を作り出してしまいます。

またターンオーバー機能も乱しますのでニキビ跡が消えるのを妨げます。冬だからと言って安心せず紫外線ケアを怠らないようにしてください。

要点その5:さらなるニキビ跡の増加を予防しよう


新たなニキビ跡の発生を予防する方法を知っておきましょう。当然のことながらニキビ跡の最大の原因はニキビの発生です。

日頃からニキビが発生しないような規則的な生活を心がけ万が一ニキビが発生した場合は無理につぶしたりせず紫外線などの外部刺激を極力避けるよう心がけましょう。


さてさて今回お伝えしたニキビ跡の色素沈着をキレイにしてキラキラ素肌をGETした5つの要点はいかがでしたか?なかなか消えないニキビ跡も毎日小さなケアを続けることで必ず改善されます。

今回ご紹介したポイントを押さえまずは何か一つ生活に取り入れてみてください!続けるうちに段々と効果が感じられ楽しさを見出せるはずです。みなさんもキラキラ素肌を目指しましょう!

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.