あごニキビを治して潤いのある柔らかい素肌を手にする4つのステップ

女性
なかなか治らない、あごのニキビ。赤いし、痛いしメークでも上手く隠れない。しかも一つ治っても、またできてしまう・・・。あごニキビは通称「大人ニキビ」とも言われています。その原因は様々で10代の頃の「青春ニキビ」とはケアの仕方が違うのです。そんなあごニキビには正しいケアをしないといつまでもリバウンドを繰り返すことに!今回はあごニキビを改善してふかふか柔らか素肌を手に入れる方法をご紹介します。



あごニキビを治して潤いのある柔らかい素肌を手にする4つのステップ
step1:あごニキビを引き起こす原因と肌の状態を知る


ニキビの元凶は皮脂の毛穴づまりです。皮脂が毛穴から出切らず毛穴をつまらせ
酸化した皮脂が毛穴の中で炎症を起こしてニキビになるのです。でも、なぜ大人の女性はあごに多くできるのでしょう?それに大きく関わるのはホルモンバランスです。
女性は生理周期やストレス食生活や睡眠不足によってホルモンバランスが崩れやすくなると言われています。ホルモンバランスが崩れるとどうなるのか?男性ホルモンが多く分泌されその男性ホルモンは皮脂の分泌を盛んにします。
女性の肌は男性より毛穴が小さいので皮脂が増えすぎることで毛穴づまりが起きてしまいあごニキビとなってしまうのです。そしてホルモンバランスを崩した肌の皮脂が最も分泌される場所・・・
それが男性がヒゲの生える場所つまりあごのラインなのです。正しいスキンケアとホルモンバランスを乱す原因を一つずつ解決することがあごニキビ撃退の早道なのです。

step2:あごニキビの元凶毛穴づまりを解消する


ニキビに最も大切な最初のスキンケアそれは肌を清潔に保つクレンジングと洗顔です。メークだけでなく皮脂などの油溶性の汚れを落としてくれるクレンジングとほこりや不要な角質などの水溶性の汚れを落としてくれる洗顔はまず洗浄力の高いものを選びましょう。ただしここで注意しなければならないのは肌に潤いも残すこと。潤いを奪いすぎると肌はバリア機能が低下して刺激に弱い肌になったりターンオーバーを正常に行なわない肌になってしまいます。その結果再びニキビができやすい肌になってしまうのです。

おすすめのクレンジングのタイプとしてはクリームです。オイルタイプも悪くはないのですが潤いを取り過ぎてしまう場合も少なくはありません。

また、リキッドタイプやミルクタイプだとやや洗浄力に欠けるものが多いですしシートやコットンで拭き取るタイプのものはニキビ箇所に摩擦がかかりすぎるのでできれば避けた方がベター。それに比べるとクリームタイプは脂汚れをしっかり取れる上に潤いも高いので肌を柔らかく保つことができます。

あごニキビには是非オススメです。クリームは手の平で軽く温めてから肌に乗せましょう。決して肌を動かさずにゆっくりと優しく汚れを浮かすように!これが最大のポイントです。クレンジングの時は手を濡らすと洗浄力が弱まるのでそれも注意しましょう。

洗顔もAHA(フルーツ酸)などのピーリング効果が入っているものよりも乾燥しにくいタイプのものを選びましょう。手のひらにレモン1個分くらいのキメの細かい泡ができるのが理想的です。泡を肌に乗せる時はあごのニキビのところとTゾーンなど皮脂が多い場所から順に乗せましょう。泡を転がすように洗いすすぎは30度くらいのぬるま湯で。毛穴から汚れが浮き出てなおかつ潤いを奪わない最適な洗い方です。

step3:化粧水と乳液で殺菌しながらバリア機能アップ


あごニキビに必要なもう一つの重要なスキンケアは保湿です。これが青春ニキビとの大きな違いです。でも、ただベタベタしたものをつければ良いというものではありません。

オススメなのはまずニキビ用の殺菌効果の高い、グリチルリチン酸ジカリウムやサリチル酸などが配合されている化粧水をコットンで優しく拭き取るようにつけましょう。これらの化粧水には炎症を抑える効果があったりニキビの原因菌を殺菌する効果などが入っています。

その後でややしっとり目の保湿化粧水をコットンで優しくつけていきます。ヒリつきのある方は敏感肌用のものを選ぶと使い心地も良いでしょう。時間がある時はそれらの化粧水でローションマスクをするとさらに効果的です。

ニキビがあると避けがちな油分もしっかりと補給します。特に乳液は取り込んだ化粧水の潤いを肌の中から逃さず細胞の隙間を埋めてバリア機能の高い肌へと導いてくれます。

ベタつきが気になる人はコットンにたっぷりとってから優しくこすらないようにつけて最後に手の平の温度でハンドプレスして入れ込みましょう。保湿した後の肌はキメが整い、ふっくら柔かくなります。柔らかい肌はニキビの最大の予防にもなるのです。

step4:効果的な入浴であごニキビを撃退


ストレスもホルモンバランスの乱れを引き起こします。様々なストレス撃退方法がありますがあごニキビに断然オススメなのが入浴です。ぬるめのお風呂にゆっくり浸かることで副交感神経が優位に立ち神経が休まります。

また、半身浴などで汗をかくと毛穴が開き汚れが出やすくなることで毛穴づまりが解消しやすくなります。半身浴をするときにハンドタオルを持って入り程よく汗をかいたところで
手と顔の水気を拭いてからクレンジングをすると効果倍増です。

その他、入浴は血行を促進するので冷え性の解消につながります。冷え性もホルモンバランスを乱す要因になるので女性は体を決して冷やしてはいけません。

血行の良い肌は潤いも行き渡りやすく肌のターンオーバーも整うので色艶の良い柔らか素肌に近ずけます。シャワーだけよりきちんと湯船につかる入浴は
ストレス解消し、毛穴を開き血行も促進するという1つで3つおいしいあごニキビ撃退法なのです。好きな香りの入浴剤やアロマオイルなどを使って入浴タイムをストレス解消の場にしてはいかがでしょうか?


さて、今回お伝えしたあごニキビを治して潤いのある柔らかい素肌を手にする
4つのステップ
はいかがでしたか?複雑なあごのニキビも、原因を知り一つ一つ解決していくことでどんな時も揺らがない美しい肌へと導く事ができるのです。この4つのステップを実行することで世の女性のあごニキビの劇的な改善のお役に立てることを心から願っています。

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.