美しくキレイになれるアロマオイルの7つの効能のひみつ

アロマオイル
アロマオイルは、リラクゼーション・癒しに欠かせないアイテムとして、定着しています。本格的なサロンでのアロマテラピーやお部屋で香りを楽しむ、スキンケアに使用するなど、その楽しみ方も様々です。

アロマオイルは、その香りで心を癒すだけではなく、身体にも有効な効能を持っています。その中でも特に、美しくキレイになれる、アロマオイルの7つの効能のひみつをご紹介いたします。



美しくキレイになれるアロマオイルの7つの効能のひみつ
効能1:リラクゼーション効果で、ストレスフリー!肌荒れ・くすみ知らずの美人に!


アロマオイルの効能といえば、なんといっても、植物由来の様々な香りがもたらしてくれる、深いリラクゼーション効果です。ストレスが重なると免疫力が低下し、肌荒れや髪が傷む原因となります。その反面、深くリラックすると血行が促進され、肩こりや腰痛、くすんだ肌も改善します。

■憂鬱な朝は、ペパーミントやローズマリーのアロマオイルを洗面器のお湯に垂らし、肩から頭までタオルをかぶって洗面器の上に上体をかがめます。
すると、爽やかな香りが気持ちよく脳を目覚めさせてくれます。蒸気で顔を蒸らすことで、寝ている間の皮脂がすっきりし、メイクのノリもよくなります。

■また、アロマオイルをハンカチやティッシュに垂らしたり、スプレーにして持ち歩きましょう。外出先でも手軽にリフレッシュできます。グレープフルーツのアロマオイルは、食欲を抑えてくれますので、ダイエット中におすすめです。

効能2:美肌効果で、シミ・しわ・くすみ・・・お肌の悩みを気持ちよく解決!


▪️アロマオイルには、スキンケアにも幅広い効果を発揮します。
<乾燥肌に効くアロマオイル肌をやわらかくし、しっとり潤してくれる>
・サンダルウッド
<肌にハリを持たせ潤してくれる>
・パルマローザ
グリセリンを混ぜたアロマローションとして使用すると良いでしょう。

■しみやくすみに効くアロマオイル
<新陳代謝(ターンオーバー)を促してくれる>
・ネロリ
<皮脂バランスを調整してくれる>
・ゼラニウム

■しわやたるみに効くアロマオイル
<老化したり弱った細胞を活性化してくれる>
・イランイラン
<細胞の成長を促す>
・スパイク
・ラベンダー

効能3:抗菌・消炎効果で、しつこいニキビやつらいアトピーも改善!


■ニキビに効くアロマオイル
ニキビは、過剰に分泌された皮脂が毛穴周辺にたまり、アクネ菌が増殖して炎症を起こすものです。
<皮脂の調整をしてくれる>
・ゼラニウム

<殺菌、収れん効果が高い>
・シダーウッド・アトラス

<炎症を抑えてくれる>
・ティートリー

<ニキビ跡をキレイにする効果傷跡を目立たなくしてくれる>
・サイプレス

■アトピーに効くアロマオイル
アトピーは完治が難しく、ステロイド剤などでの治療にも限界があります。

そこで、
<優れた抗炎症、抗ヒスタミン作用のある>
・カモミール
・ジャーマン

<抗アレルギー作用や抗炎症作用の高い>
・カモミール
・ローマン
・メリッサ(レモンバーム)
などがおすすめです。

効能4:頭皮にも働きかける効果で、薄毛やフケ・かゆみよ、さようなら!


この頃若い女性にも増えている抜け毛の悩みも、アロマオイルが助けてくれます。抜け毛は、不規則な生活や栄養バランスの偏り、頭皮の汚れや過剰な分泌など様々なことが原因となります。

対策としては、まず頭皮の環境を改善した上で、頭皮や毛根に適度な刺激を与えるアロマオイルを使用するのが効果的です。頭皮の環境を整え、フケ・かゆみを解消するアロマオイル高い殺菌効果がある
・ティーツリー
・サンダルウッド
・シダーウッド・ユーカリ
などや、皮脂のバランスをとってくれる
・クラリセージなど。

頭皮・毛根に刺激を与え、育毛に効果的なアロマオイル

刺激・強壮作用のある
・イランイラン
毛根を刺激してくれる
・オレンジー
・スイートなど。

ただし、適度な刺激を与えるのがポイントですので、濃度には気をつけましょう。敏感肌の場合は、腕の内側などで試してから使用します。

効能5:ホルモンバランスを整える効果で、アンチエイジング!


アロマオイルの中には、女性ホルモンの働きを活発化したり、女性ホルモンのバランスを整えるものも数多く存在します。そのため、昔から、月経前症候群(PMS)や更年期障害の症状の緩和や治療に用いられてきました。女性ホルモンの働きを上手に制御し、あるいは女性ホルモンのバランスをとることで、アンチエイジング効果もあがります。

■ホルモンバランスを整えるアロマオイル
月経前症候群(PMS)のつらい症状が緩和します。
深いリラックスを与え、鎮痛効果のある
・ラベンダー
女性ホルモンに似た働きをするスクラレオールを含んでいる
・クラリセージなど。

■女性ホルモンの働きを助けるアロマオイル
ホルモン分泌を調整する作用や自律神経のバランスを整える
・ゼラニウム
女性ホルモンの一つ、エストロゲンの生成を促進する
・フェンネルなど。

女性ホルモンのメカニズムはとても繊細なものです。
そのため、上記のアロマオイルに合わせて、
リラクゼーション効果の高いアロマオイルを使用するのがポイントです。

効能6:デトックス効果で、むくみや便秘もスッキリ!


むくみの原因は、新陳代謝・肝機能・腎機能の低下、
寝不足や塩分の摂り過ぎ、身体の冷えなどです。

まず、規則正しい時間にたっぷり睡眠をとることが重要です。
その上で、肝機能を高めたり新陳代謝をアップしてくれるアロマオイルを利用しましょう。

■新陳代謝をアップして、デトックス効果を高めるアロマオイル
体を温めるローズマリー、代謝を高めるジュニパーベリーなど。

■利尿作用でむくみに効くアロマオイル
余分な水分や老廃物を排出してくれるサイプレス、ゼラニウムなど。

便秘の原因は、むくみと共通する、新陳代謝の低下、寝不足、
身体の冷え等に加え、脂質の摂り過ぎや運動不足、
そして胃や腸の消化器系全般の不調です。

規則正しい生活や十分な睡眠、そして食物繊維と水を多く摂ることに加えて、
消化器系にやさしく働きかける以下のアロマオイルを利用しましょう。

■便秘に効くアロマオイル…腸に効いてたまったガスを出してくれる
スイートマジョラム、胃腸全般に効くオレンジスイートやベルガモット、
消化器系に働きかけるペパーミントなど。

効能7:ダイエット効果で、無理なく自然にしなやかボディライン!


■カロリーの取りすぎ、胃腸の不調を改善するアロマオイル

<過食を抑えるアロマオイル>
・ベルガモット・パチュリなど。

<消化を促進するアロマオイル>
・レモングラス・フェンネルなど。

<・脂肪を燃焼する効果のあるアロマオイル>
交感神経を刺激するグレープフルーツ、シナモン、カッシアなど。
ウォーキングなどの有酸素運動をする際に香りを味わうと、
さらに脂肪燃焼効果が期待できます。

<脂肪を分解する効果があるアロマオイル>
ユーカリ、セージ、ヒソップなど。

<セルライトを除去・予防する効果のあるアロマオイル>
たるんだお肌を引き締めてくれるローズマリー、
デトックス効果のあるゼラニウムなど。
入浴後にこれらのアロマオイルをキャリアオイルで希釈し、
気になる箇所をリンパの流れに沿ってマッサージすると、
しつこいセルライトが消えていきます。


さてさて今回ご紹介いたしました、美しくキレイになれるアロマオイルの7つの効能のひみつはいかがでしたか?
華やか・爽やかな香りだけではなく、心にも身体にも優れた効果をもたらしてくれるアロマオイル。

ぜひ、生活に取り入れて、無理なく楽しく美人になりましょう。

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.