アロマオイルの効能で心と身体を癒してキレイ女子になる6つの方法

アロマオイル
アロマオイルは、手軽に楽しめる癒しグッズとして、女性に人気です。
雑貨屋さんに行けば、大小・デザインもさまざまなアロマランプやライト、アロマ加湿器がずらりと並んでいます。また、大ぶりな花びらをあしらったアロマスティック・ディフューザーは、おしゃれなギフトとしても人気です。アロマオイルは、その香りでストレスで疲れた心を癒してくれるだけではなく、身体の調子も上げてくれたり、美容にも効果があります。
女子のマストアイテム・アロマオイルのより効果的な使い方などを紹介いたします。



アロマオイルの効能で心と身体を癒してキレイ女子になる6つの方法
STEP1:いまさら聞けない!アロマオイルの基礎知識


アロマオイルとは、植物から抽出された天然のオイルで、その香りが持つ様々な効能によって心身の癒しを得られるものです。混じりけのないオイルである精油(エッセンシャルオイル)だけではなく、希釈用の植物油(キャリアオイル)や鉱物油などで希釈したものを含めて「アロマオイル」と呼ぶ場合もあります。

アロマオイルは、植物由来の独特な香りと自然治癒の力を持っており、その効能を利用して心身を癒す療法を、アロマセラピーといいます。

アロマセラピーは、アラビアやヨーロッパでは古くから民間療法・伝統医学として行われてきましたが、日本では、まだ医療現場での活用例は少ないのが実情です。とはいえ、アロマセラピーの人気や関心は高く、国内外の団体公認の資格がいくつもあるほか、サロンを開業して活躍する方も増えています。資格取得とまではいかなくても、自分の好みや症状に合ったアロマオイルを探して、心身ともにリラックスして、よりキレイ女子になりましょう。

STEP2:アロマセラピーは難しくない!アロマオイルの手軽な楽しみ方


アロマオイルの醍醐味である、独特の香りを楽しみましょう。最も簡単な方法は、ハンカチに精油(エッセンシャルオイル)を数滴垂らすことです。外出先でもリラックスできますし、ハンカチを枕元におけば安らかな眠りにつくことができます。また、ディフューザーやアロマポット・ライトなどは、デザインも様々ですので、インテリアとしても楽しめます。

エアコンを使用する夏・冬には、アロマオイルを使える加湿器も人気です。
そういった機器がない場合や外出先では、マグカップに入れたお湯にアロマオイルを垂らしても楽しむことができます。旅先でも、アロマオイルが疲れを癒し、明日への活力をくれることでしょう。

STEP3:アロマオイルのパワーを、より効果的に受け止めましょう


アロマオイルが持つ天然由来の自然治癒力を存分に受け止めるには、マッサージや入浴がお勧めです。

いずれの方法でも、精油(エッセンシャルオイル)は効能が濃縮されている分刺激が強い場合がありますので、キャリアオイル(希釈用の植物油)で希釈した精油(エッセンシャルオイル)、もしくはキャリアオイルを使います。マッサージをすると、アロマの香りに包まれながら肌の血行がよくなり、筋肉もほぐれますので、心身ともにリラックスできます。

マッサージのポイントは、オイルを手のひらで温めてから薄くのばしていき、呼吸に合わせて優しくなでたりさすることです。そして、筋肉をゆっくりほぐし、ツボにはピンポイントで指で押しましょう。

入浴する際は、浴槽に希釈したアロマオイルを垂らして、浸かります。リラックスしたい時はぬるめのお湯に長時間、元気を出したい時は熱めのお湯に短時間つかります。照明を落としてアロマのバスライトを浮かべたり、様々なバスソルト・バスビーズをその日の気分でチョイスするのも楽しいですね。

STEP4:まずは、疲れたココロを癒したい!おすすめのアロマオイル


・イライラした心を鎮めてくれるのは、オリエンタルで甘い香りの「イランイラン」です。血圧を鎮める働きがあるので、怒りや焦りといった感情を穏やかにしてくれます。

・気持ちが沈んだ時には、柑橘系の香りが好きな方には「ベルガモット」がお勧めです。紅茶の「アールグレイ」の香り付けにも使われていて、神経性の胃炎も和らげてくれます。

・フローラル系の香りが好きな方には、「ジャスミン」がお勧めです。エキゾチックで甘い香りが優しく包んで、こわばった心をほぐしてくれます。

・リラックスしたいときは、安眠のアロマ・「ラベンダー」や、軽やかな香りの「ゼラニウム」が、爽やかな気持ちにさせてくれます。

STEP5:ツヤ・ウルのベビー肌に!おすすめのアロマオイル


アロマオイルの中には、肌を美しくしたり健康に保つ効能を持ったものもあるのです。キャリアオイルで希釈して優しくマッサージをすると効果てきめんです。
●皮膚を再生し、細胞を活性化させる働きがあるのは「キャロットシード」、名前のとおり人参の原種となる種子が原料です。

●シミやシワ、そばかす、たるみといったあらゆるお肌の悩みに答えてくれるのは「ネロリ」。ビターオレンジの香りが、心も前向きにしてくれます。

●バラの香りがすることでその名がついた「ローズウッドは、肌の細胞を活性化させるうえ、全ての肌質に合うことから化粧品の材料にも使用されています。

STEP6:女性ホルモンUP!女子力を高めるおすすめのアロマオイル


●女性の心を華やかに彩るのは「香りの女王」・ローズです。ローズから抽出される精油(エッセンスオイル)の中でも「ローズ・アブソリュート」は、透き通る可憐な赤色が美しく、精神面でも肉体面でも女性ならではの領域に、しっかりと働きかけてくれます。
高価ですがごく少量でも特性が得られますので、週末などのスペシャルケア・ご褒美として使うのもよいですね。

●ローズから別の方法で抽出される「ローズオットー」は無色で「ローズ・アブソリュート」よりも効能が穏やかですが、女性ホルモンの分泌や働きをぐっとサポートしてくれることで人気です。

●「クラリセージ」は、紅茶のような甘くしっとりとした香りが特徴です。とくにPMS(月経前の辛い症状)をやわらげ、幸福感を与えてくれる、女性の味方アロマの代表格です。


さてさて今回ご紹介いたしました、アロマオイルの効能で心と身体を癒してキレイ女子になる6つの方法はいかがでしたか?アロマオイルの世界は、一歩踏み出すと種類も効能・楽しみ方も実に様々です。その日の気分や症状で、一つずつ自分に合ったアロマオイルを探し、出会いを楽しみましょう。

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.