アボカドのスゴい栄養で、ダイエットしながら髪も肌もうる&すべになる5つのポイント

avocado-71567_1280
そのまま食べてもよし、サラダに入れても、ディップにしてもおいしいアボカド。
ヘアオイルやスキンケア商品にも利用され大活躍のアボカド、実は驚くほどの栄養がたっぷり含まれています。
アボカドの栄養で、ダイエットしながら髪も肌もうる&すべになる5つのポイントをご紹介いたします。


アボカドのスゴい栄養で、ダイエットしながら髪も肌もうる&すべになる5つのポイント
ポイント1:ギネスに認定される栄養価!そもそもアボカドとは?


アボカドは、メキシコや中央アメリカ原産を原産地とする、クスノキ科の常緑高木です。

その果実は、独特の硬い皮でおおわれていることから「鰐梨(なし)」とも、そして果実とは思えないほどのまったりした食感と豊富な栄養から「森のバター」とも呼ばれています。

■年中手に入ります
現在国内で販売されているアボカドはほとんどが輸入品です。
ニュージーランド産は秋口から年末ころに出回りますが、メキシコ産は一年を通じて店頭に並びます。

価格が1個あたり150円前後と買い求めやすいこともあり、多くのスーパーや食品店に並んでおり、今では身近な野菜の一つとして親しまれています。

ポイント2:アボカドのスゴい栄養①豊富なビタミンでアンチエイジング!


植物の果実であるアボカドには、ビタミンが豊富です。
しかも、アボカドに含まれているビタミンは、量が豊富なうえにバラエティに富んでいるのが特徴です。

■ビタミンの種類は11種!
アボカドには、なんとビタミンだけで11種類も含まれています。
以下のようにお肌に大きく作用するビタミンも、豊富に含まれています。
・ビタミンA…皮膚や粘膜を健康に保ってくれます。
・ビタミンB群…食べたものからエネルギーを作り出し、肌を作る基礎となる栄養素です。
・ビタミンC…肌の奥でコラーゲンを再生を助ける、美肌にはなくてはならないビタミンです。■若返りのビタミン
アボカドに含まれるビタミンのうち、ビタミンEは「若返りのビタミン」と呼ばれます。
私たちの身体は、表面・内部ともに、日々活性酸素や紫外線などによって酸化の危険にさらされています。酸化した細胞は老化や肌・髪トラブルの原因になってしまいますが、ビタミンEは強い抗酸化作用をもっていますので、酸化をくいとめてくれます。
さらに、ビタミンEは血管や粘膜を強くしてくれますので、肌や髪をいつまでも若々しく、ツヤツヤ・うるうるに保ってくれれます。

ポイント3:アボカドのスゴい栄養②たっぷり脂肪酸で透明感のある陶器肌に!


アボカドは世界一栄養価の高い果物としてギネスに認定されています。
果実なのに、皮の下にはこってり濃厚な脂肪分がたっぷり含まれているからです。
ただ、脂肪分と言っても、太る・生活習慣病になるといった脂肪分とは全く質が異なります。

■アボカドの脂質は、不飽和脂肪酸
アボカドの脂質の8割は、不飽和脂肪酸です。
不飽和脂肪酸は、血中の悪玉コレステロールを減らす働きがあるうえ、体の脂肪になりにくいのが特徴です。

私たちの食生活では、肉やサラダ油などに含まれている飽和脂肪酸を摂りすぎる傾向にあります。
アボカドに含まれている不飽和脂肪酸をしっかりとることによって摂るべき脂肪のバランスがとれ、循環器系の病気やがん、高脂血症・高血圧など多くの病気を防ぐことができます。

■血液サラサラで、肌に透明感
不飽和脂肪酸が悪玉コレステロールや血液中の中性脂肪などを減らすと、血流が良くなります。

すると、肌のくすみが嘘のように晴れ、透明感がぐっと増していきます。
ニキビやしみなどのトラブル知らずの陶器肌が手に入るというわけです。

ポイント4:アボカドのスゴい栄養③食物繊維で、腸もボディラインもすっきり!


ねっとりした食感のアボカドですが、意外にも食物繊維が豊富です。
その量は、アボカド1個あたり、なんとごぼう1本分に相当します。

食物繊維が豊富というと、硬い・口当たりが悪いというイメージがありますが、アボカドは脂肪のおかげでクリーミーな舌触りなので、たっぷりの食物繊維を無理なく摂ることができます。

■食物繊維で腸がすっきり
アボカドの食物繊維の働きによって、腸にたまった老廃物がからめとられ、スムーズに排出されます。

また、豊富なビタミン・ミネラルの働きで血流もアップしますので、腸自体の状態も改善されます。
そのため、アボカドを食べ続けていると、頑固な便秘症であっても、毎日自然なお通じをみることができてくるのです。

■ビタミンB2で肥満予防にも
ビタミンB2は脂肪を分解してエネルギーに変えてくれます。
つまり、アボカド1個で、デトックスしながら、脂肪が体につきにくくなるというダブルの効果が期待できるというわけです。

ポイント5:栄養たっぷりのアボカド、上手な見分け方・保存方法とは?


アボカドは、外国から長い時間をかけて運ばれてくるため、未成熟の状態で収穫されます。
そして、店頭に並ぶときには、塾生の度合いが様々です。

■栄養たっぷりのアボカドの見分け方
見た目でも十分見分けることができます。
・形…いびつでなく、整ったもの。
・皮にハリやつやがあるもの。
・ヘタが取れていないもので、ヘタと中の実の間に隙間がないもの。
・色…すぐに食べたいときは黒味がかかったもの、数日保存するものは緑色がかったものを選びましょう。

■アボカドの上手な保存方法
・未熟なアボカド…緑色で硬いアボカドは、室温( 20度程度)で熟するのを待ちましょう。
5度を下回る場所や、逆に27度を超える暑い場所では傷んでしまいます。
早く熟させたいという場合は、バナナやりんごなどと一緒にビニール袋に入れます。バナナやりんごなどのエチレンガスが塾生を進めてくれます。

・熟したアボカド…傷みやすいため、ビニール袋などに入れて冷蔵庫で保管します。
皮をむいたり切ったアボカドは、切り口から酸化して黒くなりますので、すぐにレモン汁をかけてラップでしっかりつつみましょう。

・冷蔵…皮と種をとり、レモン汁をかけてラップでしっかりつつみます。
また、袋に入れた状態で手で果肉をつぶしておくと、自然解凍してすぐにディップやサラダに利用することができます。


さてさて今回ご紹介いたしました、アボカドのスゴい栄養で、ダイエットしながら髪も肌もうる&すべになる5つのポイントはいかがでしたか?
手軽に手に入るうえ、皮をむいてカットするだけで食べられる手軽さもうれしいアボカド。
毎日の食生活に取り入れて、ダイエットしながら髪も肌もうる&すべに保ちましょう。

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.