好き避けでわかる!気になる彼の行動を読める5つのポイント

heart-692312_1280
男性の好き避けって、なんとなく感じ取ってしまい雰囲気が伝わりますよね。男性でも女性でも、一度は誰もが経験あるだろう事です。相手の事が好きなのに、好きじゃないそぶりをしてしまう事を「好き避け」。小さいころなんて得に、思い当たりませんか?

「○○ちゃんなんてきらいー!」とか、ついアマノジャクな行動してしまう、それが好き避けです。今回は、気になっている彼の好き避けから行動を読み解いていくポイントをお伝えします。
 


好き避けでわかる!気になる彼の行動を読める5つのポイント

「好き避け」する男性って?


ちょっと気になるな、と思った彼が冷たかった時って、なんだか悲しくなりますよね。自分と話す時は冷たいのに他の人とは楽しそうにして居たり・・・そんな場面を見ると、気分が落ち込んでしまうかもしれません。でも実は、そんな男子こそ「好き避け」男子なのかもしれませんよ?
好き避けをしてしまう男性の多くは、相手に自分の好意がばれてしまうのが恥ずかしい、というシャイな人が多いのです。よく言う【草食系】男子なんかが当てはまりそうですね。好き故に、ついそっけなくして自分の気持ちを抑えてるのです。。

また逆に、好きな気持ちをばれたくないのは、【草食系】だけではないのです!

恥ずかしいけれど、自分のプライドが許さない!という【肉食系】男子にもみられる事なのです。時々目が合うのに、そっけない態度ばかり取られていたり、挨拶をしても逃げるようにさっとどこかへ行ってしまう、そんな時は「好き避け」されているのかもしれません。

思春期についしてしまう、男子の好き避け


小さいうちは、気になる女の子をいじめたりからかってしまう男の子は多かったと思いますが、思春期になって「女子」を意識し始めると、からかいが避けるに変わってくるようです。早い子で小学校高学年から中学生あたりでし始める人がほとんどです。この時期、男子も女子も【異性】に意識し始めるので、好き避けをしてしまうと逆に嫌われてる・・・と思ってしまう事が多いですよね。

本当は好きだから一緒に居たい、もっと話したい!と思っているのに、実際どうしたらいいかわからなくてそっけなくしたりわざとらしい態度をとってしまったり・・・。それに対して相手は、そんなわざとらしくするくらい避けたいんだ!と思ってしまい、恋が実らなかった、なんて過去の話をよく聞きます。

学生だけじゃない!社会人でも、好き避けはある!


好きなのに気持ちを押し殺してしまう行動は、小さい頃はよくある経験だと思いますが、実は社会人になってもしている人は多いのです!大人になれば、簡単に自分の気持ちだけ押し付けるわけにもいかないですよね。

自分や相手の立場、関係性だけでなく、周囲の目なども関わってくるのです。他にも女性がいる場合、一人だけに優しくは出来ないですし、仕事のタイミングで恋愛に踏み込めない時などもあるようですね。

また、今の時代はセクハラにも厳しい時代なので、行きすぎないようにするにはどう接したらいいかわからず、悩んでいるうちにそっけなくなってしまう、なんてパターンもあるようです。

態度にムラがある!


実際になんとなく避けられてるな、と思っても、それが好き避けなのか、それとも本当に相手は自分を避けているのか、判断するのは難しいですよね。好意を持たれるのはうれしい事ですが、どっちなのか知りたいところだと思います。好き避けなのかどうなのか、見抜くにはいくつか行動パターンを読み取ってみるといいようです。

・目があった時にどんなそらし方をされるか

・顔が赤らんだり、言葉に詰まったり、動揺しているようなそぶりがあるかどうか

・会話をしたときに聞いてくれるか、笑顔があるか

・二人の時と周囲に人がいるときの態度の変化があるか

好き避けをされている場合は、態度にムラがあるのが特徴です。二人でいるときは優しいのに誰かと一緒の時はそっけなかったり、他の男性としゃべった時に不機嫌だったり。

20歳を超えていれば、お酒の席なんかだと特にわかりやすいかもしれないですね!逆に本当に嫌いで避けられている場合、声のトーンや態度、表情などは常に一定です。いつも一定の距離を保って行動していたり、必要以上の接触をしてこなかったりすると思います。

相手の性格をよく知る事から始めましょう。


恋をしているときに情緒不安定になるのは、男性も女性も一緒です。女性が恋をしてキラキラしてる反面落ち込んだりしてしまうように、男性も浮き沈みしたりやきもちをやいたり、いいところを見せようと努力しているのです!

もしも、好き避けされているな、と感じてあなたにもその気があるなら、まずは相手の性格をよく知る事から始めましょう。

内気なタイプならば、何かのタイミングでメール交換をしてみるのはいかがですか?普段面と向かって話す事が苦手でも、メールでなら一目も気にせず会話が出来ます。

また、ちょっとだけ、《特別感》をちらつかせるものありですよね。彼に渡す書類に一言メッセージを添えて渡したり、他の人以上に笑顔で接してみたり、労いの言葉をかけるだけでも相手への印象がぐっと変わってきますよ。一気に距離を詰めるのではなく、少しずつ近づく事で相手も一歩を踏み出してくれる事でしょう!


さてさて今回お伝えした、好き避けでわかる!気になる彼の行動を読めるポイントはいかがでしたか?誰かを好きになる時って、自分からの好意だけでなく相手からのさりげないアプローチから意識し始める事もありますよね♪好き避けされた時には、「さりげなく」でも「ちょっと特別感」を持って少しずつ距離を縮めていってくださいね♪

まとめ

好き避けでわかる!気になる彼の行動を読めるポイントとは!

・好き避けするのはシャイな人が多い!
・思春期についしてしまう、男子の好き避け
・社会人でも、好き避けはある!
・態度にムラがある!
・相手の性格をよく知る事から始めましょう。


免責事項

Copyright (C) 2017 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.