ひとさじの黒酢でダイエットに成功する5つのステップ

d14c4f4ffeba933e491bae7143763298_s
健康に良いというイメージのあるお酢。なかでも黒酢は無理なく健康的にすっきり痩せられる、ダイエットにはもってこいのスーパー食材です。ただ、具体的にどのくらいの量をいつ飲むべきなのか?効率よくダイエットできるポイントはどのようなことなのか、意外と知られていません。そこでここでは、ひとさじの黒酢でダイエットに成功する5つのステップをご紹介いたします。

ひとさじの黒酢でダイエットに成功する5つのステップ
ステップ1:お酢の中でもなぜ「黒酢」が良いのか?その理由をおさえましょう


食用酢には、多くの種類があります。一般的にスーパーなどでよくみかけるのは、米酢、雑穀酢、りんご酢などです。

■黒酢は材料が特別
黒酢は、名前のとおりお酢の中でも個性的な深い琥珀色をしています。その色は、まず原料の玄米から来ています。(麦から作られた黒酢もあります)玄米は、籾米(もみごめ)から籾殻(もみがら)だけを取り除いたもので、白米と比べてお米本来の栄養素がたっぷりつまっています。

とりわけ、ビタミンB1やミネラルの量は他の食品と比べても豊富で「完全栄養食」とも呼ばれます。そのため、玄米を原料とした黒酢は米酢などと比べると、栄養素が豊富なのです。

■黒酢は作り方も特別
黒酢は、一般に、米酢などの他の食酢と比べると高価です。それは、製造方法が他のお酢と異なるからです。伝統的な黒酢は、壺の中でじっくりと熟成させて作られます。一般的なお酢の熟成期間はだいたい3ヶ月程度ですが、伝統的な黒酢は1年ないし3年という長い時間がかかります。

■ダイエットに欠かせないアミノ酸が桁違い
お酢がダイエットに良いと評判になったのは、お酢に含まれる必須アミノ酸の働きが注目されたからです。アミノ酸は、内臓や血管、血液、ホルモンなど体のあらゆる部分を構成しています。

また、ダイエットに効果的なのは、リパーゼという脂肪を分解する働きのある酵素を活発にしてくれる4種類のアミノ酸です。黒酢にはそのうちリジンとフェニルアラニンの2種類が豊富に含まれています。しかも、他のお酢と比較すると、黒酢に含まれているアミノ酸の総量は、11~35倍もの量であることがわかりました。お酢のなかで黒酢がダイエットに最も効果的なのは、こうしたことからなのです。

ステップ2:黒酢で効果的にダイエットできる、量やタイミングとは


黒酢ダイエットが人気の理由は、黒酢を飲むことにとくに厳しいルールはなく、しかも、飲む量が少なくて済むことです。

■ダイエット効果が上がる黒酢の量とは
黒酢には、ぎゅっとアミノ酸はじめ栄養素が凝縮されていますので、少量でも十分効果を発揮してくれます。

・1日あたり、15CC~30CCを目安にしましょう。

・ただし、黒酢は刺激が強いため、初めて黒酢を飲む場合や胃腸が弱い人は1日5CC、あるいは10CC程度から始めましょう。

・胃腸が丈夫な方でも、体調やお腹のすき具合などで調整し、決して飲み過ぎないようにしましょう。

■黒酢は飲むタイミングが大切
・食「後」に飲みましょう。空腹時に飲むと胃腸に刺激が強すぎ、また食欲が増して食べすぎにつながってしまいます。

・一気に飲むのではなく、各食事ごとに分けましょう。

・朝の黒酢は、代謝を上げてくれ、その日動いた分脂肪が燃焼しやすくなります。

・夜の黒酢は、寝ている間に細胞の再生が促され、荒れた肌がなめらかになり、透明感と潤いのある美肌になります。

ステップ3:簡単に黒酢を飲む3つの方法


黒酢を毎回スプーンで測って飲むと、薬のように感じ、義務感やプレッシャーになってしまいがちです。黒酢を毎日の生活に自然に取り入れるのが黒酢ダイエットのポイントですので、無理せず自然に飲む方法を試してみましょう。

①ドレッシングを手作りする
黒酢は、オイルなどと合わせると持ち味のまろやかさが引き立っておいしくなります。また、ビタミン Cを吸収しやすくする酵素、アルコルビナーゼが豊富に含まれていますので、黒酢はドレッシングに最適です。

②食卓に黒酢を置く
中華料理店のテーブルにはお酢が常備されていますね。
自宅でも黒酢を食卓に置いておきましょう。
そして、こってりした肉料理や揚げ物、おひたしなど、様々な料理に少量ずつふりかけて食べてみましょう。
とくに脂っこい料理はさっぱりと食べやすく、消化しやすくなります。

③ヨーグルトや豆乳・牛乳に混ぜる
毎日ヨーグルトや牛乳・豆乳などを飲む習慣がある場合は、それに黒酢をプラスしましょう。

ステップ4:黒酢はあたたかい料理の美味しさをアップさせます


黒酢は、じっくりと醸成されているため、お酢どくとくのツンとした酸味がきつく、また玄米を材料としているため独特の癖があり、好みが分かれるところです。しかし、あたたかい料理に黒酢を加えると、黒酢にたっぷり含まれている旨味成分が働いて、プロの料理のようなコクが出ます。

■黒酢は肉料理に最適
代表的な料理は、中華料理の酢豚です。黒酢で作ると、豚肉の脂身をさっぱりとさせながら、深いコクが生まれ、絶妙なひと皿になります。また、赤ワインと黒酢で牛肉の塊肉を煮込むと、ビストロの味わいがうまれます。

■魚料理にも
バジルソースに黒酢を隠し味に入れ、白身魚のムニエルにかけます。また、魚のあらだきに黒酢を入れると、煮こごりまで絶品に仕上がります。

ステップ5:気になる黒酢の選び方とは


黒酢や黒酢のサプリ、ドリンクが種類も豊富になってきています。そのなかで、どんな基準で選ぶとよいのでしょうか。

■黒酢を選ぶポイント
黒酢の場合は、農林水産省が「黒酢」と表示して良いお酢の条件を厳しく設定しています。そのため、調味料売り場などで販売されている「黒酢」の裏面の表記をチェックし、原材料名に「米(玄米)」以外になにも記載されていなければ、不要な食品添加物は含まれていないと考えられます。

ただ、醸造の方法が様々有り、今では工場で短期間に大量の黒酢を醸成することが可能です。そのため、壺で何年もかけて醸成されたものと比較すると、まろやかさやコクは浅くなります。ただ、その分あっさりしていて刺激も少ないので、初めて黒酢を飲む場合にはよいでしょう。

■黒酢のサプリ・ドリンクを選ぶ場合
黒酢のサプリやドリンクは、黒酢の中のアミノ酸など有効成分をより凝縮して効果を高めたもの、コーティングや味付けで飲みやすくしたものなど、工夫が凝らされていますので取り入れるのもよいでしょう。


さてさて今回ご紹介いたしました、ひとさじの黒酢でダイエットに成功する5つのステップはいかがでしたか?食事量や運動量を変えずに黒酢を飲むだけというダイエットの場合は、短期間で大きな減量をするというより、じわじわと黒酢の効果が出ていき、数ヶ月ないし1年といった中長期の期間がかかることが多いものです。ただし、その期間に減った体重の総量は、人によって-10キロ、15キロと「劇的」で、しかもつらい食事制限もきつい運動もせず、自然に効果が出るという点でも「劇的」なのです。健康的にダイエットでき、太りにくい体を手に入れるために、ひとさじの黒酢から始めてみましょう。

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.