黒酢の万能効果で、髪も肌もつやつやになる7つのポイント

0a2cef3715bb65f8fbb761cc56c9c53d_m

ダイエットに健康維持に、お酢の力は欠かせませんね。
その中でもがぜん注目を集めているのが「黒酢」です。ここでは、黒酢が持つ、素晴らしい美容・ダイエット効果や、さらにより黒酢の美容効果がアップするポイントなどをご紹介致します。


キレイ女子の味方! 黒酢の万能効果で、髪も肌もつやつやになる7つのポイント
ポイント1:黒酢とはどんなお酢なのでしょうか?


日本料理の基本的な調味料を指す「さ・し・す・せ・そ」の「す」は、お酢のことです。
日本人は古来からお酢を食生活に取り入れて、味わいを楽しむと同時に健康維持・増進に役立ててきました。

■お酢とは、糖質が含まれている食材をアルコール発酵させ、さらに酢酸発酵させたものを指します。お酢ならではの酸っぱさは、主成分である酢酸(さくさん)からきています。

■黒酢は、お酢の中でも、お米またはお米に麦や大麦を加えたものを原料に使用し、発酵・塾生によって褐色ないし黒褐色になったものをいいます。
お酢の材料は穀物や果物など様々ありますが、黒酢の材料はお米か小麦・大麦です。
また、一般的な米酢は精米されたお米を使いますが、黒酢には玄米や大麦が使用されます。

米酢との大きな違いは、その熟成期間の違いです。
米酢は約4か月程度の期間で発酵させますが、黒酢は1年~3年、それ以上の長い時間をかけてじっくり熟成させます。
材料の違いに加えて、この熟成期間の長さが黒酢の色やコク・香りを作り出すのです。

ポイント2:黒酢のすごい効果①無理なくダイエットできるんです!


黒酢は、玄米を材料にしていることと、長期にわたって熟成させることから、豊富なアミノ酸ミネラル、ビタミンが含まれています。
そのため、黒酢を飲むと健康・美容に多くの効果を発揮します。
なかでもキレイを追及する女性にとって最もうれしいのは、ダイエットに大きな効果があるということです。

■便秘解消…便秘は万病のもとであるだけではなく、むくみ・肥満のもとです。
黒酢には大腸の働きをよくしてくれますので、飲むだけで便秘が解消され、ぽっこりお腹がぺたんこになります。

■新陳代謝がアップ…ダイエットの大敵は新陳代謝の低下です。
低カロリーの食事を摂ると身体の脂肪が燃焼しづらくなるのが悩むところ。その点、黒酢に含まれている豊富な酢酸やアミノ酸が新陳代謝をアップしてくれます。
そのため、黒酢を使ってカロリーを抑えた上に燃えやすい体を作ることができ、一気にダイエットのスピードがアップします。

ポイント3:黒酢のすごい効果②脚のむくみがスッキリ!


夕方になると脚がむくんでかちかち…そんなかわいそうなむくみ脚も、黒酢でスッキリさせることができるのです。

黒酢の主成分であるクエン酸は、フィットネスジムなどでも飲まれるスポーツドリンクにも配合されています。

運動や疲労で脚にたまった乳酸をクエン酸が撃退してくれるので、運動後の筋肉疲労だけではなく、脚のむくみにも効果てきめんというわけです。

ポイント4:黒酢のすごい効果③透明感のあるなめらか美肌になれちゃいます!


黒酢を飲むことによって便秘が解消され、新陳代謝があがると、血流が活発になります。
血流が活発になると肌や髪に豊富な酸素や栄養素が送り込まれ、ターンオーバーのサイクルが整っていきます。

さらに、お酢に豊富に含まれているアミノ酸は、美肌を支えるコラーゲンの材料になります。
なかでも長期熟成を経た黒酢には、ほかのお酢と比較して含まれるアミノ酸が桁違いに豊富なのです。
血流促進と豊富なアミノ酸、このダブルの働きで、透明感のあるぷるぷる美肌作りに効果を発揮してくれます。

ポイント5:黒酢のすごい効果④コシのあるツヤツヤヘアが手に入ります!


女性の髪は、毎日の紫外線・ヘアケア時の摩擦や熱など、多くのストレスにさらされています。女性の薄毛が増えている中、ここでも黒酢が救世主となってくれます。

まず、黒酢を飲むことによって血流が促進されると、髪の生育のカギを握る毛母細胞が活発になります。

さらに豊富なアミノ酸は髪の材料にもなりますので、いっそう育毛効果が高まります。
また、黒酢は体全体の新陳代謝をアップしてくれるので、紫外線やドライヤーの熱などによってダメージにも負けない、抵抗力のある髪が作られるのです。

ポイント6:黒酢で効率的にキレイになるポイント


■適正量を飲みましょう…黒酢は飲みすぎると胃腸を荒らしたり、身体を冷やしてしまいます。
目安としては1日当たり15cc程度(大さじ1杯)、多くて30ccまでに抑えましょう。

■空腹時に飲むのは避けましょう…黒酢は強い酸性あじですので、空腹時に飲むと胃腸の粘膜を傷つけてしまいます。
食事の途中から食後にかけて飲むのがおすすめです。胃の中で食物と一緒になることで胃腸への刺激を減らせるうえ、黒酢の有効成分がより効率的に消化吸収されます。

■スポーツの後に飲みましょう…クエン酸の働きで筋肉疲労を速やかに回復させ、血流がさらにアップします。

ポイント7:黒酢をおいしくとりこむ、おすすめのレシピ


■黒酢ドリンク
最も手軽なのはドリンクとして飲むことです。
・はちみつレモン黒酢…黒酢を炭酸か水で割り、はちみつやレモン果汁をミックスします。
ミネラル・クエン酸とも倍増した美容ドリンクです。冬にはホットでいただきます。
・豆乳黒酢…豆乳に黒酢を混ぜるだけで、便秘知らずのドリンクに。ヨーグルトよりも低カロリーです。

■バナナ黒酢
黒酢に黒砂糖とバナナを1週間程度漬け込みます。炭酸で割ったりヨーグルトにかけたりと幅広く使えてダイエット・美肌効果が大きいと評判です。
■お料理に
・お手軽ドレッシング…黒酢は米酢と比べると独特のコクがありますので、マヨネーズやしそなどの香草と混ぜるとマイルドになります。

・黒酢あん…かに玉や野菜炒め、焼きそばなどのあんに黒酢を使うと、コクが倍増するうえ、とても身体が温まります。


さてさて今回ご紹介いたしました、キレイ女子の味方! 黒酢の万能効果で、髪も肌もつやつやになる7つのポイントはいかがでしたか?味やにおいが好みに合わない…という場合は、ドレッシングや煮物に入れるなどすると無理なく取り入れることができます。毎日少しずつ続けて飲み続けることで、ツヤツヤの髪や肌が手に入りますよ。

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.