簡単ふくらはぎマッサージで美脚を手に入れる7つの方法

legs-407196_1280
あらゆる病気を解消し、健康によいとして大ブームを引き起こした「ふくらはぎマッサージ」。ふくらはぎをマッサージするだけで、健康に良いことはもちろん、美脚を手に入れる近道だということをご存知ですか?

自分でできるふくらはぎマッサージで、簡単に美脚を手に入れる7つの方法をご紹介いたします。


簡単ふくらはぎマッサージで美脚を手に入れる7つの方法
ステップ1:そもそも…なぜ「ふくらはぎ」をマッサージすると良いの?


ふくらはぎをマッサージすることで病気を治す・健康になるということを提唱したのは、石川洋一さんをはじめとする、医師たちです。

■ふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれています。
二足歩行の人間の下半身は、重力によって血液が滞りやすいものですが、ふくらはぎの筋肉によって下半身の血液が上半身・心臓へと力強く送られるのです。医師たちは、日頃の医療行為の経験の中で、このふくらはぎの役割に注目したのです。

■下半身太りの原因は血液循環にあります。

下半身が太っている人は、お尻・太もも・ふくらはぎが冷たいものです。
それは、血液の循環が悪くなっているからです。血液循環が悪いと血液を通して運ばれる酸素や栄養素が行き届かなくなるうえ、下半身で発生した活性酸素などの有害物質を排出しにくくなります。

血流が滞ると脂肪にセルライトが溜まり、それが血管を圧迫し、むくみ…と、負の連鎖が起きて下半身がどんどん太くなっていくのです。ふくらはぎを揉みほぐして血流を改善し、セルライトを除去すれば、これらが一挙に解決されて美脚が実現するというわけです。

■ふくらはぎマッサージで、足首や太もものむくみ・太さも解決!

足首や太ももの太さに悩んでいるという場合も、ふくらはぎをマッサージして下半身全体の血流を促進することで、解消されます。そのため、足首や太もものケアより、ふくらはぎをマッサージするのが近道というわけです。

ステップ2:ふくらはぎマッサージの前にチェック~脚の骨が歪んでいませんか?


ひとくちに下半身太り・美脚になりたい脚といってもタイプは様々です。
体質や生活スタイル、過去や現在に行っていたスポーツなどによって骨格や筋肉などが変わるものです。

■脚の骨格が歪んでいませんか?
すねの骨は、本来膝小僧から足首までストンと直線に近い形をしているものです。この骨がゆがんでいるとそれだけで脚が太く見えてしまうだけでなく、筋肉がそれに引っ張られ、ますます形の悪い足になってしまいます。

■骨の歪みをチェックしましょう
、脚のかかとの間に握りこぶしひとつ分空けて直立します。

、そのまま、正面に向かって膝をまげてみましょう。

膝が外側を向いてしまう人はO脚、内側に向いてしまう人はX脚です。

■まず骨の歪みを取りましょう。

・O脚の場合
両足のかかと・親指・両膝をなるべくくっつけるように意識して立ちます。そこからゆっくりと腰を落とすように膝を曲げ、ゆっくりと腰をあげて伸ばします。

・X脚の場合
あぐらをかいて座り、腰骨をまっすぐ立てます。そして両膝の外側が床につくように、両膝側面を上からぐっ、ぐっと何度かに分けて押します。

両足を肩幅くらいに広げて立ち、ゆっくりスクワットをします。足先と膝の方向を揃え、曲げた時の膝が足先のラインから前に出ないようにしましょう。

骨の歪みを解消するだけで、引っ張られて緊張していた筋肉が緩み、血流があがります。その上でふくらはぎマッサージを行えば、美脚効果がてきめんです。

ステップ3:ふくらはぎマッサージの前にチェック~骨盤が歪んでいませんか?


脚そのものの骨だけではなく、骨盤も重要です。骨盤の周囲には多くの血管やリンパが通っていますので、骨盤がゆがむととたんに血流が滞り、下半身がむくんでしまいます。
また、骨盤の歪みをカバーしようとして脚の骨も曲がってしまいます。

■大腰筋を鍛えましょう
骨盤のゆがみ解消に効果的なのは、大腰筋を鍛えることです。
鍛え方はとても簡単です。
背筋を伸ばして立ち、両足を交互にあげて大きく足踏みをします。
ポイントは、両足の膝が床に対して水平になるまで(膝が90度になるまで)上げて伸ばすことです。

■骨盤ベルトで効果アップ

骨盤を正しい位置にキープしてくれる骨盤ベルトをしめてその場歩きをすれば、効果がアップします。ただし、骨盤ベルトをきつく締めるとかえって血行を悪くしてしまいますので、注意しましょう。

脚の歪みがある場合と同じく、骨盤がゆがんでいる場合も、さきに骨盤の歪みを解消することがポイントです。骨盤が正常な位置に戻ることで、血流もリンパの流れもみるみる正常に戻ります。
そのうえでふくらはぎマッサージを行えば、美脚効果が飛躍的にアップするのです。

ステップ4:タイプ別・ふくらはぎマッサージのポイント~カチカチ脚ではありませんか?


座った状態で床に脚のつま先だけを着けてみましょう。そして、ふくらはぎを触ってみると、肉質の状態がわかります。

■簡単につまめる部分が多い、柔らかいふくらはぎの場合
筋肉が細い、もしくは脂肪の割合が多いのは、最もふくらはぎマッサージの効果が出やすいタイプです。以下でご紹介する手順のうち、①②は軽く、もしくはスキップして③だけでも美脚を手に入れることができるでしょう。

■全体が硬い、つまめる部分が少ないふくらはぎの場合
筋肉が発達している、もしくは、筋肉と脂肪が絡み合ってセルライトができています。女性は男性に比べるとたくましい筋肉をつきにくいものです。日々の運動量が少ないのにカチカチな場合は、ほとんどが後者のタイプです。

しかも、筋肉と脂肪が絡み合っている場合は、まずこの絡み合った肉をほぐすことから始なければなりません。
そのため、以下で紹介する手順の①を毎日今気づよく行うことが重要です。

■むくんでパンパンなふくらはぎの場合
セルライトが蓄積するなどして血行がとても悪い状態です。
このタイプも手順①から今気づよく取り組むことが重要です。

ステップ5:ふくらはぎマッサージの手順①揉みほぐして、柔らかくしましょう


■大切なのはストレッチ
カチカチ脚の場合はとくに、脚に集まった余分な水分やセルライトによって筋肉が萎縮して固くなっています。
まずはほぐして柔らかくすることがふくらはぎマッサージの入口です。できればゆっくりと全身浴、もしくは半身浴などで血行を促進してから行います。

床の上に両足を伸ばして座り、脚の甲をゆっくり、ぐーっと伸ばし、次に空します。そして、足首を前後左右・ぐるぐる回す…という動きを繰り返しましょう。それだけでもむくみが改善されていきます。

■ポイントになるツボを押します
・陰陵泉…膝のすぐ下・外側寄りにあるくぼみで、押すと痛い~気持ちいい箇所です。

・承山…ふくらはぎの真後ろ、筋肉のふくらみの真下にあり、これも押すと痛い~気持ちいい箇所です。

いずれも、効果的にカチカチ脚を解消するツボです。
片手の親指をツボに当て、もう片方の手でその上から押さえ、ゆっくり体重をかけてぐーっと圧力をかけていきましょう。カチカチでむくんでいればいるほど手応えが強く、痛く感じますが、毎日続けていると次第に柔らかくなるのが実感できます。

ステップ6:ふくらはぎマッサージの手順②筋肉をもみほぐしましょう


筋肉が硬くなり、脂肪と混じり、さらにセルライトができ…カチカチ脚は、負の連鎖の結果です。筋肉が萎縮すると、ふくらはぎの外側に張り出してきます。すると骨も引っ張られてゆがみ、ますます太いシルエットになります。

■ふくらはぎの内側をマッサージします
陰陵泉周辺からスタートし、ふくらはぎの内側の肉をかるくつまむように足先までマッサージします。1往復したら、次は肉をつかんだ指を上下にスライドさせるようにマッサージしましょう。

■ふくらはぎの真後ろをマッサージします
ふくらはぎの真後ろにはアキレス腱が走っており、途中には脚やせのツボ・承山もあります。膝小僧の真後ろを両手の親指でしっかり揉みほぐし、足首までつまむようにマッサージして下ろします。

1往復したら、次は肉をつかんだ指を上下にスライドさせるようにマッサージしましょう。

■ふくらはぎの外側をマッサージします
ふくらはぎの外側の肉は外に張り出して固くなっています。これもつまむようにマッサージして上下に一往復、そしてスライドさせて上下にマッサージしましょう。いずれも回数は個人差、そして最初の硬さや当日の体調によって様々です。硬い人ほど手順①をしっかり行い、少しずつ手順②にとりくみましょう。

ステップ7:ふくらはぎマッサージの手順③やらかくなった肉を、すっきりと流しましょう


手でつまみやすく、やわらかいふくらはぎになると、いっきにふくらはぎマッサージの効果が出やすくなります。

■ぞうきん絞りで、脚を絞りましょう
両手の親指をふくらはぎの真後ろ・膝小僧の裏に重ね、両手でふくらはぎを包むようにします。
ここがスタートポジションです。

親指を支点に、両手を左右に回しながら、ふくらはぎの肉をぞうきんをしぼるイメージでジグザグに絞って足首まで下ろします。そして、足首から再び膝方向へ、ジグザグに絞りあげましょう。

■優しくリンパマッサージをしましょう
雑巾絞りでいっそうふくらはぎが柔らかくなったところで、リンバマッサージをします。

ふくらはぎの真後ろ・アキレス腱に親指を添えて、両手の指をふくらはぎに軽く立て、ぐーっと上下させます。次に軽く握りこぶしを作り、ふくらはぎ全体をまんべんなく上下になぞり、さすります。リンパマッサージは、力をいれる必要はなく、優しくなでるイメージで行いましょう。


さてさて今回ご紹介いたしました、簡単ふくらはぎマッサージで美脚を手に入れる7つの方法はいかがでしたか?ふくらはぎマッサージは、まず歪みを直してから、肉質に合わせて取り組むのがコツです。
最初は手や指が疲れてしまいますが、ふくらはぎマッサージはやればやるほどふくらはぎが柔らかくなり、手応えを感じられるものです。そして、最初は効果がみえなくとも、ある段階に到達すると、するすると面白いように脚の形がかわっていきます。マッサージによって肌もスベスベになり、健康にも良いので、ぜひ今日から始めてみましょう。

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.