効果抜群!炭酸水の洗顔で輝く素肌になる簡単な7つのステップ

trinkbecher-493686_1920
炭酸といえば、暑い季節などには欠かせない、シュワシュワな飲み物を思い出しますね。

炭酸飲料水を飲み過ぎると骨が溶けるなどとも言われていましたが、実が炭酸は、骨を溶かすどころか胃腸を整えたり肌をきれいにしてくれる救世主のような存在なのです。ここでは、炭酸で洗顔するだけでつるんとしたみずみずしい肌になれる、7つのステップをご紹介します。



効果抜群!炭酸水の洗顔で輝く素肌になる簡単な7つのステップ
ステップ1:なぜ炭酸がお肌にいいの?驚きの効果を知りましょう


炭酸は、温泉の成分として地中から湧き出しているケースもあります。
とくにヨーロッパでは炭酸が含まれる温泉、「炭酸泉」が多く存在し、古くから健康や美容に大きな効果があるということが古くから知られていました。

■炭酸の美容効果は4つあります。

一つ目は、シュワシュワの気泡が汚れを吸着して落としやすくしてくれることです。

二つ目は肌の奥まで浸透することです。
炭酸はとても小さな粒子であるため皮膚内部、毛細血管まで浸透します。
つまり、炭酸とともに美容的に有効な成分を肌につければ、それを肌の深部へ届けてくれるというわけです。

三つ目は、血管を拡張してくれるという効果です。

皮膚、そして毛細血管に入り込んだ炭酸は、毛細血管を広げます。
そのため血流が促進されます。

四つ目は体内の酸素量を増やす効果です。

体内に炭酸が入ってくると、脳が酸素不足だと感知し、体の中からより多くの酸素を体の隅々まで届けようとします。

そのため、手足の指先まで酸素が増えるのです。

ステップ2:炭酸水の洗顔で、柔らかな肌を取り戻しましょう


■数ある洗顔料の中で、なぜ炭酸水が肌にいいのでしょう?

肌を健康に保つ上で洗顔は欠かせません。
毛穴の汚れはにきびや肌荒れの原因になりますし、角質が溜まっていると正常なターンオーバーが妨げられ、肌がくすんでしまいます。

一方、汚れを落とそうとするあまりしっかり洗顔しすぎるのも肌トラブルのもとになります。

強い洗浄成分や手指などで肌に刺激や摩擦を与えるとシミやシワができやすくなり、ゴワゴワと硬くなってしまいます。

紫外線などの刺激から守るのはもちろん、洗顔やスキンケアの際にも手指などで刺激を与えるのは最小限にしたいものです。

■その点、炭酸の洗顔は、こうした刺激や摩擦を肌に与えずにすみます。

炭酸水は、大量の二酸化炭素を水に溶け込ませたものです。
水に溶ける量を超えた状態、つまり飽和状態となると、溶け込みきれなかった二酸化炭素が気泡になって水面へと浮かび上がり、空気中に出ていきます。

炭酸水に肌を漬けると、まずこの気泡が肌の表面に付着します。
とくに汚れがない箇所についた気泡はすぐに肌から離れて水面へ浮かびますが、肌の表面に汚れがあると、気泡はその汚れを包むように吸着します。

そして、気泡が気泡を呼んで大きくなると、汚れを包み込んで肌から離れていきます。
そうして、肌や毛穴の汚れが気泡によって肌から取れていくのです。

肌への刺激や摩擦を減らしながら肌の汚れを落とすことで、赤ちゃんのような柔らかい肌を取り戻すことができるのです。

ステップ3:まずは、洗面器いっぱいの炭酸水で洗顔してみましょう


初めて炭酸水で洗顔する場合、まずは洗面器一杯の炭酸水で試してみましょう。

炭酸水は、肌なじみが良いように、体温に近い温度にしておきましょう。
夏は常温でもよいでしょうし、寒い時期はペットボトルごと熱めのお湯につけて温めておきます。
お風呂の浴槽につけておくと便利です。

■メイクをしている場合の炭酸洗顔方法

炭酸水に洗浄力があるとはいえ、しっかり肌に付いたファンデーションやメイクの汚れまで一度にスッキリ落ちるというわけではありません。

まず、ミルクタイプのクレンジング剤を手肌で温めて優しくマッサージをしてメイクを浮かせ、洗顔料をしっかり泡立てて予洗します。

そして、洗面器の8分目まで炭酸水を満たし、そこに顔を漬けます。

汚れが集中している鼻周りを中心に、息継ぎをしながら頬~アゴ~ひたい~頬…とまんべんなく10秒以上ずつ浸しましょう。

■朝やメイクをしていないときの炭酸洗顔方法

最初に、水(できればぬるま湯)で下洗いをしてから同様に炭酸水に肌を浸します。

いずれにしても、予洗の段階で肌を決してこすらず、両手ですくったぬるま湯を直接肌にかける、というイメージで行いましょう。

ステップ4:泡と炭酸のコラボ洗顔で、もちもちすべすべ肌に!


炭酸水を洗顔の水・ぬるま湯に置き換えて洗顔することで、肌に優しく、しっかり汚れが落ちるという理想の洗顔がかないます。

1、洗面器に体温に近い温度の炭酸水を8分目程度入れ、ステップ3のように肌を浸します。ここで肌の汚れを浮かせます。

2、洗顔料に炭酸水を混ぜてよく泡立てます。
いつも使っている水やぬるま湯の代わりに炭酸水を使うのです。

3、汚れが集中しているTゾーンや小鼻周辺から泡を乗せて、優しくくるくるとマッサージしながら泡で洗います。

4、頬は泡を乗せてふわふわと軽くプッシュする程度で十分です。

3、乾燥しやすくデリケートなまぶたや唇は、泡を乗せるだけにします。

5、たっぷりの炭酸水で、やさしく泡を洗い流します。
くれぐれも手指でこすらず、両手ですくった炭酸水のベールを肌に直接かけるイメージで行いましょう。

6、柔らかいタオルで、やさしく水分を拭き取ります。ここでも決してこすらないよう注意しましょう。

ステップ5:純粋な炭酸水を手作りして、肌に髪に、全身にたっぷり使いましょう


一度の洗顔で炭酸水を何リットルも使用するとなると、大量の炭酸水を買いに行くのが大きな負担になってしまいます。

また、炭酸水は粒子が細かく肌の深部にも到達しますので、保存料等添加物が入っているものは避けたいものです。

そこで、いつでもたくさんの炭酸水で洗顔できるよう、炭酸水を手作りしましょう。

■洗顔用の炭酸水の作り方は、とても簡単!

用意するものは、重曹とクエン酸、そして水だけです。

重曹やクエン酸はお掃除や料理にと広く活躍し、薬局や通販でも安価で購入することができます。
肌に使用するものですので「食用」を選びましょう。

作り方は、ペットボトルに水1リットル、重曹とクエン酸を10グラムの割合で入れ、振って混ぜる、それだけです。

計量する際にはペットボトルのキャップを利用すると便利です。
キャップ1杯がおよそ7.5~8グラムですので、キャップに軽く山盛り一杯が約10グラムということになります。

二酸化炭素がしっかりとけた状態の炭酸水がベストですので、できれば洗顔するたびにシャカシャカと振って作りましょう。

ステップ6:入浴タイムには、スペシャル炭酸洗顔で、毛穴の汚れもごっそりすっきり!


炭酸水は髪にも全身にも使えますので、一日の終わりにはお風呂で大活用してみましょう。

■炭酸洗顔しながら入浴のススメ

炭酸水は、肌から毛細血管へと浸透して血流を促進し、手足の先まで酸素で満たしてくれます。

その効果を高めるためには、炭酸水が肌に触れている時間を長くすることが有効です。

そこで、まずステップ3や4のように炭酸水で一通り洗顔をしたら、炭酸水の入ったペットボトルや洗面器、そしてフェイスタオルか大判のコットンを用意して湯船につかります。

フェイスタオルもしくはコットンを炭酸水に浸し、絞らずにそのまま顔に乗せます。
そして、タオルやコットンの上から炭酸水を補充しながら20分ないし30分湯船につかります。

さらに、湯船のお湯にも重曹とクエン酸を溶かすと、全身の血行が良くなります。

お湯と炭酸の効果で、毛穴の汚れがごっそりすっきりきれいに落ちるうえ、手足の先まで血行が良くなるため、温泉に行った時のようにもちもちすべすべの肌に生まれ変わります。

なお、湯船のお湯の炭酸成分は、溶かしてから約2時間効果が継続しますので、2時間以内に入れば、他の方も血行促進効果を受けられます。

ステップ7:テレビを見ながら、のんびり炭酸パックで、美肌に死角なし!


炭酸水でパックすることでも、洗顔と同じかそれ以上の美容効果を得ることができます。

■炭酸水を利用する方法

洗面器ないしボウルに体温に近い温度の炭酸水を入れ、大判のコットンを用意します。

方法はとても簡単。コットンを炭酸水に浸して軽く絞り、顔に乗せて時間を置くだけです。
コットンが乾き始めたら炭酸水に浸して絞り、再度乗せます。

■重曹とクエン酸を利用する方法

ボウルに重曹とクエン酸、そしてぬるま湯を少量入れて混ぜます。
コットンに乗せた時に液だれしない程度の硬さにしましょう。

それをコットンに乗せて、Tゾーンを中心に肌にのせます。

さらに、ラップで覆い、その上にホットタオルで蒸すと効果が抜群です。

また、水ではなく、乳液に混ぜてもよいでしょう。
パックを取ると、肌の血行が良くなり、ツヤツヤになっていますよ!


さてさて今回ご紹介いたしました、効果抜群!炭酸水の洗顔で輝く素肌になる簡単な7つのステップはいかがでしたか?
手軽に、しかも安価で手に入れられて、飲んだり食べても身体にいい炭酸水は、美肌には欠かせないマストアイテムですね。

重曹とクエン酸を常備して、ツルツルすべすべの赤ちゃん肌をキープしましょう。

まとめ

効果抜群!炭酸水の洗顔で輝く素肌になる簡単な7つのステップ
ステップ1:なぜ炭酸がお肌にいいの?驚きの効果を知りましょう
ステップ2:炭酸水の洗顔で、柔らかな肌を取り戻しましょう
ステップ3:まずは、洗面器いっぱいの炭酸水で洗顔してみましょう
ステップ4:泡と炭酸のコラボ洗顔で、もちもちすべすべ肌に!
ステップ5:純粋な炭酸水を手作りして、肌に髪に、全身にたっぷり使いましょう
ステップ6:入浴タイムには、スペシャル炭酸洗顔で、毛穴の汚れもごっそりすっきり!
ステップ7:テレビを見ながら、のんびり炭酸パックで、美肌に死角なし!

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.