コラーゲンの効果でハリを取り戻して美肌になる7つの方法

ef63c74c9c4eb80cce278e954a58e81d_m
コラーゲンとはどういうものでしょうか?「肌にいいらしい」「アンチエイジグに欠かせないらしい」「関節痛のサプリにも入っている」・・・美容や健康に良いとはわかっていても、漠然としている方も多いことでしょう。ここでは、コラーゲンについて、そしてその効果でハリを取り戻して美肌になる方法をご紹介いたします。



コラーゲンの効果でハリを取り戻して美肌になる7つの方法
方法1:まず、コラーゲンを有効に活かすポイントを知りましょう


■コラーゲンは、タンパク質の一種で、細胞と細胞の間を埋め、細胞同士をつなぐ役割を果たしています。私たちの身体の約60パーセントは水分、残る40パーセントの大半はタンパク質でできています。
さらに、そのタンパク質のうち3分の1をコラーゲンが占めています。

また、コラーゲンの40パーセントが、肌の基礎・土台ともいうべき真皮に含まれており、肌のハリや弾力を支えています。ただ、年齢を重ねるとともに身体の中でコラーゲンを作り出す働きが弱っていきます。その上、体内にあるコラーゲンを分解する「コラゲナーゼ」が必要以上に働きすぎるため、さらにコラーゲンの量は減少していきます。

また、コラーゲンそのものも老化に伴って質が低下します。そうすると、コラーゲンの水分量が減り、弾力が失われていきます。そのため、しだいに肌の弾力が低下し、ツヤやハリが失われていきます。
そしてさらに、肌は固くなり、乾燥肌やシワの原因となります。

■コラーゲンを有効に活かすポイントとしては、以下の3つが有効です。

体内のコラーゲン生成を促進する

不足しがちなコラーゲンを補給する

肌のターンオーバーを正常に保つ

これらの方法をバランスよく実行することで、赤ちゃん肌のような、みずみずしくハリのあるぷるぷる肌を手に入れることができるのです。

方法2:ビタミンCのチカラで、体内のコラーゲン生成を促進する


コラーゲンを美肌に生かすために、まず自分自身のコラーゲン生成能力をぐっと高めることが効果的です。コラーゲンは分子が大きく、分解・吸収されづらいため、外部から取り入れるよりも、身体の中で生成を促進したほうが確実なのです。

■コラーゲン生成を促進してくれる栄養素として第一に挙げられるのが、
ビタミンCです。ビタミンCは、多くの果物や野菜に含まれていますが、とりわけブロッコリーや人参など緑黄色野菜には、優れた抗酸化作用があるカロテンも含まれていますので、色の濃い野菜を意識すると良いでしょう。

ビタミンCは、水に溶けやすいため、茹でるよりも蒸す、もしくはスープなどで溶け出したビタミンCを余すところなくいただきましょう。

方法3:リコピンで、体内のコラーゲン生成を促進する


リコピンは、抗酸化作用が高いことでも知られ、トマトに豊富に含まれています。毎朝一杯のトマトジュースを飲む週間をつけるだけでも随分コラーゲンの量が変わってきます。

また、リコピンは紫外線の刺激で増える酸化物質を抑えてくれますので、日焼けをしたときには積極的に摂りたいものです。リコピンをうまく取り入れれば、紫外線でシミシワができにくくなる上に、ハリがある肌が作れるのです。

方法4:イソフラボンで、体内のコラーゲン生成を促進する


イソフラボンは植物性食品の色素や香りの元となる「フィトケミカル」の一種で、コラーゲンの生成を助けるだけではなく、コラーゲンを破壊する酵素の働きを抑える働きをします。イソフラボンは、大豆に多く含まれていますので、豆腐や納豆、それらを材料としたスナックなど、幅広い料理を楽しみながら摂取することができます。

また、イソフラボンは、丸みのある女性らしいボディラインや弾力のある肌をつくる女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きをすることから「植物性エストロゲン」とも呼ばれています。つまり、イソフラボンを摂取すると、トータルで女性らしいハリのある美しさを手に入れることができるというわけです。

方法5:コラーゲンそのものを摂るなら、サプリで効率よく


■効率的なのは、食物よりもサプリメント
ふかひれスープやコラーゲン鍋など、コラーゲンがたっぷりふくまれているとして人気なメニューや食材は数多く存在します。たしかに、鍋やスープなどは身体が温まりますので、冷えがちな女性にとっては免疫力や代謝のアップにつながり、美容と健康にはとてもお勧めです。

しかし、コラーゲンは分子が大きく、なかなか食事で摂っても吸収されづらいものです。吸収されても、コラーゲンは肌以外のいたるところの細胞で使われますので、膝などの関節の方へ使われてしまい、肌をぷるぷるにするまでには至りません。そこで、コラーゲンを効率よく体内に取り入れようとする場合は、体への吸収力をアップさせて作られている、サプリやドリンクがお勧めです。

方法6:サプリメントで、さらに効率よくコラーゲンを増やすには


コラーゲンのサプリメントは、効率的に身体に吸収されるように作られていますが、飲み方によって、さらに効率を上げることができます。

■フィッシュコラーゲンを選びましょう

コラーゲンには、牛や豚などの動物由来のもののほか、魚由来のフィッシュコラーゲンもあります。フィッシュコラーゲンは、動物性のものに比べると7倍もの分解力・吸収力があると言われています。
また、低体温の魚由来のため、体温が高い人間の体の中では消化しやすいとも言われています。

■ビタミンCとともに摂りましょう

サプリで取り入れたコラーゲンは、体内で一度アミノ酸に分解され、再びコラーゲンへと再合成されます。ビタミンCは、この再合成を助けてくれます。

■就寝前に摂りましょう

眠っている間に、体の中では成長ホルモンが働き、起きている間に傷ついたり疲れた細胞を修復します。そのタイミングでコラーゲンが補充されていれば、疲れた肌がコラーゲンで修復されやすいというわけです。

方法7:ターンオーバーを正常に保ちましょう


いくらコラーゲンの生成を促しても、コラーゲンを補充しても、ターンオーバーが正常でなければ、美しく若い肌が再生しづらくなります。ターンオーバーは、女性の体内の生理と同じく、規則正しいサイクルを保つことが重要です。
そのため、平均して28日間という周期を縮めても伸ばしても、ハリのある肌は実現しません。

■ターンオーバーを正常に保つためには

規則正しい生活を送る
バランスのとれた食事をとる
紫外線対策をし、浴びたら速やかにケアする
たっぷり保湿するということが大切です。

これらのうち、できることから少しでも多く実践してみましょう。コラーゲンが内面から輝く肌を作ってくれます。


さてさて今回ご紹介いたしました、コラーゲンの効果でハリを取り戻して美肌になる7つの方法はいかがでしたか?コラーゲンは、健康・美容には欠かせません。食事やサプリメントなど、バランスよく効率よくコラーゲンを増やして、ハリのある肌を蘇らせましょう。

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.