断捨離で素晴らしい人生を!美人になれる7つの効果

woman-591576_1280
やましたひでこさんの著書で一躍ブームを巻き起こした「断捨離」ですが、数年経った今でも、生き方だけではなくダイエットや子育てなどあらゆる指針として広く活用されています。そんな断捨離を活用して美人になれる、7つの効果についてご紹介いたします。




断捨離で素晴らしい人生を!美人になれる7つの効果
効果1:おうちや部屋の中がすっきり!


断捨離は、ヨガの「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という修行の考え方を生活に生かし、よりよく生きようという、処世術ないしは生き方の指針です。

とはいえ、断捨離をすることによってどのような効果があるかについて、最初は抽象的でぴんとこないかもしれません。

■断捨離の第一歩は、「捨てる」ことです。

断捨離の効果としてもっとも目に見えやすいことといえば、「捨てる」ことによって、物理的におうちや部屋の中が片付く、スッキリするということです。
履かない靴でいっぱいの玄関、物が雑多に溢れている部屋に住んでいる美人はいません。
玄関やキッチン・寝室がスッキリすると、清浄な「気」が玄関やお部屋の中を流れるようになります。

「捨てる」ことによっておうち・お部屋がスッキリし、居心地が良いと感じる・・・これが、断捨離の第一の効果です。

効果2:ポイントを抑えた捨て方で、効率よく確実に美人になれる!


断捨離の第一歩は「捨てる」ことですが、断捨離は、捨てたり整理する鼓動の先に目的があるものですから、ただ闇雲に捨てればよいというものではありません。

■美人に近づく「捨てる」順番

玄関、そしてキッチンやお風呂などの水回り、寝室、クローゼットや引き出しの中・・という順番に行います。

玄関は幸運が入ってくる大切な場所ですので1番に、そして水回りは健康を左右するので2番目に、さらに寝室はその日の疲れを癒す場所ですので3番目に断捨離を行うことがポイントです。
健康的で明るく、透明感がある美人は、こうした箇所を清潔に保っているものなのです。

■捨て方のコツ

各場所に置いてあるもの全てを、一旦出して広げ、眺めます。
それは、今の自分の姿を眺めることになるのです。

そして、広げた物の中で、この1年ないし2年、使わなかったもの・出さなかったものから捨てます。

また、少しずつ残った調味料やヘアケア・スキンケアアイテムの容器がごろごろ・・・賞味期限や使用期限をチェックして捨てます。

捨てるかどうか判断する時間は、一点あたり3秒です。
迷ったらグレーゾーンとして、別途箱に入れ、次回には先にグレーゾーンの物から判断します。

順番や手順を明快にして取り組めば、挫折することなく「捨てる」気持ちよさに目覚めるというものです。

効果3:断捨離で、くすみ肌やトラブル肌もすっきり!


物を捨てて物理的にすっきりした空間を体験し、それを心地よいと感じると、徐々に心理的・精神的な変化が起こってきます。

スキンケアを断捨離すると、肌トラブルがすっきりします。

美肌によいスキンケアというと、洗顔、パック、美容液、エステ・・・効果がありそうなものを始めると、時間もお金もいくらあっても足りません。

毎日行っているスキンケアが、本当に自分の肌にとって必要不可欠なのかどうか、見直して捨てる機会を持ちましょう。

肌には、もともとバリア機能やターンオーバーによる再生機能が備わっています。

紫外線を多く浴びてしまった後やストレス・疲労・加齢などの要因で疲れた肌には、カンフル剤として栄養をとりこんだりスペシャルケアをすることも大切です。

しかし、過剰なスキンケアを続けると、摩擦によって肌がごわごわに硬化したり、バリア機能を働かせるために必要な皮脂までとり去ることでかえってコンディションが不安定になってしまいます。

基本的なスキンケアに立ち返り、ケアの手順や使うアイテムを見直して、余分なケアを捨てましょう。

また、週に一度ないし月に二~三度、基礎化粧品以外はしない、あるいは化粧水すらつけないという「肌断食」も、肌の力を底上げする断捨離として有効です。

 

効果4:断捨離で、ぽっこりお腹も、たるんだ二の腕もすっきり!


断捨離をすると、自然にスレンダーな体型になる・・・夢のようなお話ですが、事実です。

物を溜め込むと、身体にも脂肪・水分を溜め込むようになります。

洗剤や調味料などの日用品をストックしておくのは必要ですが、「安かったから」と必要以上にストックし始めると、しだいにそれが癖になり、それが高じて「常にたくさんストックしておかないと気がすまない!」というような一種の強迫観念になる場合もあります。

そして、ストックする対象が日用品だけではなく、お菓子やジュース、ビールなどに広がっていくと、それに比例して体重も増えていきます。

常にお菓子をストックし始めると、「今」自分の身体にとって必要なものはなにか、どれくらいかということを把握管理する感覚が鈍っていき、「つい」必要以上に、しかも好きなものから食べ過ぎてしまうからです。

ストック場所をなくしましょう
太っている人のキッチンや部屋には、お菓子専用の置き場があることがほとんどです。
まず、今あるストックを一旦全て捨てる、もしくは人に差し上げて空っぽにしてしまいましょう。

ストックする癖を、捨て去るのです。

物を捨ててすっきりした空間には、ホコリも禁物です。
捨てる対象がなくなったら、すっきりした空間を徹底的に磨きます。
キッチンやトイレ・浴室を汚い状態にしておくと身体がむくみ脂肪もたまりやすくなりますが、常に清潔に保つと、徐々にむくみがすっきりしていきます。

カーテンレールや棚の上なども、腕をしっかり伸ばして掃除をします。すると、たるんでいた二の腕もすっきりしてくるのです。

効果5:断捨離で素材を吟味、ナチュラル美人に


「捨てる」段階をクリアしたら、次にチャレンジするのは「断」、つまり、余分な物を手に入れないよう、シャットアウトすることです。

スキンケアの余分なステップやアイテムを徹底的に捨てると、次に自分の肌に必要なものは何かを慎重に選ぶようになります。

「肌に良いもの」は世の中に溢れていますが、すぐに飛びついていたのでは、再び過剰な世界に逆戻りすることになり、蘇ってきた肌の力もまた低下してしまうのです。

アイテムも、情報も、「今」「自分の」肌・身体に必要なものかを見極めましょう。

高評価な口コミが多いから、女優やセレブが使っているから・・・そのようなことよりも「なぜ」「どのように」良いものか、情報も吟味しましょう。

「捨てる」ことに徹し、その気持ちよさを知ってしまうと、肌にも身体にもいかに「必要最小限に」良いものか、意識することができるようになります。

食事も、身体にとって必要最小限に良いものは何かということを意識すると、自然にシンプルで滋養のある食材・レシピに行き当たります。

そうした意識の元にスキンケア・ヘアケア・ボディケアを行うと、自然なツヤのある髪や肌、無駄のないボディラインが出来上がっていきます。

効果6:断捨離で、人間関係もスムーズに!


断捨離の「捨てる」段階をクリアし、余分な物を受け入れない「断」、そして、物に執着しない「離」にチャレンジしていくと、人間関係がスムーズになっていきます。

うまく断れないのは、優しさではありません。

人間関係の問題では、他人があからさまに攻撃してくるというより、周囲の人と波長が合わないと感じたり、周囲の人の本音を読めないというモヤモヤ感がストレスになるということが少なくありません。

今の自分にとって必要最小限に良いものか?という意識で物と付き合うようになると、他人に対してもそのような意識を持つことができるようになります。

同僚だから、ママ友だからと無目的に付き合うこと、情報や物を受け取ること、それらについても「今」自分にとって必要最小限かを考えてみましょう。

馴れ合いや惰性でつきあう、「仲間はずれになりたくない」という執着から自由になることが、ストレスから自分を解放することにつながります。

誘ってくれた・いただいたことに対してのお礼を述べた上で「今は必要ない」「今は参加しない」という意思を示してみましょう。

そうした選択と行動が自信につながります。
他人への配慮と自分の意思をバランスよく持つことに慣れてくると、自然に人間関係がスムーズになっていきます。

効果7:断捨離の結果・・・良き物・良縁・美がやってきます


断捨離をすると、次々とサプライズプレゼントがやってくる・・・矛盾しているように感じますが、これも事実です。

自然科学の法則の一つに「空白の法則」があります。
どこかに空白の場所があると、そこを埋めようとして、あたらしいものがやってくる・・・という趣旨の法則です。

断捨離を決行しなければと泣く泣く捨てた、数年間保管し続けていたドレスや靴、それを手放して空白になった場所には、新たなものがやってくるものです。

しかも、古いドレスや靴は経年劣化で傷んでいたかもしれませんし、シルエットや型が古くなっていたことでしょうが、新しい生地や型の、もっと素敵なドレスや靴がやってくるとしたらどうでしょう。

物について、ばかりではありません。
忘れられない過去のパートナーとの思い出が詰まった物やメール、社交辞令で仕方なく年賀状を出していた相手、それらを綺麗さっぱり断捨離してみると、「今」の自分に見合った出会いやご縁がやってくるものです。

そして、断捨離を行う事で総合的に美人に・・・
くすんだ肌やたるんだボディラインも、断捨離を行うと、肌のターンオーバーや身体の新陳代謝が高まり、徐々に、けれども確実に透き通った肌、ムダ肉のないボディラインに変わっていきます。


さてさて今回ご紹介いたしました、断捨離で素晴らしい人生を!美人になれる7つの効果はいかがでしたか?まずは、玄関のサンダルや靴を整理する、そんなことからも断捨離を始めることができます。断捨離を始めると、幸せのスパイラル現象が起きますので、ぜひ気楽なスタンスで始めてみましょう。

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.