色素沈着を治すための大切な7つの要点

0b54b649db7574fc9763930a1506461a_sシミや肝斑、ニキビ跡・・・気になる黒ずみは、肌が色素沈着を起こしている状態です。ツヤのある肌、透き通った白い肌でも、色素沈着を起こしている部分があると、肌の印象が一気に悪くなってしまいます。そこで、気になる色素沈着を治すための大切な7つの要点をご紹介いたします。



色素沈着を治すための大切な7つの要点
ポイント1:色素沈着はどうして起こるのでしょうか?


■色素沈着のしくみ

色素沈着とは、肌が刺激を受けた際に、
肌を守ろうとして色素細胞(メラノサイト)から過剰に分泌されたメラニン色素が表皮や真皮にとどまり続けた(沈着)状態です。
正常な状態の皮膚であれば、メラニンはターンオーバー(代謝)によって肌の老廃物(垢など)とともに排出されます。

しかし、肌で炎症が起こり皮膚の基底膜(表皮と真皮の間にある薄い膜)が壊れると、メラニンが表皮に押し出されるどころか真皮側(肌の奥)へと落ちてしまいます。白血球の一種であるマクロファージが落ちたメラニンを掃除してくれますが、程度は弱くても炎症が続いて落下するメラニンが多くなると、マクロファージの働きが追いつかず、肌の奥にメラニンが残い、色素沈着となるのです。

■色素沈着の原因としては以下が挙げられます。

・日焼けやニキビ、虫刺され・やけどなどの炎症

・衣服やタオルなどの刺激

ポイント2:まだある色素沈着の原因、ホルモンバランスの乱れ、疾患の場合も


■女性ホルモンの増加
妊娠すると、乳首や脇の下などが黒ずんだり、顔にシミ等の色素沈着が起こることがあります。これは、エストロゲンとプロゲステロンという二つの女性ホルモンが増え、メラノサイトを刺激することによります。妊娠している場合でなくとも、食生活の乱れやストレスなどで女性ホルモンのバランスが崩れると、色素沈着ができることがあります。

■アジソン病

副腎機能が低下し、副腎ホルモンが不足する病気です。この病気にかかると、脱力感やめまいに襲われます。そして、日焼けをしていない箇所の皮膚にも黒ずんだ斑点が現れます。

原因は強いストレス、自己免疫反応、ガンなどの疾患など様々ですが、いずれにしても生命に関わる可能性がある病気ですので、早めの検査治療が必要です。

ポイント3:できてしまった色素沈着・・・セルフケアで治す


色素沈着の状態となって間もない場合や、比較的薄い場合は、まずセルフケアで治す方法を試してみましょう。

〜コスメ編〜

ピリピリする、合わない・・・そんな化粧品は、使用を控えましょう。

■美白化粧品
美白成分として有効な、フラーレンやハイドロキノンを配合している
化粧水・美容液がおすすめです。

また、料理でも活躍する麹から作られた麹酸は、
薬用美白成分の中では唯一、肝斑にも効果があります。

■目の周りは、薄く色素沈着しやすいためアイセラムなど専用美容液を優しくなじませます。

■唇にもハイドロキノン配合の化粧水を塗ります。
口紅で色素沈着しやすいため、無添加もしくはオーガニックのリップを使いましょう。

〜サプリ編〜

■ビタミンC
メラニンの生成を抑制し、コラーゲン生成を助けます。

■トラネキサム酸
アミノ酸の一種で、メラノサイトの働きを抑え、メラニンを過剰に分泌しないようにしてくれます。

■タチオン
高い抗酸化作用があるほか、自然な肌色を作る肌色メラニンを増やしてくれます。

 

ポイント4:できてしまった色素沈着・・・クリニックで治す


■内服薬
クリニックで処方されるハイドロキノンは、濃度が高いため効果が期待できます。

■ケミカルピーリング
表皮にたまった古い角質や角栓を取り除くために行います。
その後の美白成分の浸透が大幅にアップします。

■イオン導入
肌のバリア機能のため直接つけても浸透しない美容成分を、微弱な電流を流すことで肌の奥まで届けます。ピーリングで表皮をきれいにクリーニングしてから行うと、さらにしっかり浸透します。

■フォトフェイシャル
レーザー治療よりは刺激が少なく、ダウンタイムも無いのが特徴です。
色素沈着した部分・シミ等が1週間から10日程度で肌の表面に浮かび上がり、取れていきます。

ポイント5:肌のターンオーバーを正常に保ちましょう


セルフケア、クリニックでのケア、いずれを行うにしても、日々のターンオーバーを正常に保つことで、色素沈着治療の効果が倍増します。

■しっかり睡眠をとる
寝ている間の成長ホルモンを働かせましょう。

■しっかり保湿する
肌のバリア機能に乾燥は大敵です。テカるかな?と
思うくらいにしっかりと保湿をしましょう。

■美容鍼
顔のツボを刺激することにより、血流やリンパの流れが促進されます。
むくみがとれ、目がぱっちりするなどの嬉しい効果も期待できます。

ポイント6:これ以上色素沈着させない!①紫外線対策、ビフォー・アフターともにしっかりと!


色素沈着の原因のトップは、なんといっても紫外線です。
寒い季節や建物の中でも、生活紫外線がじわじわとメラニン生成を促しています。

■ビフォー①:紫外線に負けない肌作り
初春頃からあえて15分程度太陽光の下を散歩したり、
日差しの少ない窓辺に短時間いることで、肌が紫外線に慣れます。

また、リコピンを多く含むトマトを年中食べるようにしましょう。
■ビフォー②:日焼け止め対策をしっかりと。クリームはこまめに塗り直します。

■アフター:紫外線を浴びてしまったら、「即」ケアします。
素早く「鎮静」するのがポイントです。

外出先ならば、肌を冷却するためにアヴェンヌ・ウォーターなどをスプレーします。
帰宅したら、すぐに洗顔して冷やします。夜を待たずにシートパックを使いましょう。

ポイント7:これ以上色素沈着させない!②日常生活に潜む肌への刺激を防止すること!


軽い摩擦でも、毎日肌に与えると色素沈着の原因になります。

■化粧水は、コットンではなく手のひらでやさしくプレスしてつけましょう。

■乳液・美容液は、オールインワンジェルに変えてみましょう。
なるべく手肌で肌を触る回数を減らします。

■クレンジングはミルクタイプがおすすめです。
よく落ちるオイルは潤いも奪ってしまいますし、拭き取るタイプは摩擦ダメージが大きいのです。

■寝る前に、髪を編んだりまとめておきます。寝ている間に髪が肌を刺激するからです。


さてさて今回ご紹介いたしました、色素沈着を治すための大切な7つの要点はいかがでしたか?できてしまうと頑固な色素沈着ですが、セルフケアで治せる可能性は高く、しかも、日頃の小さな週間で色素沈着させない肌にすることもできるのです。一点のシミ・曇りのない、パーフェクトな美肌を目指しましょう。

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.