宿便とは?腸内スッキリ解消して痩せる7つのステップ

「痩せたい」水着の痩せてる人と太っている人2人
宿便とは、腸の中に停滞、あるいは残留する糞便の事で滞留便(たいりゅうべん)とも呼ばれています。そして宿便は様々なリスクをもたらします。腸内環境が悪化し癌化する事もあったり、代謝がおち、痩せにくい身体になったり、肌荒れが治りにくく、免疫力が低下し、病気になりやすくなります。

そして、幸せホルモンは腸から作られるなど、宿便が溜まると、身体の不調や精神面にまで影響がでてきます。そこで今回は、宿便を解消して腸内をスッキリして身体も痩せる7つのステップをご紹介します。



宿便とは?腸内スッキリ解消して痩せる7つのステップ
STEP1: 朝一番に水をコップ一杯を飲んで宿便を解消しよう


朝一番起きてすぐに、コップ一杯の水を飲む事によって、
腸の蠕動(ぜんどう)運動が刺激され排便を促進します。
この時、ちょっとずつではなく、一気に飲むのがコツです。

飲む水の種類は、白湯や炭酸水が良いでしょう。炭酸水は蠕動運動の効果をさらにパワーアップします。

STEP2:適度な運動で身体全体の代謝をあげて痩せよう


宿便の原因に、運動不足もあげられる為に適度な運動やストレッチをとりいれましょう。
散歩などの軽い運動でも習慣づける事によって、体内バランスがよくなり腸にも良い影響がでますし、心身にも良いとされています。
運動して宿便がでると健康的に痩せます。

STEP3: 腸のマッサージをして宿便を解消しましょう


マッサージも効果的で血行をよくする事により、腸を刺激して排便を促します
○基本は簡単、座っても仰向けでもできます
1.指でお腹の張りの感じる部分を探す。
2.お腹の力を抜き、息を吐きながら押す。
3.指先でもみほぐします。
○他にも、お腹の上で「の」の字を描くようになでるのも効果的です。

STEP4:食事の改善で腸内環境を良くして宿便をだしましょう


宿便は食べ物が腸にたまっている事でもあります。無理なダイエットなどは逆効果でバランスの良い食事に規則正しい生活も大事になってきます。

食物繊維の多い食事も有効で、乳酸菌やヨーグルトは善玉菌を増やし、朝食には腸への刺激にも良く、排便を促す効果がでてきます。
腸内環境が悪いと排便にも大きな影響がでます。

そこで、ダイエットにも良い、おからを使ったレシピを一つ紹介します。

おからを使ったグラタン
材料A
ドライおから  40g
牛乳      200cc
ほうれん草   200g
ベーコン    3枚
材料B
オリーブオイル 適宜
ピザ用チーズ  適宜
作り方
下ごしらえは、ほうれんそうは1~2cmにカットして塩を適宜いれたお湯の中でしんなりするまでゆでて水けをよく切ります。
ベーコンも1cmくらいにカットしましょう。

1.Aをよく混ぜる
2.耐熱皿に混ぜたAをいれて、オリーブオイルをかけ、ピザ用チーズを適宜かけます。
3.1000Wのトースターで5~8分くらい(焦げてきたらアルミホイルをかけるとよいです)

是非、ためしてみてください。

STEP5:プチ断食で宿便をだしやすい体質改善をして痩せやすくなろう


断食は胃腸を休ませ、毒素を排出しだしていきますので、断食は効果的です。
しかし、急に数日間の断食を始めるのではなく徐々に身体に慣らしていくように1日を抜く程度からのプチ断食から始めましょう。

○プチ断食のやりかた
準備として断食の前日の食事は少しずつ減らしていきましょう。そして、断食の間、全く何も飲まず食わずではなく、野菜ジュースやスムージーなどで栄養補給も摂りいれて行ってください。

断食後は、消化に良い回復食(お粥やうどんなどから)少しずつ摂取し、徐々に元の食事に戻していきます。いきなりは、胃腸に負担をかけるので気を付けるとよいです。

STEP6:漢方薬で宿便を解消するのに活用しよう


漢方薬は、生薬などを調合して処方するので、副作用も少なく体質改善などにも役立ち、痩せやすく太りにくい体質改善にも良いです。

漢方薬専門の薬局などもあり、相談して自分にあった調剤もしてくれますので、利用するのもいいですね。ここで注意なのが、下剤などを使いすぎると徐々に身体が下剤に慣れていき効果がおちてしまい、さらに強い下剤が必要になり、排便能力が弱まり身体によくないので、程よく使用しましょう。

お薬を選ぶ時は、医師か薬剤師に相談してからが安心です。

STEP7: :気軽に続けられる「お茶」で宿便をスッキリ解消する効果をあげよう


宿便をだすには、腸内環境をよくしていく事が有効です。気軽に続けられるお茶は、お勧めです。しかし、腸を刺激するお茶は下剤と一緒です。

有名なのが「センナ」や「キャンドルブッシュ」で、即効性はあるようです。しかし身体に負担が少なく食物繊維を多く含み、血行を促進するお茶は腸内環境をよくしていき緩やかな効果がでてきます。

例えば、「そば茶」「どくだみ茶」「ローズヒップ」「黒豆」「ごぼう」「大麦若葉」「オオバコ」などで、お茶の成分にも注目するといいですね。


さてさて、今回お伝えした宿便とは?腸内スッキリ解消して痩せる7つのステップは普段の生活にもとリ入れる事ができ実践しやすいものばかりです。
是非、内側からも綺麗で美しく痩せて自信をつけてください。

まとめ

『宿便とは?腸内スッキリ解消して痩せる7つのステップ』はいかがでしたか?
STEP1~STEP7を一つずつを無理なく行っていく事により宿便が溜まるのを回避したり、スッキリ解消する事で痩せる事ができます。

STEP1: 朝一番に水をコップ一杯を飲んで宿便を解消しよう
STEP2: 適度な運動で身体全体の代謝をあげて痩せよう
STEP3: 腸のマッサージをして宿便を解消しましょう
STEP4:食生活の改善で腸内環境をよくして宿便をだしましょう
STEP5: プチ断食での宿便をだしやすい体質改善をして痩せやすくなろう
STEP6: 漢方薬で宿便を解消するのに活用しよう
STEP7: 気軽に続けられる「お茶」で宿便をスッキリ解消する効果をあげよう

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.