妊娠や貧血に効果のある大事な栄養素に葉酸サプリが必要な6つの理由

妊婦さん
葉酸サプリを飲んだ事はありますか?そもそも葉酸の必要性を知らないという人も多いかもしれませんが、葉酸は女性には欠かせない栄養の一つなのです。
特に妊娠中の方や貧血気味の方には、とても大事な栄養となります。では、葉酸はどのような働きと効果のある栄養なのでしょうか。今回は葉酸が必要な理由を6つご紹介いたします。



妊娠や貧血に効果のある大事な栄養素に葉酸サプリが必要な6つの理由
その1:葉酸の基礎知識を学ぼう


葉酸はビタミンの一種です。もともとは、サルの貧血を改善する栄養素として発見された為に、ビタミンM(MonkeyのM)と呼ばれていました。その後、ほうれん草などの葉部に多く含まれているとわかり、葉酸と呼ばれるようになったのです。

葉酸は代謝に関わりが深く、タンパク質や核酸の合成の合成に働いて、細胞の生産や再生を助け、体の発育を促してくれます。
そのため細胞が新しく作りだされる場には欠かせない栄養素といえるでしょう。葉酸のサプリがマタニティコーナーに多く置かれているのもこの為といえます。

その2:葉酸のビタミンとは?


葉酸はビタミンの仲間と述べましたが、詳しく言うとビタミンB群の仲間です。ビタミンB群とは葉酸を含む、8種類の栄養素のグループの事を言います。

・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ナイアシン
・パントテン酸
・ビタミンB6
・ビオチン
・ビタミンB12
・葉酸
の8種類です。

これらの栄養素はそれぞれが助け合いながら働いているため、全てのビタミンB群をバランス良く摂ることが必要です。8種類はなかなかとれない場合は葉酸サプリなど、ビタミンB群のサプリを利用するのも良いです。

その3:葉酸の効果を知ろう


妊娠をすると必要とされる栄養と思われる葉酸ですが、妊娠時はもちろん、普段から重要な栄養素の一つです。食べ物からの葉酸、または葉酸サプリにある効果について詳しく説明していきましょう。

・神経管閉鎖障害の予防
神経管閉鎖障害とは、赤ちゃんの中枢神経系の元が上手く作れない症状です。これにより、歩けなくなったり、膀胱や直腸が機能しなくなる事があります。

また脳が作られずに流産や死産となる割合が高くなります。これらの症状は葉酸の摂取で70%近くも発症のリスクを低減できるのです。

・貧血の予防
貧血の予防には鉄分が良いのは有名ですが、実は赤血球を作るには葉酸とビタミンB12が必要なのです。

また葉酸が不足すると酸素を運ぶ力が劣った悪い赤血球が生まれ、貧血を起こします。

・動脈硬化の予防
葉酸が不足すると、ホモシステインという物質が増えます。これは血管を狭くしたり、硬化させる為に、動脈硬化を招き、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こします。

ホモシステインを抑えるには葉酸をはじめとするビタミンB群を摂取する必要があるのです。

・細胞を作る
DNAの生成を助けたり、DNAを修復する役目を葉酸が担っています。その為に葉酸が不足すると細胞の入れ替わりの激しい粘膜に影響が出る為、口内炎や潰瘍が出来やすくなるのです。

その4:葉酸を食べ物で摂取する場合


この葉酸はどれほど摂取すれば良いのかを見ていきましょう。これは妊娠時であれば必要な摂取量は400マイクログラムと言われています。では400マイクログラムとは野菜やフルーツにするとどれくらいなのでしょうか。

ほうれん草→7束
ブロッコリー→8房
ちんげんさい→9束
グレープフルーツ→2個

食べ物で摂取しようと思うと、なかなか多い量になるのです。また多く摂りすぎた分は尿や汗から排出されるので安全性が高いのが特徴です。
しかし食べ物でも葉酸を摂取し、サプリでも摂取していると過剰摂取になります。過剰摂取は避け、一日1000マイクログラム以上は摂らないようにしましょう。

その5:サプリを上手に利用しよう


毎日食べ物で一日に必要な葉酸を摂取するのは難しいですね。そこで簡単に必要な量を摂取できるのがサプリメントです。ドラッグストアなどにも葉酸のサプリはたくさんありますし、マタニティ関連のお店にも葉酸とカルシウムが一緒になったサプリが多数置いてあります。

これらは一日3粒ほどで必要な量の葉酸を摂取する事が出来るので、忙しい人や妊娠中で体調が優れない人でも安心です。しかし葉酸ばかり摂れば良いというわけではありませんので、なるべくバランスの良い食事を心掛け、足りない分をサプリメントで補うようにしましょう。

その6:良い葉酸サプリを選ぼう


サプリを利用する際には様々ある商品の中から、いくつかの項目をチェックして購入するようにしましょう。

・400マイクログラム摂取できる。
・天然の葉酸サプリである。
・無添加である。
・放射線チェックをしっかり行っている。

また妊娠時にはビタミンやミネラルなども含まれているものですと、同時に必須栄養素を摂取できるので良いですね。これらに気をつけてあなたにあったサプリを選んでください。


今回ご紹介した妊娠や貧血に効果のある大事な栄養素に葉酸サプリが必要な6つの理由はいかがでしたか?

葉酸は人を作るのに欠かせない栄養であり、サプリを利用する事で気軽に健康でいられる事がわかりましたね。特に女性には必要な栄養素です、積極的に摂るように心掛けましょう。

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.