切れ毛を防いで美しい艶のある髪になる5つのステップ

女性髪は女性の命と言われていますがやはり艶のある美しい髪の毛は女性の魅力をアップさせてくれます。しかし、髪の毛が傷んでくると「切れ毛」の症状が出てきます。美しい髪の毛の条件を満たすためには切れ毛を改善しなければなりません。そこで今回は切れ毛を防いで美しい艶のある髪になる5つのステップをご紹介しましょう。



切れ毛を防いで美しい艶のある髪になる5つのステップ
ステップ1:切れ毛のさまざまな原因を知ろう


切れ毛はその名の通り主に毛先がプチプチと途中で切れてしまう症状の事を言います。髪の毛の栄養が不足し髪の毛の内部の組織がスカスカになることで髪の毛が弱くなり、途中で切れてしまいます。

そんな切れ毛を起こしてしまう原因はさまざまです。自身の切れ毛がどのタイプに当てはまるのかチェックしてみましょう。

○乱れた食生活

ファストフードやコンビニのお弁当など栄養の偏った乱れた食生活を送っていると栄養が摂れないため髪の毛にも必要な栄養が十分に行きわたらなくなります。栄養不足になった髪の毛はどんどん細く弱くなってしまうため切れ毛を引き起こしてしまいます。

○頭皮のコリ・血行不良

肩コリや首コリがひどい方は血行不良を起こしているため頭皮のコリも引き起こしている可能性が高いです。頭皮が凝っていると血流が悪くなり髪の毛に栄養を与えるために必要な血液循環が悪くなっているということなので髪の毛に十分な栄養が行きわたらず弱くなった髪の毛は切れ毛になりやすくなります。

○髪の毛の乾燥による摩擦

髪の毛が乾燥すると髪の毛の表面がパサつき髪の毛と髪の毛の摩擦を生みやすくなりその摩擦により髪の毛が刺激され弱くなり、切れ毛の原因になります。

髪の毛の乾燥は以下のような原因から引き起こされます。

・冬の空気の乾燥
・夏の紫外線による乾燥
・洗髪後の自然乾燥

○カラーリングやパーマ

髪の毛のカラーリングはほとんどの女性がされていると思います。そのカラーリングやパーマなどの薬剤は髪の毛を刺激し痛めてしまうので髪の毛が弱くなり、切れ毛の原因になります。

ステップ2:切れ毛を防ぐシャンプー時のポイント


切れ毛の原因のひとつである「摩擦」ですが日々のヘアケアで一番摩擦が起きやすいのが「シャンプー」です。シャンプーをする時次のポイントに気を付けて摩擦を軽減させ切れ毛を防ぎましょう。

○泡洗髪

シャンプーをする時に原液を直接髪の毛に付けて髪の毛をこすり合わせながら
泡立てていませんか?これでは、髪の毛を摩擦させて切れ毛を作っているようなものです。

シャンプーはまず手で原液を取りキメの細かい泡を手の平で作ってから洗うようにすれば、泡の吸引力でしっかりと汚れを落とすことが出来ます。

○頭皮洗髪

シャンプーをするという行為は髪の毛を洗うのではなく頭皮を洗う行為だということを意識しましょう。髪の毛の汚れはお湯で流すだけでも十分落ちます。

シャンプーの時は頭皮をマッサージするように洗うことで髪の毛の摩擦を最小限に軽減することが出来ます。

ステップ3:切れ毛を防ぐ髪の毛の乾かし方


髪の毛を乾かす時も摩擦が起きやすいため注意が必要です。次のような切れ毛を防ぐ乾かし方のポイントを実践し髪の毛のダメージを防ぎましょう。

シャンプー後はふっくらした吸水力の高いタオルで髪の毛全体を包みます。

髪の毛をこすらずにポンポンと軽く叩くように水分を吸い取っていきます。

タオルドライが終わったらドライヤーからの熱から守るため毛先にヘアオイルを塗ります。

キューティクルを整え摩擦を軽減するためブラシで髪の毛をとかして整えます。

ドライヤーを上から当ててなるべく髪の毛をこすらないように優しく乾かしていきます。自然乾燥によるダメージを防ぐために最後までしっかりと乾かしましょう。

ステップ4:トリートメントで切れ毛髪に栄養補給


髪の毛は、一度ダメージを受けてしまうと皮膚や内臓のように自分で回復することが出来ません。そのため、ダメージから回復させるには外から栄養を与えてあげる他に方法はないのです。

トリートメントは髪の毛に栄養を与えてあげる一番有効な方法です。切れ毛に効果的なトリートメント方法を実践しましょう。

<シャンプー後のトリートメント方法>

シャンプーの後にトリートメントをする方も多いと思いますがトリートメントには髪の保湿を保つ油分が多く含まれているため頭皮に付けてしまうと毛穴が詰まる可能性が高いので頭皮にはつける必要はありません。

トリートメントは、傷んだ毛先部分を中心したっぷりとつけて蒸しタオルでターバン風に巻いて数分置いてから洗い流すと効果的です。

<ドライヤー前のトリートメント方法>

ドライヤーの熱から髪の毛を守るために洗い流さないトリートメントをつけてからドライヤーを当てることをおすすめします。

洗いながさないタイプのトリートメントには次のような種類があるので自分に合ったタイプを使用するようにしましょう。

<スプレータイプ>

パサつく乾燥した髪の毛の方におすすめです。髪の毛が水分を吸収する性質を利用してアミノ酸などの美容成分を取り入れるように作られています。

<乳液タイプ>

髪の毛の痛みが激しく広がりやすい方におすすめです。

テクスチャーがスプレータイプよりも重たいためその重みで髪の毛の広がりを抑えてくれ乾かす時の摩擦を軽減出来ます。

<オイルタイプ>

髪の毛の量が多い方や髪の毛表面のざらつきが気になる方におすすめです。オイルによるコーティング力で髪の毛がつやつや、さらさらになり摩擦による切れ毛を防ぎます。

<朝起きた後のヘア用化粧水>

寝ている間に水分が奪われるため髪の毛は乾燥し、パサつきます。起床後に髪用の化粧水を与えてあげることで髪の毛の水分補給を行いましょう。

ステップ5:紫外線から切れ毛髪を守る


紫外線によるダメージ乾燥は切れ毛の大きな原因のひとつです。これを防ぐために肌と同じようにUV対策を髪の毛にもしてあげる必要があります。

お出かけの際にはUVカット仕様の防止をかぶって出かけたり日傘をさすなど
髪の毛に直接紫外線が当たらないような工夫をしましょう。


今回ご紹介した切れ毛を防いで美しい艶のある髪になる5つのステップはいかがでしたか?普段のヘアケアを少し工夫するだけで切れ毛を予防することが出来るため是非今回ご紹介したステップを実践して切れ毛知らずの美しい艶髪を手に入れましょう。

まとめ

切れ毛を防いで美しい艶のある髪になる5つのステップ
ステップ1:切れ毛のさまざまな原因を知ろう
ステップ2:切れ毛を防ぐシャンプー時のポイント
ステップ3:切れ毛を防ぐ髪の毛の乾かし方
ステップ4:トリートメントで切れ毛髪に栄養補給
ステップ5:紫外線から切れ毛髪を守る

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.