外せない!王道のニキビの治し方5選

50cff70d8c2d2729afbafaf7fa7f948f_s

頬にたくさんできたニキビ、額やほっぺたにぽつんとできたニキビ…憂鬱ですね。
ニキビは、対処法を間違えると悪化して痕が残ってしまいます。ニキビは、原因とタイプが様々ありますが、基本的な治し方さえ押さえれば、痕を残さずすっきり治すことができます。
ここでは、ニキビの治し方の中でも外せない、王道といえるもの5選を紹介いたします。



外せない!王道のニキビの治し方5選
方法1:シーツや枕カバー、ハンカチなどを清潔なものに替えましょう


ニキビの治し方として、寝具やハンカチを清潔にすると聞いて、意外な気持がするかもしれませんね。
しかし、実際にこれだけでニキビの炎症が引いたり、しょっちゅうできてしまうニキビが、できなくなることが多いものです。

ニキビや肌荒れに、雑菌は禁物!私たちが寝ている間にかく汗の量は、平均してコップ1杯と言われています。布団は毎晩この汗を受け止めて蓄積していきます。

また、枕カバーやシーツには、汗の汚れに加えて皮脂やフケや抜け毛などの汚れがついてしまいます。さらに、そうした皮脂やフケなどを餌として繁殖するのがダニや雑菌です。毎晩、目に見えない雑菌やダニに肌を接触させているとしたら…肌が荒れたりニキビができてしまうのはむしろ当然といえます。

ニキビに直接働きかけて治療する前に、まずは布団をこまめに干し、シーツやパジャマもこまめに洗いましょう。
とくに枕カバーは雑菌が繁殖しやすいうえに、デリケートな頬などが接触するものです。枕カバーを毎日洗うのが大変という場合は、柔らかいタオルを枕にかけて毎日取り替えてみましょう。

また、ハンカチやタオルも複数枚を持ち歩き、汗ふき用と手拭き用に分け、時間がたったら新しいものを使いましょう。

方法2:刺激はニキビの大敵!徹底的に肌をカバーしましょう


ニキビは、毛穴に詰まった皮脂に雑菌が繁殖して炎症を起こした状態です。
炎症を起こしている状態の肌は、とてもデリケートです。
気になるからと手で触ったりするとさらに炎症がひどくなり、治りにくくなるばかりか、炎症が引いても痕が残ってしまう原因になります。

<肌への刺激を徹底的に減らしましょう>

・髪の毛…おでこニキビを隠そうとして、前髪を伸ばしていませんか?髪の毛の先が、頬のニキビにかかっていませんか?
髪の毛は、それ自体がニキビに刺激を与えるだけではなく、雑菌が付着していますので、炎症をさらに悪化させます。
ニキビができた部分に髪の毛がかからないようにしましょう。

・タオルやハンカチで拭くことも刺激になります。
ふっくら柔らかい肌触りで吸水性のよい素材、できればオーガニック素材のものに替えましょう。

・頬杖をついたり、髪の毛を触る癖…頬杖をつくと肌が圧迫されて刺激されます。
また、前髪などを触ると、髪の毛から移った雑菌のついた手指で肌に触れるということになります。

・洗顔やスキンケア…詳しくは後述しますが、なるべく肌に触れない・刺激を与えない方法で行いましょう。

■紫外線対策をしっかり
手指で触るのと同様かそれ以上にニキビに刺激を与えるのが、紫外線です。
炎症を起こしているところへ紫外線を浴びてしまうと、悪化させる原因になります。

日焼け止めのSPF値が大きいものは刺激も強いため、値の低いものをこまめに塗り替える、帽子やストールなどでしっかりカバーするなどして、ニキビに紫外線を当てないようにしましょう。

方法3:ニキビケアの基本は洗顔!


ニキビができている肌は、皮脂の分泌が過剰になっているものです。
しかし、皮脂をしっかり取り除こうとゴシゴシこすったり、洗浄力の強い洗顔料で洗と、肌バリア機能が失われて、余計に過敏になったり、炎症部分が悪化してしまいます。

■体温に近い温度のぬるま湯を使いましょう
冷たい水は十分に皮脂汚れが落ちませんし、熱いお湯は肌を守る皮脂まで洗浄してしまいます。

■洗顔料は、成分を確認しましょう

以下のような有効成分が入っているものを選びましょう。
・グリチルリチン酸ニカリウム
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・ビタミンC
・セラミド
・コラーゲン
・グリコール酸
・イソフラボン

等。肌に潤いを与えながら洗浄するのがポイントです。

■泡で洗いましょう
ニキビに手指が直接触れないように泡を大量に立てて、泡で肌を包むように洗います。
また、手のひらを大きく上下する…ということは厳禁です。泡を揺らすように、小刻みに動かしましょう。

■すすぎは優しくしっかり
すすぐ際にも手指で直接ニキビに触れないようにします。ぬるま湯を手ですくってベールのように肌にかけるイメージで泡を洗い流しましょう。

■ふき取る際もこすらずに
吸水性の良いガーゼなどの素材のタオルで、水滴をそっとふき取ります。
タオルで完全に水分をふき取るのではなく、肌に水分が残ったまま化粧水をつけることで保湿効果が高まります。

方法4:スキンケアはしっかり保湿が決め手!化粧水を活用しましょう


ニキビができている肌は、皮脂を適度に取り除くことと、保湿することが重要です。
泡洗顔で皮脂をすっきり取り除いた後は、肌が乾かないうちに素早く化粧水で保湿しましょう。
■化粧水の選び方
①アルコールやオイルの配合されていないもの…
アルコールは肌を乾燥させ、
オイルは皮脂同様アクネ菌の餌になってしまいます。

②ビタミンCが配合されているもの…
ビタミンCは余分な皮脂の分泌を抑えてくれます。

③グリチルリチン酸ニカリウムなど、
抗炎症効果のある成分が配合されているもの

④コラーゲンやヒアルロン酸など
保湿効果が高い成分が入ったものを選びましょう。

■化粧水も優しくつけましょう
パッティングは刺激が強いので控えます。両手のひらに化粧水をたっぷりたらし、温めてからゆっくりと両手で肌を包む混むようにしてつけます。

方法5:食生活を見直しましょう


ニキビは、身体からのメッセージです。h即生活を見直してみると、すんなりと治ることが多いものです。
■ニキビを作る・悪化させる食事とは
・スナック菓子、ジャンクフード…脂質と高濃度の塩分はニキビを悪化させます。
・カフェイン
・アルコール
・過度な肉食
・ビタミン不足
■ニキビを作らない・治してくれる食事とは
・たっぷりの野菜…ビタミンAは肌のターンオーバーを促し、Bは皮脂の分泌を抑制し、Cはコラーゲンの生成を促し、Eは抗酸化作用で血行をよくします。
生野菜を食べると身体が冷えて血行が悪くなるため、温野菜サラダやスープがおすすめです。
・カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラル…ナッツや海藻、牡蠣などに含まれています。
・食物繊維…海藻や豆類・ごぼうなどの食物繊維は腸内環境を整え、炎症に強い肌にしてくれます。


さてさて今回ご紹介いたしました、外せない!王道のニキビの治し方5選はいかがでしたか?
思春期ニキビ、大人ニキビ、あごや背中のニキビ、頬のニキビ…ニキビに悩んだら、まずこの5つの治し方からしっかりと取り組んでみましょう。

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.