美容効果抜群☆キレイになれる炭酸水の作り方5選

ebf6d3eeadb884c4b414d5751bbd066f_m
すっきりおいしい炭酸水。シュワシュワの泡が、肌や毛穴の汚れを落としたり、血行を良くしてぷるぷる肌にしてくれたり、胃の炎症まで直してくれたりと、まさにミラクル・スーパーな液体として大人気です。
ただ、飲んだり洗顔したりお風呂に入れたり…かなりの量を使うとなると、気になるのはコスト、そして買いに行くのに重いし手間がかかること!ここでは、それぞれの用途に合わせた炭酸水の作り方・レシピをご紹介いたします。



美容効果抜群☆キレイになれる炭酸水の作り方5選
作り方1:炭酸水の基本的な作り方


びっくりするほどシンプル、そしてお安い!炭酸水は、二酸化炭素を溶かした水です。飽和料を超えて二酸化炭素を溶かすことによって、溶けきれなかった二酸化炭素が気泡となって水面に上がって行きます。
これが炭酸のシュワシュワな泡です。

■材料は、これだけ!基本的な炭酸水の材料は、以下の3つです。

・水

・重曹

・クエン酸

水は、水道水もしくは浄水、ミネラルウォーターなど、なんでも構いません。また、作る際の容器、そして保存容器として、500mlのペットボトルが便利です。

作り方は、え!たったそれだけ?

重曹とクエン酸を小さじ一杯ずつペットボトルに入れます。
静かに水500mlを注ぎ入れます。
蓋をしてよく振って混ぜます。
それだけです。

<ポイント>

水は、キンキンに冷やしておきましょう。
水がぬるいと、注ぐ途中から重曹とクエン酸が反応して泡が大量発生してしまいます。また、出来上がってすぐ使用してもよいのですが、しばらく冷蔵庫に入れて完全に二酸化炭素が水に溶け込むのを待つとよいでしょう。

作り方2:洗顔用・洗髪用の炭酸水の作り方


炭酸水で肌や髪を洗うと、気泡が汚れを包み込んではがしてくれます。そのため、ごしごしこすらなくても、汚れが浮き上がるため、肌にとてもやさしくクレンジングできます。

洗顔用・洗髪用の炭酸水の作り方は、基本的な作り方と同じです。あらかじめペットボトルで炭酸水を作っておき、洗顔・洗髪に使用すると使いやすいでしょう。

ただ、作るときは冷やす方が良いのですが、肌や毛穴の汚れをしっかり落とすためには、体温に近い温度にするのがポイントです。ペットボトルを室温に戻し、使う前に浴槽に浮かべておくとよいでしょう。

■洗面器で炭酸水を作る方法

洗面器に、重曹とクエン酸を大さじ1杯程度ずつ入れます。
そして、間をおかずにぬるま湯を洗面器の八分目まで流し入れます。

ぬるま湯をいれた直後には盛大に泡が立ちますので、爽快感を味わいたい場合は、すぐに洗面器に顔や肌を漬けましょう。ただ、この分量は濃い目であり、発泡直後は刺激が強いため、目の周りや唇がひりひりすることがあります。

しっかり目を閉じ、唇口の内側にすぼめるのがコツです。

数秒~10秒程度ずつ顔の位置をずらしながら洗面器に浸けましょう。
洗髪の場合は、シャンプー後のすすぎに使います。
洗面器では使いにくい場合、ペットボトルから頭皮に向けて注ぎます。

タオルを頭や顔に乗せ、タオルを伝うように炭酸水を注ぐと、炭酸水に触れている時間が長くなりますので、より効果的です。

作り方3:パック用の炭酸水の作り方


炭酸水は、肌に接している時間を長くすることで、汚れを吸着し、血行を促進する効果が抜群にあがります。そのため、より炭酸水の効果を肌に届けるには、パックがお勧めです。

■パック用の炭酸水の作り方(2回分)用意するものは、
・重曹:大さじ1杯弱
・クエン酸:重曹と同量もしくは半量(発泡量のお好みで)
・水:40ml
・グリセリン:大さじ1杯弱
・キサンタンガム(粘りを出すものです):大さじ1杯弱
作り方は
グリセリン、キサンタンガム、水の順に混ぜる
重曹を混ぜる
クエン酸を混ぜる。以上です。ポイントは、
③クエン酸を混ぜるとすぐに発泡してくるため、パックをする寸前に行うということです。このパックを洗顔して清潔にした顔や肌に乗せて、キッチンにあるラップで覆います。10分~15分置いたら、ぬるま湯でやさしく洗い流しましょう。

作り方4:入浴用の炭酸水の作り方


炭酸水は、肌の汚れを吸着してくれますので、炭酸水入りのお風呂に入ると、肌がすべすべになります。また、炭酸水は粒子が細かく、皮膚の奥、そして毛細血管にまで入り込み、毛細血管を拡張させます。そのため、炭酸水入りのお風呂に入ると血行が良くなり、夏のエアコンで冷えた体や寒い季節にも、身体を芯から温めてくれます。

さらに、炭酸水を飲むと、運動などで疲れた筋肉から発生する疲労物質を速やかに体の外に出してくれますので、疲労回復効果があります。入浴前に炭酸水をコップ1杯飲んでおくと効率的にデトックスできます。

■基本の炭酸水を浴槽にいれるだけ。
熱めにわかしたお風呂に、炭酸水を2~3リットルを注ぐ、もしくはお湯に直接重曹とクエン酸を大さじ1杯程度入れてかき混ぜましょう。

■トッピングでお風呂を楽しく
炭酸水入りのお風呂に、ゆずやみかんなどの皮を干したものを袋に入れて浮かべてみましょう。ビタミンCが溶け出して、肌のバリア機能を高めてくれ、乾燥から守ります。また、フレッシュハーブやドライハーブを浮かべるのもおすすめです。
乾燥肌にはラベンダーやカモミール、ゼラニウム。
脂性肌にはローズマリーやタイム、セージがすっきりさせてくれます。

作り方5:ダイエットに、便秘対策にと活躍!飲む炭酸水の作り方


炭酸水ダイエットは、食事前にコップ1杯程度の炭酸水を飲んで食事の量を抑えたり、間食癖を和らげるダイエットです。炭酸水の泡で満腹感が得られるのがメリットですが、さらに、炭酸水には胃壁の毛細血管を拡張して消化を助けてくれ、胃の炎症も和らげるなどの効果もあります。

胃の働きが正常・促進されることによって腸の負担も軽くなり、便秘が改善されて、さらにダイエットの成功につながります。
■飲む炭酸水の作り方用意する材料と分量、作り方は基本の炭酸水と同じです。ただ、飲料であるため、重曹は「食用」「医薬品」と表記されているものを選びましょう。

また、重曹の正式名称は「炭酸水素ナトリウム」、つまり塩の一種です。
基本の炭酸水の作り方で作った炭酸水は、飲み過ぎると塩分の摂り過ぎになりますので、コップ5杯分までが限度です。
967e6923afd26846df0ac02262693961_s

市販の炭酸水と比較して「おいしくない」と感じる方が多いでしょう。それは、ナトリウムである重曹を使用しているため、どうしても塩分を感じてしまうこと、酸味が苦手な方にはさらにクエン酸の酸味が気になること、そして使用する水の味も左右するからです。

・味の好みで重曹やクエン酸の配合量を調整する

・水は、蒸留水などピュアなものを使用する

・炭酸水に果物を漬け込んでフレーバー炭酸水にする

・ジンジャーシロップなどの甘味を足す
などをおすすめします。


さてさて今回ご紹介いたしました、美容効果抜群☆キレイになれる炭酸水の作り方5選はいかがでしたか?飲料の炭酸水は、手作りの場合は味に工夫改良の余地がありますので、マシーンで作っても良いかもしれません。それ以外のスキンケアや入浴などについては、重曹とクエン酸を常備しておけばいつでも簡単に炭酸水が作れますので、ぜひ幅広く活用しましょう。重曹は浴槽の汚れも落としやすくしてくれますので、お肌も水回りもピカピカになり、言うことなしですね。

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.