ホホバオイルはニキビの神!その理由と有効な5つの美肌術

ホホバオイルホホバオイルの効果とはどのようなものなのか詳しく知りたいですよね。思春期の頃は誰しも一度は経験がある美肌の大敵である「ニキビ」ですが、ニキビは思春期の若者の肌トラブルではなくなりました。

しかし近年では、30代や40代になってからできる「大人ニキビ」に悩まされる女性も増えてきました。

そのようなニキビに悩む現代女性に効果的だとして注目されているのが「ホホバオイル」です。このホホバオイルとはいったい何なのか、ニキビにどう有効なのでしょう。そこで今回は、ホホバオイルがニキビに有効な美肌術をお伝えします。



ホホバオイルはニキビの神!その理由と有効な5つの美肌術

理由1:ホホバオイルとは何!?どんな肌質にも合う万能美容オイル


ホホバオイルの原産場所は主にアメリカのカリフォルニア、アリゾナ、メキシコでシモンジア科の植物の種子から取れるオイルなので天然植物性です。化学的に作られたオイルではなく天然由来のため、美容成分が多く含まれていて敏感肌の方にも安心して使えるオイルだと言われています。

ホホバオイルの主成分は
・ワックスエステル
・パルミチン酸
・パルミトレイン酸
・オレイン酸
などの脂肪酸で構成されています。

これらの成分は、人の皮脂の成分と似ているためどんな肌質の方にも安心して使える美容オイルです。ニキビの有効な対処法として余分な皮脂をオイルで落とすという方法があります。

ファンデーションなどの油分がクレンジングオイルの油分で落ちるように人の肌の油分も同様で油で落ちるのです。ニキビの余分な皮脂を落とすオイルとしてホホバオイルは美容成分を多く含んでいて炎症を起こしている敏感な肌にも使用出来るため有効です。

<ホホバオイルの美容成分>

○ビタミンA
(乾燥を防ぐ効果)

○ビタミンD
(皮脂の再生を促進)

○ビタミンE
(血流促進)

ホホバオイルは肌の成分に近いオイルで炎症を起こしている敏感なニキビ肌にストレスフリーなオイルというだけではなく、美容成分も含んでいる嬉しい万能美容オイルです。

理由2:抜群の保湿力でニキビ肌を予防


現代女性が悩むニキビが出来る大きな原因の一つとして「乾燥」があります。肌が乾燥すると生理的に肌は乾燥を防ごうとして過剰に皮脂を出します。この過剰に分泌されてしまった皮脂が毛穴に詰まったり溜まっていくことでニキビの原因になります。

ニキビを防ぐためにはまずこの乾燥肌を潤す必要があります。ホホバオイルにはワックスエステルという独自の成分が含まれており、高い保湿性があるため肌の乾燥を防いてくれます。

ニキビ肌は皮脂を落とすだけではなくしっかりと保湿してあげることで余分な皮脂分泌を押さえることが出来るため、ホホバオイルは現代ニキビに有効です。

<ワックスエステル保湿による効果>

潤い保湿効果で肌荒れを守る

外部からの刺激のバリア機能

体内水分の損失を防ぐ

ホホバオイルの主成分であるワックスエステルの高い保湿効果により内側と外側からの乾燥を防ぐことが出来るため現代人女性が悩むニキビの原因である「乾燥」からお肌を守ることが出来ます。

理由3:ビタミンEの抗酸化効果で安心して使えるニキビ対策オイル


ホホバオイルは抗酸化作用が強い、ビタミンEとミネラルが多く含まれているので腐りにくいという特徴があります。酸化した油はサビついた油のようなものなので、食べても肌に使っても良くありません。

その点、ホホバオイルは抗酸化効果が高く酸化しないだけではなくオイルが持つ美容成分も有効に保つことが出来るので時間が経っても安心して使えるオイルです。

<ホホバオイルの抗酸化作用における嬉しい効果>

○シワ、たるみの改善

○ニキビによる色素沈着の改善

○シミ、くすみの改善

○肌細胞の成長を促進

抗酸化作用の強いホホバオイルは現代ニキビ対策だけではなくアンチエイジングのスキンケアアイテムとしても活用できます。

理由4:ホホバオイルの殺菌作用でアクネ菌を撃退


ホホバオイルにはトリクロサンという成分を含んでいるため殺菌作用が強いとされています。そのため以下のようなニキビ肌に嬉しい効果があります。

アクネ菌を撃退
過剰な皮脂分泌による
皮脂の酸化による臭いを防ぐ

ニキビの原因であるアクネ菌から肌を守ってくれるだけではなく、欧米では体臭の原因の臭い菌も殺菌してくれるためデオドラント代わりとしても活用されています。

理由5:大人ニキビを撃退!ホホバオイルの有効な使用方法


ホホバオイルを大人ニキビ撃退に最大限有効活用するため、以下のような使用方法を実践してみてください。

洗顔前にまずホホバオイルを適量手に取り顔全体に優しくなじませていきます。

そのまま5分ほど放置します。効果を上げるためには、湯船につかると良いです。こうすることで肌の余分な皮脂とオイルをなじませて落としやすくします。

洗顔前に軽くオイルを洗い落してから優しく泡洗顔をしていきます。

化粧水、美容液をつけた後最後にホホバオイルを塗って仕上げます。

ホホバオイルはクレンジング剤の代わりにも使えますし、スキンケアの仕上げであるクリーム代わりにも使用できるため
大人ニキビにお悩みの方は万能なホホバオイルをフル活用しましょう。


さてさて今回お伝えした、ホホバオイルはニキビの神!その理由と有効な5つの美肌術はいかがでしょう。

ホホバオイルは大人ニキビに有効なだけではなく、ヘアケアやリップクリーム、ハンドクリームとしても活用できる万能オイルです。

まずは一度使ってみてご自身の肌で変化を実感してみてください。ホホバオイルとの出会いがあなたの理想の美肌へと導いてくれることを心から願っています。

まとめ

ホホバオイルはニキビの神!その理由と有効な美肌術とは

・1:ホホバオイルとは何!?どんな肌質にも合う万能美容オイル
・2:抜群の保湿力でニキビ肌を予防
・3:ビタミンEの抗酸化効果で安心して使えるニキビ対策オイル
・4:ホホバオイルの殺菌作用でアクネ菌を撃退
・5:大人ニキビを撃退!ホホバオイルの有効な使用方法


免責事項

Copyright (C) 2017 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.