レーシックの後遺症に悩む前に事前に知っておきたい7つの知識

眼鏡の女性芸能人やスポーツ選手など多くの有名人が受けているレーシック。目が悪いと不便だったりコンタクトは長時間つけていると、違和感や目の乾燥が気になります。最近ではおしゃれ眼鏡も沢山出てきましたが、メイクが映えなかったり眼鏡を外すととたんにぼやけて見えなくなり困った経験をされている方が多いと思います。でも、レーシック手術ってなんだか怖いし・・・どのような手術か詳しくは分かりませんよね。後遺症などの話を聞いたりすると中々安心して「やってみよう」と言う勇気も沸きません。そんなあなたにレーシック手術の後遺症に悩む前に事前に知っておきたい7つの知識をこれからご紹介します。



レーシックの後遺症に悩む前に事前に知っておきたい7つの知識
知識その1:レーシック手術って何?


レーシック手術とは角膜の表面を薄く切って、めくりそこにエキレシマレザーというレーザー光を照射して角膜を削りふたをするように元にもどします。
角膜の部分が、メガネやコンタクトレンズのような役割をし光の屈折率を変えて視力を矯正する手術の事を言います。日本では2000年から厚生労働省に認可されて、それ以降は視力回復手術として普及している短時間で終わる手術です。

知識その2:誰でも受けられるわけではない!


目は非常に敏感な器官なので目の疾患のある人
(緑内障、円錐角膜、角膜疾患を起こす恐れのある薬剤の服用など)

長年コンタクトを使っていて角膜などが極端に薄い人、妊娠中や、
授乳期間中の女性原則的に20歳以上~白内障年齢までになっています。

そのほかにも傷の治りが遅い人などもレーシック手術は受けることができないので、自分で判断しないで眼科で相談し検査を受けることをおススメします。

知識その3:手術は安全?痛くない?


麻酔は点眼で、麻酔の不安もなく手術中も痛みを感じることもなく術後は、
麻酔が切れて数時間経つとハードコンタクトレンズを入れている程度の感覚で
痛みはほとんど心配いりません。

また、最近ではレーザー機器の品質や技術も進化したことでより安全になってきています。

知識その4:レーシックの費用は?


レーシック手術は保険外診療なので、レーシックに関わる検査など全て自費になります。料金は安い所で10万前後、高い所で20~30万と、そのクリニックによって違いますがほとんどは、分割払いができますし個人で加入している生命保険や医療保険では給付対象になることもあるので、一度確認してみることをおススメします!

また、医療費が10万を超えると税金が返ってくるので領収書は捨てずにもっていましょう!

知識その5:術後の生活はどうなの?


レーシックの手術後はしばらく休憩して医師の診断を受けてから、手術当日に帰宅できますが麻酔が切れると目に異物感を感じることもあります。

異物感は3時間程度仮眠をとることで解消されることが多いので、その日は予定を入れず寄り道せずに帰宅しましょう。涙が多く出て角膜を潤すことで、角膜の治癒力や視力回復を高めるので涙の分泌量に影響のあるアルコールは手術前日、当日ともに控えましょう!

また、当日に目をこすったりシャワー、メイクなど目に余計なものが入ったりする事はできないので、自分のスケジュールをきちんと確認しておくことをおススメします。

知識その6:後遺症は大丈夫?


レーシック手術の後遺症として次のようなものがあります。

・角膜を削りすぎた場合の過矯正

・目が乾くドライアイ

・夜間の光などがにじんでみえたり
 眩しかったりする

・ハログレア現象

・近くのものが見づらくなる遠視

・角膜感染症

99%大丈夫でも1%のリスクがあれば考えた上で、安易に受けることは避け手術前に合併症や問題点を十分に理解した上で同意し信頼のおけるクリニックや医師を探して実行しましょう。

知識その7:失敗しないためのポイント!


レーシック手術は、不安な気持ちや自分の眼の状態や身体の状態をふまえた上で眼科や、ネット、HP、本などで納得いくまで情報収集してからメリット・デメリットをきちんと把握し医師などに相談することを
おススメします。

<インフォームド・コンセント>
検査や治療についての説明を十分にしてくれ疑問点などを解消して納得して検査や治療をすることをきちんとして術後もきちんとフォローしてくれて、学会のレーシック手術のガイドラインに沿った信頼できるクリニックや医師を選ぶことが大切です!


さて、今回ご紹介したレーシック後遺症に悩む前に事前に知っておきたい7つの知識はいかがでしたか?簡単にレーシック手術で視力回復できて、わずらわしいコンタクトやめがねから解放される毎日メイクをするのも楽しくなりますよね!メリットもリスクもあるレーシック手術をよく理解して術後もフォローしてくれる信頼できるクリニックや医師を選んで裸眼生活でストレスフリーに!

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.