レモンバームの抗菌作用でココロも体も癒されて幸せになる5つの方法

レモンバームレモンバームの名前を聞いたことはありますか?レモン・・という名前のイメージ通り、爽やかな香りが人気のハーブです。レモンバームの歴史は古く、ヨーロッパでは「長寿のハーブ」と言われ愛されてきました。青々とした鮮やかな緑は、健康や美容に役立つ成分がたっぷり含まれている証拠です。とくに、抗菌作用の高さでは定評があるレモンバーム。今回は、ココロも体も癒されて幸せになる5つの方法をご紹介します。



レモンバームの抗菌作用でココロも体も癒されて幸せになる5つの方法
方法1:レモンバームの抗菌作用で、疲れた心もすっきりストレスフリーに!


レモンバームは、レモンのようなすっきりした香りがすることからその名がつきました。
レモンバームには、
・高ぶった神経を鎮める効果
・風邪
・喘息
・気管支炎を鎮める効果
・消化を促進する効果
・抗菌
・抗ウィルス効果
これらの効果が高いことで知られています。

さらに近年、『放射能の害から守ってくれる効果』もあることが研究でわかってきました。

レモンバームは、まず、その穏やかで爽やかな香りが心を癒してくれます。
生の葉を手のひらに挟み、一方の手で、拍手をするように、
「パン!」と叩きます。

すると、葉から香りが立ってきますので、それを紅茶やソーダに浮かべたり、
サラダにトッピングするだけでも心がほぐれる一品となります。

また、レモンバームに含まれる精油成分は、高ぶった神経を鎮めてくれることから、不安や緊張、イライラした状態の時にレモンバームのハーブティーを飲むと、穏やかな眠りにさそってくれます。

うつ病の症状を和らげるためにレモンバームのハーブティーが用いられているほどです。

方法2:レモンバームの抗菌作用で、お腹もスッキリ!


レモンバームは、昔から食後にお茶にして飲むとよいとされてきました。
それは、レモンバームの苦味成分が消化吸収を助けてくれるからです。

さらに、腸内にガスが溜まるような場合も、レモンバームのお茶を飲むと腸内環境を整うため、胃も腸も調子がよくなり、お腹全体がすっきりします。

そして、抗菌・抗ウィルスの効果も高いため、風邪気味のとき、免疫力が下がっているようなときには積極的にレモンバームを食べたりお茶として飲むと守ってくれます。

方法3:初心者でも育てやすいレモンバーム!ガーデニングで癒されましょう


レモンバームは、シソ科の植物のため丈夫で初心者に育てやすく手がかかりません。室内で育つため、マンション住まいの場合でも窓辺やベランダで手軽にガーデニングを始めることができます。

また、四季のある日本ではありがたいことに、耐寒性も強いので、寒い冬にコンテナを部屋の中に移動する手間もとりません。
1)植え付け
レモンバームは、種も売っていますが、苗を植えるのがお勧めです。
日向〜半日陰の明るい場所に植え、最初だけは石灰や堆肥を与えます。

2)水やり
受付直後と夏のあいだはたっぷりやる必要がありますが、

それ以外は表面土が乾いたら水をやる程度で十分です。
極端な乾燥と湿気にさえ気をつければ、
ほぼ放置でも育つので、忙しい方にもうってつけです。

3)屋外に植える場合
レモンバームはミツバチを惹きつけるので、
果実を楽しむ植物と一緒に植えるとミツバチが来て受粉を手伝ってくれます。

レモンバームは、爽やかな香りと丸みを帯びた葉、
みずみずしい緑色で、鑑賞するだけでも心が癒されます。
さらに愛情を込めて育てることで、ストレス解消にもなります。

そして、葉がよく繁りますので、気軽に摘んで様々な料理やドリンクにトッピングすることができます。自宅で栽培すれば、鑑賞に、食用に、加工にと活躍してくれます。

方法4:自宅でハーブティーができるなんて!レンジで簡単にレモンバームティーを作りましょう


ハーブティーと聞くと、中には「知識がないので敷居が高い」「おいしいのかわからない」という方もいらっしゃるかもしれません。
自宅で育てたレモンバームで、ハーブティー作りに挑戦してみましょう。レンジを使えば、とても簡単に自家製ハーブティーができるのです。

〜簡単に自家製ハーブティーの作り方〜
1)レモンバームの葉をさっと洗い水気を切ったら
クッキングペーパーの上に広げて数時間〜ひと晩置いておきます。

2)お皿に広げてレンジに入れ
500Wで加熱します。様子を見ながら10秒単位で加熱し箸で混ぜて広げます。

3)カリカリに乾いたら、粗熱をとり、手で揉みます。
茶葉と同じように、加熱して揉むことにより、
香りの成分が薫り立つのです。

 

●ガーデニングに慣れてきたら、セージやラベンダー、ローズマリーなど(いずれもレモンバーム同様に強く栽培しやすいハーブです)
も同様にレンジで加熱してみましょう。それぞれを可愛いボトルや缶に保管してその日の気分でブレンドティーを楽しみましょう。

レモンバームのハーブティーの効能も絶大ですが、ティータイムを作ること、楽しむことそれ自体が心を穏やかで優しくしてくれます。

方法5:バスソルト・ハンドクリーム・化粧水!レモンバームで美容グッズを作ってみましょう!


バスソルト

ハーブティーを袋に入れてもんで粉々にします。それを荒塩とミックスするだけ。
保温効果で冷え性にもよく、香りで癒されます。
また、バスソルトを溶かしたお湯につかれば、抗菌作用で肌あれにも効果があります。

ハンドクリーム

ここでは、レモンバームの精油(アロマオイル)を使用します。
レモンバームのオイルの他には、
・化粧品用の植物油(ホホバオイルなど)大さじ1
・ミツロウ小さじ半分、・シアバター小さじ1・5を混ぜます。

乾燥が気になる時だけではなく、小さな容器に入れて職場で使えば、
ちょっとしたリフレッシュになります。

また、お休み前にこのハンドクリームでツボをプッシュしながらお手入れすれば優美な手指になります。

化粧水

薬局で売っているアルコールに、レモンバームの葉を浸してエキスを抽出します。そこにグリセリンを数滴加えます。さらに精製水を加えて薄めて出来上がりです。葉の緑がそのまま生きた色合いです。保湿効果が高いので年中お役立ちコスメになること請け合いです。


さてさて今回ご紹介いたしました、レモンバームの抗菌作用でココロも体も癒されて幸せになる5つの方法はいかがでしたか?
心を癒し、健康に役立ち、さらには美容にも効果絶大!
しかも力強く育てやすいレモンバーム。
ぜひ、日々の生活に取り入れて、心も身体も癒しましょう。

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.