ベビー肌になるとっておきのニキビケア6選

女性鏡を覗くと、顎に頬にニキビ発見!女性としてはかなりショックな瞬間。ファンデーションを厚塗りしたりコンシーラーで隠してみたり。ニキビ隠しの苦労は計り知れません。しかし普段の生活の中で少しだけ気をつけるだけで根本からのニキビケアは可能です!今回はニキビにお悩みの大人女性のためにベビー肌を目指すニキビケアの6つのポイントをご紹介いたします。



ベビー肌になるとっておきのニキビケア6選
ポイント1:まずは洗顔を見直そう!ニキビケアに効果ありの洗顔の方法


ニキビケアの基本は肌の汚れをしっかり落とすこと。メイクを落とす時はクリームタイプのクレンジング剤がおすすめです。

・オイルタイプやふき取りタイプは肌への負担が強く乾燥しやすくなります。

・クリームタイプは肌に優しく必要以上に皮脂が落ちることもないので安心です。

まず、顔全体にクリームタイプのメイク落としをのばしマッサージするように肌に馴染ませましょう。最後はぬるま湯でしっかり洗い流してください。メイクをしていない時は低刺激の洗顔料や石鹸を十分泡立てて優しく洗ってください。

ポイント2:基礎化粧をしっかりと!水分補給がニキビケアの鍵


洗顔がしっかり出来たら基礎化粧が大切。洗顔後の肌はとても乾燥しやすくなっています。保湿を怠るとさらにニキビが出来やすくなるので気をつけて。お肌に合った化粧水をコットンに染み込ませて優しくパッティングしてください。

1分くらいパッティングしていると化粧水が肌に浸透してきます。手のひらを顔に当ててみて吸い付くような感覚になっていればOKです。化粧水の後は必ず乳液や保湿クリームを使いましょう。これは肌に蓋をしてせっかく浸透した水分を逃がさないためにも大切なこと。パール大の乳液やクリームを肌に乗せるような感覚で塗ってください。

ポイント3:ターンオーバーを促してキレイ肌を作る裏技


さて、洗顔、基礎化粧と続いて次にぜひオススメしたいのは肌のターンオーバーを促す「ピーリング」です。使いやすいジェルタイプでフルーツ酸が配合されているものを選びましょう。

洗顔後タオルで顔の水分をしっかりと取ります。ジェルを手に取り顔にまんべんなく塗ります。優しい力でくるくるとマッサージすると古い角質がポロポロと落ちてきます。直接角質を落とすので肌はすぐに新しい角質を作り出します。

週1回から2回ピーリングを行うと肌のターンオーバーが安定してモチモチ肌に!しかし、ピーリング直後のお肌はとても乾燥しやすくなります。ピーリングを行った日はいつも以上に基礎化粧をしっかりと。また外出時は日焼け止めを必ず使って出来るだけ乾燥を避けてくださいね。

ポイント4:入浴でニキビケア!お風呂タイムを有効に使おう


あなたは入浴をシャワーだけで済ましていませんか?プルプルのベビー肌を目指すために入浴をおろそかにするのは勿体無い!ぜひ湯槽にゆっくりとつかってください。ストレスや過労体の冷えで内臓の働きが低下しニキビの原因を作ってしまうこともあります。

適温で体全体を温めることにより毛穴が開き汗をかくので毛穴に詰まった汚れが除去され血流が良くなることで肌に栄養が届きやすくなり代謝も高まります。また、副交感神経が優位になるためリラックス効果が得られます。どうしてもお風呂につかるのが面倒な時はシャワーの最中に洗面器にお湯を入れて足湯をするだけでも違いますので試してみてください。

ポイント5:便秘がニキビの原因に?腸内環境を整えよう


大人ニキビの原因の中で軽視出来ないのが便秘です。便秘が続くと体内に老廃物が蓄積され様々な不調の原因となってしまいます。当然、その不調は肌にも表れてきます。便秘を解消するには食物繊維の多く含まれた食品を摂ることが大切。野菜や海藻類をバランスよく食事に取り入れて。ウォーキングなどの軽い運動をすることも効果があります。

また、朝起きた時に水や牛乳をコップ一杯飲んでみてください。腸が動きやすくなるので試してみてくださいね。

どうしても自分で改善できない時には内科や便秘外来を利用するのも良いと思います。ニキビが出来やすく便秘がちという方は特に一度専門家に診てもらい
アドバイスを受けてみることをおすすすめします。

ポイント6:食事日記でニキビのない肌作りが実現!

ニキビに良い食べ物悪い食べ物と言われているものはネットなどで少し調べればたくさん紹介されています。しかしこれには体質による個人差があるのでそこを補うためにぜひ食事日記をつけてみましょう。

何を食べたらニキビが出来やすいか自分の体質を知る手掛かりになります。お酒を飲んだ日やコーヒーなどをたくさん摂った日食べ過ぎてしまった日などは翌日の肌の状態がどうだったかを合わせて記録していきましょう。

しばらく記録していくとどの食品を摂った時にニキビが出来やすいかが分かったり逆に、お肌の調子が良い時は食べていたのかがはっきりと分かるようになります。

食事のメニューをノートにつけるだけの簡単作業。ニキビケアにぜひ取り入れてみてください。


さてさて今回ご紹介したベビー肌になるとっておきのニキビケア6選はいかがでしたでしょうか?ニキビが出来るのには様々な原因があります。ひとつの方法にこだわるのではなく生活全体の中からニキビケアしていけばプルプルお肌は夢ではありません。少しでもニキビに悩む皆様のお役に立てたら嬉しいです。

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.