歯並びの矯正へ行く前に知っておきたい費用と知識5選

歯並び
歯の矯正の目的は歯並びをきれいにする口元に自信をもつことだけではありません。矯正によってかみ合わせを改善することで口の中全体を健康にすることが目的です。

歯並びをきれいにすると実は虫歯や歯周病になるリスクを減らせます。しかも歯の寿命を延びるのです。歯の矯正の対象は子供というイメージをもつ人も
いるかもしれません。でも実際に矯正治療を受けている半数以上は大人の方です。

歯は大切な体の一部で一生つきあっていきます。きれいで健康的な歯並びは
快適な人生を送るための第一歩なのです。ここではキレイ女子も気になるきれいにする歯並びの知識をご紹介します。



歯並びの矯正へ行く前に知っておきたい費用と知識5選
知識1:なぜ大人でも矯正できるの?


矯正治療によって歯並びを整えられるのは歯に力が加わることで歯槽骨(歯を支えている骨)が少しずつ動くことによります。歯や歯茎などの歯の周辺の組織に特に問題がなければ大人でも矯正治療ができます。

大人は歯槽骨が動く速度が成長期の子供と比較するとどうしても遅いので、子供よりも少し治療期間が長くなります。大人の方で歯の矯正をする方はご自身の美容と健康について高い意識を持っている方が多いので治療もスムーズに進みます。なかには60代で矯正する方もいらっしゃるそうです。

知識2:矯正装置や治療期間が気になる方へ


矯正と聞くと矯正装置の見え方を気にされる方も多いと思います。あとは装着時の違和感や治療が長いのではないかと矯正に対してネガティブな印象をお持ちの方も少なくないでしょう。

ただし近年矯正装置もかなり改善されていて外見からは矯正しているかどうかわからないほど目立たない装置や装着時の違和感が少ない装置などが開発されています。あご全体の矯正ではなく気になる歯並びに対して部分的に治療する方法もあります。

部分矯正の場合は比較的短期間で改善しますし結婚式に向けて矯正するブライダル矯正など様々な要望に応じた治療方法を選択できます。

知識3:ブライダル矯正って?


結婚式の日程も決まってさあ準備を始めようと思ったとき一生の思い出として残る結婚式の写真や動画にはきれいな歯並びで自分の姿を残したいですよね。

本格的な矯正治療は年単位の長期間になるので結婚式には間に合わないと
最初からあきらめていらっしゃる方も多いと思います。
そんな方におすすめなのがブライダル矯正です。

結婚式までに前歯のでこぼこやすき間など気になる見た目の部分を集中的に改善して結婚式の直前に矯正装置を一時的にはずすという治療です。

もちろん装置をはずした後の後戻り防止や矯正しきれないすき間についてはほとんど目立たず取り外し可能なマウスピースで調整します。

結婚式や新婚旅行が落ち着いたら矯正装置を再装着して治療を継続します。結婚式以外でも成人式や就職活動の面接など大切なイベントに合わせて治療することができます。

知識4:部分矯正ってどうなの?


矯正治療に興味がある人でも人によっては歯並びが気になる前歯だけを治療したい治療期間も可能であれば短い方がいいと思っている人は多いでしょう。

もちろん費用もなるべくなら抑えたいという場合には部分矯正という方法があります。
専門用語ではMTM(Minor Tooth Movement)限局矯正などとも呼ばれる矯正方法です。

<部分矯正のメリット>

・治療期間が短い

治療希望者の歯の状態にもよりますがほとんどは3か月~1年程度で終わります。年単位での治療期間が必要なあご全体の矯正に比べて治療期間は短くなります。

・抜歯が比較的少ない

あご全体の矯正の場合は歯の移動範囲も大きく歯並び全体のバランスをとるために抜歯すること多いですが部分矯正の場合は比較的少なくなります。

・装置が大がかりではないので、痛みが少ない

・治療費が安い

あご全体の矯正と比較するとだいたい1/3程度ですみます。

・他人にほとんど気づかれずに矯正を行うことができる

見た目的にほとんど目立たない装置が開発されています。

<部分矯正のデメリット>

・歯並びのでこぼこの状態が強い場合には部分矯正では対応できない場合があります。

・上あごと下あごの咬み合わせの状態によっては、部分矯正での治療が適用にならない場合があります。

矯正治療に興味をもっているけれど装置の見た目が気になる人や食事や会話がしにくくなると思って治療に足踏みしている人も少なくないでしょう。

現在は矯正装置も昔に比べてかなり進化していて目立たない矯正装置や違和感を覚えにくい装置など部分矯正であっても様々な装置を選ぶことができます。

知識5:大人の矯正治療の費用は?


以下は標準的な費用です。詳細はそれぞれの歯科医院で個別にご確認いただく必要があります。

・矯正治療総額

650,000円~750,000円

使用する装置などにより実際の費用は異なります。上記は前歯に目立たない白い装置を使用した場合です。

・部分矯正は上記の1/3以下が目安です

歯の裏側からの矯正900,000~1,200,000円

・装置の調整と処置料金

4,000円4~6週毎に装置のメンテナンス(調整)をおこないます。

・経過観察料

2,000~4,000円矯正装置をはずした後に使用する歯並びを安定させる装置や治療後の口の中の定期的な管理の費用です。

3~6か月に1度の来院が目安です。


さてさて今回お伝えした、歯並びの矯正へ行く前に知っておきたい費用と知識5選はいかがでしたか?矯正治療は一昔前よりも患者さんのライフスタイルに合った形に確実に進化しています。

自分にどんな治療法が適用になるのか歯科医院でも無料のカウンセリングを実施していたりしますので積極的に活用してみてください。

まとめ

歯並びの矯正へ行く前に知っておきたい費用と知識5選
知識1:なぜ大人でも矯正できるの?
知識2:矯正装置や治療期間が気になる方へ
知識3:ブライダル矯正って?
知識4:部分矯正ってどうなの?
知識5:大人の矯正治療の費用は?

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.