ストレートネックに 効果テキメン!キレイ女子が改善した7つの対処法

首働く女性の中でもデスクワーカーに頻繁に起こる、ストレートネックは座り方の姿勢が原因で本来カーブのある頚椎(首の骨)が、その文字通りまっすぐになってしまう状態です。このカーブされた頚椎には意味があり、重い頭をバネのようなはずみで支えながら衝撃を緩和し、その重さに耐えている頚椎周囲の椎間、筋肉、神経の負担を軽減する役割をしているのです。一度ストレートネックになってしまうと、筋肉のみで頭を支えることになり、結果的に慢性的な肩こりや首ハリ頭痛などを招き重症ですと、頚椎ヘルニアや頚椎症にいたることもあります。さっそくここに紹介する7つの対処法を参考にし、ストレートネックを防止しましょう。



ストレートネックに効果テキメン!キレイ女子が改善した7つの対処法
対処法その1:前かがみにならない


デスクワークで、長時間パソコンで仕事をしている人やスマートフォンユーザー中には、ビデオゲームに熱中しすぎる子供にストレートネックが起こりやすくなるのは、前かがみになる不正な姿勢に原因があります。

ストレートネックの主な原因は、不自然な座り方の姿勢から起こるので、物事に専念している間にちょっと座り方が良くないなと思ったら、すぐに背筋を真っ直ぐするように心がけましょう。この規則は繰り返すうち習慣になり、ストレートネックの症状を防ぎます。またスクリーンを目の高さで使用することも大切です。

対処法その2:首にかかる負担を軽くするストレッチ体操


首の血行を促すために、継続的なストレッチやエクササイズを積極的に実行しましょう。ジョギングなどの軽めの運動も血行促進に役立ちます。規則的な運動がストレートネックを和らげ、座ったばかりの姿勢で鈍くなった血行の循環をスムーズになるよう働きかけます。このように小さな努力を繰り返すうちに、首の痛みやハリが軽減し快適な日常生活が送れるでしょう。

対処法その3:頭痛や偏頭痛に対するマグネシウム効果


頭痛、偏頭痛ともやっかいなものです。ストレートネックが原因で起こる、これらの障害の改善法としてマグネシウムを摂取しましょう。食物から取りづらい場合は、市販のサプリメントを利用するのも良いでしょう。

マグネシウムは、緊張した脳血管を拡張させ緊張感を解くことでこれらの頭痛を緩和します。ストレートネックを改善しながら一日を快適に送るために、マグネシウムは朝食前に摂取するのがベストです。

対処法その4:腰痛や肩コリはピラティスで解消!


ストレートネック治療法としてピラティス運動を忘れてはなりません。内部の筋肉を動かすことに重点を置きながら身体全体をバランスを正しく整えていくリハビリです。
ヨガと同じような心身テラピーを含んでいますが、ピラティスのエクササイズはシンプルなものが多くあきのこないリハビリと効果が期待されます。

対処法その5:テニスボールで肩こりを改善


自宅でのストレートネック改善法として、テニスボールの効果に注目してみましょう。このエクササイズにより間接内に圧が加わって、間接包内が開きカーブのある元の首に戻す効果が期待されます。

用意するものは、2つのテニスボールと2~3cmの厚手の本です。いたって簡単に実行できるので是非試してみましょう。

 2つのテニスボールをガムテープなどでくくる

 床に横になり2つのテニスボールを頭蓋骨と頚椎のくぼみに置き、左右1分ずつ強く押す。本はテニスボールがずれないように、肩の下にブロックする意味で置く。

この運動の効果が出るのは、約1ヶ月かかります。起床時と就寝時に根気よく行いましょう。

対処法その6:簡単に作れるタオル枕で解消


ストレートネックが引き起こす首や肩のだるさのもう一つの解消として、自宅で気軽に実践できるタオル枕。経済的な上に何といっても睡眠中に行えるので時間のロスもなく一石二鳥!

<簡単に作れるタオル枕の作り方>

1.50cm幅のバスタオルを用意
2.横半分に2回折り繰り返す
3.端からくるくる巻き寄せる
4.両端をひもでしっかり締める

枕の高さは約7~8cmと調節し、首の下に入れて使用します。この時顔をゆっくりと左右に20~30回ほど動かすエクササイズを実行することによって、ストレートネック改善が期待されます。

対処法その7:オフィスの空き時間に簡単エクササイズ


パソコンでの仕事の合間に是非実行したいのが、その場でできる簡単エクササイズです。座ったままで顎を奥に引き押さえながら、頭を後ろにそらす動作を2~3回繰り返します。仕事のみならず、日常前かがみになりがちな姿勢から起こるストレートネックに有効な即効セルフ運動です。


さて今回ご紹介いたしましたストレートネックに効果テキメン!キレイ女子が改善した7つの対処法はいかがでしたでしょうか?ハイテクにあふれた現代社会が起こす一つの健康障害ストレートネックは、それとは気づかずに座り方の間違った姿勢で生活を続けている人も少なくありません。首のハリや頭痛などが頑固に取れない時や、痺れなどを覚えた場合にはストレートネックを疑い早めにドクター診断してもらうのがベストです。何事にも初期のうちに不快な症状を取り除いておきたいもの。以上のアドバイスを参考に仕事と健康の良い両立を実現しましょう。

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.