ターンオーバーの仕組みを活かしてクリアーな素肌を手にする7つのポイント

女性
なんとなく肌のツヤが乏しい、くすみがち、カサカサしている生理の前後に大人ニキビがでる・・これらは、肌のターンオーバーが正常に進行していないことが原因です。

ターンオーバーが乱れていると、高価な化粧水や美容液もお肌にきちんと入っていかないため、効き目がありません。

逆に、ターンオーバーが正常であれば年齢を経てもくすみ知らずの透明感ある肌を作り保ち続けることが可能です。

ターンオーバーについて、基礎知識をふまえた上で、ターンオーバーの仕組みをいかしてクリアーな素肌を手に入れる方法・コツをご紹介いたします。



ターンオーバーの仕組みを活かしてクリアーな素肌を手にする7つのポイント

ポイント1:ターンオーバーとは?知っているつもりのメカニズムをおさらいしましょう


■ターンオーバー (turnover)とは、
一般に物事の入れ替わりを意味します。

私たちの身体を構成している細胞一つ一つは生きていますので、
一定の周期で死滅しては生まれるということを繰り返しています。

全身の肌の組織もまたターンオーバーを繰り返して健康な状態を保っています。

■ターンオーバーの周期は、
身体の部位によって異なりますが、およそ28~56日程度と言われています。

お肌のターンオーバーは、まず「表皮」のなかでも、真皮の次に深い層「基底層」で新しい細胞(表皮細胞・ケラチノサイト)が誕生することからスタートします。

このケラチノサイトは、14日間かけて表皮のもっとも上層の「角質層」にまで押し上げられます。

ケラチノサイトは、肌表面の角質層に14日間とどまって、肌そして身体自体を最近などから守る「バリア機能」という働きをします。

そして、バリア機能という大きな役目を果たしたケラチノサイトはその寿命を終え、
垢やフケとなって角質層から剥が落ちます。

ここまでのサイクルが肌のターンオーバーのメカニズムです。

ポイント2:はやければいいというものではありません!「正常化」が美肌のカギ


ターンオーバーのメカニズムを知ると、「ターンオーバーがはやいと、角質層にが常に新しい細胞で満たされて、赤ちゃんのようなお肌になれるんじゃない?」と思いますね。

たしかに、古い角質が剥がれずにいると肌がごわつきますし、キレイに取り除くと、下から柔らかでみずみずしい肌が現れます。

しかし、ターンオーバーには正常な周期というものがあります。周期が清浄よりも遅い(時間がかかりすぎる)とゴワつきやくすみの原因になりますが、いたずらにはやめると細胞が正常に機能せず、かえってトラブルの原因になってしまいます。

ターンオーバーは、本来のリズムを知って、それを保ってあげることが重要なのです。

ポイント3:ターンオーバーのリズムが遅くなると現れるトラブルとは?ピーリングが効果大?


■ターンオーバーのリズム・周期は、残念ながら加齢に伴って長くなっていきます。大体の目安として、「実年齢×1.5」日間です。それは、加齢とともに全身の新陳代謝が低下するためです。20代までは28日ないし30日程度だったものが30代・40代になるにつれ、40日間あるいはさらにかかってしまいます。

ターンオーバーのリズムが遅くなることで、肌は固く水分が乏しい状態になります。

カサカサな乾燥肌、シワ、くすみ・・・いわば肌表面に硬い殻が残っている状態ですので、美容液や化粧水が浸透しづらくなり、多少のお手入れでは美肌効果が得られなくなります。

■遅くなったターンオーバーのリズムをはやめるためにはピーリングが一番?

ターンオーバーが遅くなった肌に溜まった角質をしっかり取るために、
ピーリングをすると良いのでしょうか?

たしかにピーリングをすると、その時点で肌の表面に残っていた古い角質が取れますので、肌がもちもちと明るくなります。

ただ、それは一時的に肌の表面をお掃除しただけのことであり、見た目に効果があったからと必要以上にピーリングを繰り返すことはかえって逆効果です。

ターンオーバーのリズムがはやいあるいは遅くなっている肌の細胞は、ただでさえ弱っています。

ピーリングはいわば劇薬。一度ピーリングしてごわごわの古い角質を取ったら、あとは身体の内面から改善していきましょう。

ポイント4:はやすぎるターンオーバーはトラブルのもと!ターンオーバーのリズムがはやまりすぎると起こる現象とは


最近では、ターンオーバーのリズムをはやめすぎることを原因とする肌トラブルが増加しています。

化粧品や美容法に「古い角質を除去するとクリアな肌に生まれ変われる」との謳い文句が多く、角質を除去できるコスメやグッズ、美容方法が支持されているからです。

ターンオーバーのリズムがはやまるということは、ケラチノサイトがはやく角質層に上がってくるということです。バリア機能を果たせるほど十分に成熟していないケラチノサイトは、
いわば大人の職場に投入された子供のようなもの。

未熟なケラチノサイトで覆われた角質は弱く、本来ならば細菌や空気中の化学物質などをしっかりブロックすべきところを、守りきれずに自身が傷ついてしまいます。

そうすると、水分を失いかさかさした状態になり、毛穴には角栓がたまります。また、バリア機能が落ちているため、皮脂が過剰に分泌します。

荒れやすく乾燥しているのにギトギトする・・・
角質を除去しすぎて、乾燥と油性の混合状態となってしまうのです。

ポイント5:ターンオーバーを正常化する方法1 やはり敵は紫外線!


季節の変わり目には肌が荒れやすいという方が多いものです。とくに、夏の終わりから秋にかけての肌は悲鳴をあげているといっても過言ではありません。

夏は、一年中でもっとも紫外線量が多い時期です。紫外線は肌の奥まで届いて細胞を傷つけたり、細胞の酸化をはやめます。そのことで肌はシミ・そばかす、そしてシワができるなど、老化がはやまってしまいます。
紫外線でダメージを受けると、身体は肌表面のバリア機能を高めようとして真皮でケラチノサイトを量産し、表皮に向かって押し出そうとします。

そのためターンオーバーのリズムがはやまり、さらに幼いケラチノサイトに強い紫外線が襲い掛かり、さらに肌のダメージが深刻化する・・・いわば「肌トラブルのスパイラル現象」が起こります。

紫外線が強い時期は、まず紫外線をなるべく浴びない工夫・・・UVケアをしっかりしましょう。

そして、紫外線を浴びても響かない、強い基礎肌力をつける工夫・・・たっぷり眠りビタミンを摂る等の対策を日頃から行いましょう。

ポイント6:ターンオーバーを正常化する方法2 紫外線が無い秋冬は「冷え」が大敵!


夏に次いで肌トラブルが多く起こるのは、寒くなる秋口から冬のシーズンです。

夏よりは紫外線が少なくなったものの、夏に受けたダメージをしっかりケアしていないまま寒いシーズンを迎えると、肌のバリア効果が弱まり、肌を再生しようとしてターンオーバーのリズムがはやまる・・
という「肌トラブルのスパイラル現象」が起こってしまいます。

秋冬は、外気が冷えることで体内の温度も下がります。すると、新陳代謝が低下し、血流も悪くなります。

細胞には新鮮な酸素が不可欠であるところ、身体の巡りが悪くなるとそれが十分に供給されなくなるため、ターンオーバーのリズムが遅くなります。

女性は男性に比べて筋肉が少なく、脂肪が多いため身体が冷えにくいものです。外気が寒いと感じる前に、まずは体温を上昇させる「温活」を始めましょう。

全身の温度を手はやくあげるのには、起床時に一杯白湯を飲むのが効果的です。コーヒーは身体を冷やす飲み物ですので、
混じりけのない「白湯」をゆっくりすするのがポイントです。

また、起床時や日中でも顔の表面が冷えているときは、両手を軽くこすり合わせて暖め、目の周りやほほ、おでこ・・と順に手のひらで温めてみましょう。

皮膚から1~2センチ離して行っても十分ですので、メイクの上からも肌を温めることができます。

ポイント7:ターンオーバーを正常化する方法3 錆びないクリアな肌を維持するための生活習慣を


生活習慣を整えると、細胞レベルで健康な肌に生まれ変わります。健康な細胞でできた肌は、少々の外的ストレスや紫外線にも負けません。つまり、同じ環境下でもターンオーバーのリズムが整い、トラブルしらずの肌になれるのです。

ぜひ実践したい生活習慣は、以下の通りです。

①質の良い睡眠

睡眠「時間」より、目覚めてすっきりできるかという「質」が大切です。

帰宅したらなるべく照明を落とし、
テレビやパソコンのモニター、スマートフォンを眺めるのは控えましょう。

②食生活

バランスのとれた食生活が基本ですが、とくにターンオーバーを正常化するためにはコレステロールや中性脂肪を溜め込まないことが重要です。

油分はオリーブオイルやココナツオイルなどの良質な油で補い、緑黄色野菜や海藻、きのこ類を積極的に食べましょう。

③外からの刺激を防ぐ・減らす

紫外線やストレスを受けないUVケアやストレス発散を徹底しましょう。
温泉に行けなくとも、毎晩ゆったりと湯船に浸かるだけでも、効果は大きいものです。


さてさて今回ご紹介いたしました、ターンオーバーの仕組みを活かしてクリアーな素肌を手にする7つのポイントはいかがでしたか?
ターンオーバーの仕組みを知り、正常化し保つことが、
どんな高価な化粧品・美容術にも負けない天然のサプリとなるのです。

いくつになってもみずみずしいクリアな素肌を手に入れましょう。

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.