ワイルドストロベリーの消炎作用で女子力アップ!健康的にキレイになる5つの方法

ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー(野いちご)の花言葉は「愛情、尊重」。小ぶりな実が可憐な植物です。数年前には、「幸運、とくに素敵な結婚ができる幸福の花」として、鉢植えが大人気となりました。そんなワイルドストロベリー、実はその小さな果実に健康や美容にとても良いパワーを秘めているのです。ワイルドストロベリーで健康的にキレイになれる5つの方法をご紹介いたします。



ワイルドストロベリーの消炎作用で女子力アップ!健康的にキレイになる5つの方法
ステップ1:甘酸っぱくてフレッシュ!赤い実を食べて、美肌づくり


ワイルドストロベリーは、野生種に近いため、その果実は一般に市販されている食用いちご(オランダイチゴ)の五分の一から小さいものは十分の一位の大きさです。しかし、小粒でも、真っ赤に熟した果実の香りは、しっかりといちごらしく、香りが高く、甘味も酸味も申し分ありません。

ワイルドストロベリーの実は食用としては一般に流通していませんが、生命力が強く、庭に植えるとほかの植物を駆逐して広がる程です。そのため、野原に自生していることもありますので、身近にワイルドストロベリーがあれば、ぜひ生の果実を味わってみましょう。ワイルドストロベリーの果実には、ビタミンCとポリフェノールが豊富です。ビタミンCはコラーゲンの合成を助けますので、美白・美肌には欠かせない栄養素です。

また、ポリフェノールは高い抗酸化作用を持っていますので、アンチエイジングや免疫力のアップに効果的です。

ステップ2:優れた消炎作用で、あらゆる症状にお役立ち


ワイルドストロベリーには、ビタミンCやポリフェノールといった美容に良い成分だけではなく、鉄分、カルシウム、リンなどのミネラルも豊富です。これは、ワイルドストロベリーが浅く広く根を張って、大地から効率よく栄養を吸収する力強さを持っていることと、緑の葉を精一杯広げて太陽の恵みを受けていることによります。

また、ワイルドストロベリーには強い消炎作用があることで知られています。身体の各所で細菌やウィルス、ストレスなどによって炎症が起こるとき、この消炎作用がすみやかに働きます。そのため、胃炎や膀胱炎といった内蔵の炎症だけではなくリウマチ、関節炎などの治療にも使われてきました。

また、肌の湿疹も炎症の一つです。美肌を作りたい場合だけではなく、肌のコンディションが悪い時にも、ワイルドストロベリーを食べて緩和しましょう。ワイルドストロベリーは、果実を食べる意外にも、つぶして肌に直接乗せる方法でも使われてきました。

日焼けは、やけどの一種です。日に焼けたと思ったら、色素が沈着する前にすみやかにワイルドストロベリーの果実をつぶして、日焼けした箇所に塗ります。すると、抗炎症作用で、日焼けによる炎症が穏やかになります。日焼けしてすぐにケアすることで、シミやそばかすができるのをふせぐことができるのです。

ステップ3:利尿作用でむくみすっきり!


ワイルドストロベリーの葉には、鉄、カルシウム、リンなどのミネラルが豊富に含まれています。これらの成分により腎臓の働きが促進されるため、高い利尿作用が働きます。女性は、毎月の生理やエアコンによる冷えなどで、むくみに悩まされやすいものです。体内に余分な水分が溜まると、血管を圧迫して血流が悪くなるため、余計に腎臓への循環が悪くなるという負のスパイラル現象が起こってしまいます。

そこで、ワイルドストロベリーの葉をお茶にして飲むと、腎臓の働きが高まり、体の中に溜まった余分な水分や老廃物がすみやかに排出されていきます。利尿作用の高い飲み物といえば、コーヒーやお茶、ビールなどもありますが、コーヒーやお茶にはカフェインが含まれているため、空腹に飲み過ぎると胃を痛めるほか、飲む時間帯によっては安眠が妨げられてしまいます。

また、ビールにはアルコール分が含まれているため、利尿作用が働くと、血中のアルコール濃度が高くなってしまいます。
そうすると、アルコールを分解する肝臓に大きな負担をかけることになるのです。健康的にむくみを解消し、体にも穏やかという点では、ワイルドストロベリーのお茶に勝るものはないと言えそうです。

ステップ4:ワイルドストロベリーの食べ方その1)ドリンクにスイーツに!香りとキュートな色合いを楽しみましょう


ワイルドストロベリーは、欧米ではジャムやケーキの材料にすることが多いようです。生のワイルドストロベリーが手に入ったら、甘酸っぱい香りとキュートな色合いをまるごといただけるレシピに挑戦しましょう。

●ベリー・ソーダ

ワイルドストロベリーとザク切りのレモンを、ソーダ水に入れて、ミントの葉を飾るだけ!ブラックベリーやブルーベリーなど、ベリーづくしにすれば、見た目も宝石箱のようで、しかもビタミンCたっぷりの美肌ドリンクになります。

●ワイルドストロベリームース

ミルクとゼラチン、砂糖がわりにはちみつをとかしたところへ、荒く潰したワイルドストロベリーを混ぜて、冷やし固めます。ワイルドストロベリーのつぶつぶ食感と、ぷるんとしたゼリーの食感がやみつきになります。仕上げにワイルドストロベリーのジャムやソースをかけましょう。●パウンドケーキ
バターたっぷりの生地をパウンドケーキ型に流し込んだら、ワイルドストロベリーをトッピングして焼き上げます。焼いて甘味が凝縮したワイルドストロベリーが、小粒ながらも、コクのあるパウンドケーキを引き立てます。ホイップクリームを添えましょう。

●ワイルドストロベリーをトロトロ煮詰めて、フルーツソースを作ります。

牛フィレ肉のステーキや、ローストビーフにかけましょう。甘酸っぱさが肉のコクと旨みを引き立てます。欧米の家庭料理では、肉料理にベリーのソースを合わせるのが定番なのです。

ステップ5:ワイルドストロベリーの食べ方2)ハーブティーとして楽しみましょう


ワイルドストロベリーは、一般には出回らないため、なかなか生の実を手に入れることができません。そこへいくと、ワイルドストロベリーのハーブティーはポピュラーでしっかり効能のある成分も含まれているのでお勧めです。

ワイルドストロベリーは昔から、乾燥させて、消炎効果のある成分が豊富な茎の部分を炎症の治療に、鉄分やミネラルが豊富な葉や根は胃腸の治療にと重宝されてきました。ワイルドストロベリーのハーブティーは、香りや味にクセがなくマイルドなので、香りの強いハーブティとブレンドすると良いでしょう。

●胃腸の調子が悪い時に、ストレスが溜まっている時に

セージやカモミールとブレンドします。カモミールは疲れた神経を癒してくれます。

●むくみが気になる時に

ローズのハーブティとブレンドし、ユーカリの精油をたらします。優雅な香りで女性ホルモンの働きを高めるローズとワイルドストロベリーとで、女子力アップが期待できる一杯です。

●肌荒れが気になる時に

日焼けしたとき:ローズヒップとハイビスカスとブレンドします。
ビタミンCを豊富に含む3つのハーブの働きで、肌あれを鎮め、日焼けのあとのシミそばかすを防いでくれます。


さてさて今回ご紹介いたしました、ワイルドストロベリーの消炎作用で女子力アップ!健康的にキレイになる5つの方法はいかがでしたか?爽やかな香りとキュートな色合いで、ルックスだけでも幸福度・女子力を高めてくれるワイルドストロベリー。鉢植えを飾って楽しむだけではなく、お料理やハーブティとして取り入れれば、ワイルドストロベリーで幸福になるという言い伝えも、叶いそうですね。

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.