拭き取り化粧水のデメリットとメリットを知って美肌になる6つのステップ

水
最近は様々な化粧品が数多く出ていて、ドラッグストアに行くと聞きなれない美容アイテムがたくさんありますよね。その中でも最近注目を集めているのが、『拭き取り化粧水』です。美肌になれる優秀アイテムとして、購入する女性が増えているのです。今回はそんな拭き取り化粧水について、メリットとデメリットも含めて効果的に使用できる方法をお伝えします。



拭き取り化粧水のデメリットとメリットを知って美肌になる6つのステップ

デメリットを理解しておこう


良い事ばかりの拭き取り化粧水ですが、デメリットもあります。拭き取り化粧水は、皮脂を洗浄するために肌に、肌に過剰に負担をかけてしまうという成分を使用している場合があります。購入する際に成分をきちんと見なければ、肌が逆に荒れてしまう事もあります。

また、力を入れて使用したり、使用頻度が多すぎると肌を傷つけてしまう事もあります。あくまで除去する事が目的のため、保湿や潤いを求めるものではない事も理解しておく必要があります。

効果的に使用するために注意する事


デメリットを知った上で、そうならないように注意して使用する必要があります。正しく拭き取り化粧水を使用する為の注意点を把握しておきましょう。

<コットンを使う>

拭き取り化粧水を使用する際は、必ず柔らかい拭き取り専用コットンを使用してください。手にとって使用するのでは拭き取る効果はありません。

<やさしく拭き取る>

ゴシゴシと力を入れて拭き取るのではなく、たっぷりと化粧水を含ませから肌の表面を滑らすようにやさしく拭き取るようにしましょう。

<すぐに保湿>

拭き取り化粧水をした後は、汚れや角質が除去されている状態です。そこに保湿性のあるものでフタをする必要があります。拭き取った後はすぐに保湿ケアをするようにしてください。

<重複ケアはしない>

ピーリングなどの同じように、汚れや角質を除去するアイテムを使用した日は、拭き取り化粧水はお休みしましょう。あまり除去しすぎてしまうと、肌が過剰に乾燥してしまう場合もあります。

拭き取り化粧水を知ろう


毎日使用している化粧水は、肌の保湿や栄養補給のために使われています。それに対して拭き取り化粧水とは、クレンジングで落としきれていないメイクを落としたり、角質ケアをするものです。

通常の化粧水とは逆の『除去する事』を目的とした、化粧水の事を言います。同じようなケア方法として、ピーリングがありますが、ピーリングのやり過ぎは肌から余分に角質や皮脂をとってしまいます。とりすぎた皮膚は、バリア機能を回復するために過剰に皮脂を出し『結果オイリー肌』になってしまうのです。その点この拭き取り化粧水は、正しく使えば毎日効果的に美肌力を高めてくれるのです。

拭き取り化粧水のメリットは?


クレンジングや洗顔をしっかりしているつもりでも、肌には落としきれなかったメイクや洗顔料などの洗い残しがあります。

これらは放置しておくと肌荒れの原因になります。そこで拭き取り化粧水を使う事で、これらの汚れを除去し肌を健康な状態に保ち、肌本来が持つ力を高めてくれます。

また肌の表面の角質を除去する働きもあります。いらなくなった角質を除去する事で、肌のターンオーバーの手伝いをする事が出来ます。肌のキメを整えくすみをなくし、肌に透明感を与えます。更に、拭き取り化粧水の後に使用する化粧水や美容液の浸透力もアップします。

拭き取り化粧水を効果的に使おう


<朝の使用>

夜寝ている時にお肌についたホコリや汚れ、また分泌された皮脂をしっかり拭き取る事が出来ます。朝の洗顔後でも良いですし、洗顔の代用として拭き取り化粧水を使用する事も可能です。

<夜の使用>

クレンジング後に、一日の汚れをしっかり拭き取る事が出来ます。夜のパックなどをする時は、拭き取り化粧水の使用後だと浸透力も良いのでより効果的です。

拭き取り化粧水の取り入れ方


では、実際に通常の基礎化粧品の中にどのように取り入れていくのが良いのかご紹介いたします。

<朝のステップ>

起床
ぬるま湯で顔を軽く洗う
タオルで優しく水気をとる
『拭き取り化粧水』
化粧水
美容液
乳液
化粧

<夜のステップ>

お風呂上がり
クレンジング
洗顔
『拭き取り化粧水』
パック
化粧水
美容液
乳液(保湿性の高いもの)
あくまで一例ですが、このように毎日の行程の中に加えてみてくださいね。


さてさて今回お伝えした、拭き取り化粧水のデメリットとメリットを知って美肌になるステップはいかがでしたか?
効果の高いものにはそれだけのメリットとデメリットがあります。しかしそれらを知った上で上手く使用すれば、ワンランク上の美肌を手に入れる事ができるのです。拭き取り化粧水を上手に基礎化粧品の中に取り入れてみてくださいね。

まとめ

拭き取り化粧水のデメリットとメリットを知って美肌になるには

・デメリットを理解しておこう
・効果的に使用するために注意する事
・拭き取り化粧水を知ろう
・拭き取り化粧水のメリットは?
・拭き取り化粧水を効果的に使おう
・拭き取り化粧水の取り入れ方


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.