初心者でも安心!ヨガですっきりスリムになれる5つのステップ

f2c743fb5795fecca7a7ebe0676178d2_s
ヨガは、マドンナなどのトップアーティストやセレブがプロポーション維持のためにヨガを取り入れたことで、ブームに火がつきました。今では、美意識の高い女性のフィットネスといえばヨガと言えるほど、一般的になってきました。ただ、これからヨガでスリムになろうという場合、あまりのヨガの種類の多さに迷ってしまうことが多いものです。そこで、ここでは、初心者の方でも無理なくヨガですっきりスリムになるための5つのステップをご紹介いたします。



初心者でも安心!ヨガですっきりスリムになれる5つのステップ
ステップ1:ヨガでスリムになれるのはどうしてなのでしょうか?


ヨガといえば、畳半畳ほどのマットの上でポーズをとるというイメージが一般的ですね。激しいダンス・エクササイズやランニング、ウォーキングなど、他のフィットネスと比べてスリムになりやすいのには、以下のような理由があります。

①深い呼吸で脂肪が燃えやすい
脂肪を燃やすためには、効率的に酸素を取り入れる必要があります。

ダイエットの効果を上げようとするあまり、全力で走ったり運動をしても、きちんと呼吸をして酸素を取り入れなければ、体を疲れさせるだけという結果に終わります。その点、ヨガでは意識的に深い呼吸を行います。深い呼吸を行うことによって全身の細胞に酸素が行き渡り、脂肪が燃焼しやすくなります。

②ゆっくりとした動作でしなやかなボディラインに
女性らしくスリムなボディラインを手に入れるためには、筋肉の伸ばし方、つけ方が重要です。

筋肉に負荷をかけすぎると、肩や太ももなどの筋肉が横に張り出して発達しますので、ムキムキで男性的なボディラインになってしまいます。その点、ヨガでは深い呼吸を意識しながらゆっくりと体を動かします。すると、インナーマッスル(体の内側の筋肉)が鍛えられて発達しますので、脂肪が燃えやすくなり、かつ、シルエットはしなやかな女性らしいものになっていくのです。

③日々の習慣になりやすい
ヨガは、ぎゅっと体に力をいれるポーズと、体から力を抜いてリラックするするポーズとを、バランスよく取り入れて組み立てられています。短時間のうちに緊張とリラックスの状態を体験すると、精神的にも肉体的にも、溜め込んでいたストレスが驚く程すっきちりと解放されます。

そして、体や心の不調を自分自身で感じ、癒すことができるようになります。そのため、ヨガを始めると、その気持ちよさがやみつきになり、ダイエットに成功してスリムになっても、飽きずに続けることができるのです。

ステップ2:初心者さん向けのヨガにトライしてみましょう


初めてヨガを始める際に、心配なのが「体が硬いのに、ポーズがとれるのかな」「息が上がってつらそう」「他の人についていけないかも」…ということでしょう。

■呼吸法重視のヨガがおすすめ
普段運動不足の方は、いきなり運動量の多いヨガや高度なポーズの多いヨガよりも、運動量が少なく呼吸法を重視するヨガから始めましょう。

■陰ヨガ
陰ヨガは、運動量が多くダイナミックなポーズをとる「陽ヨガ」に対して、じっくり深く呼吸をしながら、一つのポーズを数分キープしていくスタイルのヨガです。急速にヨガスタジオが増えた日本では、ヨガを始めるのに不安がある人に最適なため、人気があります。固まっていた筋肉が柔軟になり、リラックス効果も高いため、お仕事帰りに行うのにおすすめです。

ステップ3:ストレス太りにおすすめのヨガ


太る原因は様々ありますが、無視できないのがストレスを原因とする暴飲暴食や、夜更かしなど生活サイクルの乱れです。ストレスを解消しないまま、いたずらにカロリー制限をしたり、つらいトレーニングを行うと、たとえ一時的に効果があがったとしても、その先にはリバウンドのリスクが待っています。まず、よりストレスを解消してくれるヨガを行ってみましょう。

■アロマヨガ
ヨガを行う室内でアロマオイルを焚き、香りにつつまれながら行うヨガです。
ヨガのスタイルは、ヨガの基本形と言われるハタヨガなど、スタジオやインストラクターによって様々です。アロマオイルの香りのなかで深い呼吸を行うと、リラックス効果がぐんとアップします。また、アロマオイルの種類によって、浄化作用・脂肪燃焼作用など、嬉しい相乗効果もあります。

■リラクゼーションヨガ
運動量を抑え、ゆったりとした動きや呼吸法で、深いリラックスを得ることを主な目的にしたヨガです。ハワイの波の音や音楽を流して行う「ハワイアンヨガ」や、フラダンスの要素を取り入れた「フラヨガ」なども人気です。

ステップ4:姿勢美人になれるヨガ


ヨガのポーズは、凝り固まった関節を緩め、姿勢の歪みを正してくれます。その中でも、より姿勢を美しくすることに特化したヨガを行えば、美人オーラがいっそう増します。

■ピラティス
大きなボールやポールなどの道具を使うピラティスは、ヨガの一種です。もともと怪我をした後のリハビリ療法のために考えられたため、筋肉や骨に負担をかけず、インナーマッスルを鍛えて体幹を整える効果があります。体が硬い人、運動量の多いヨガでは不安な人にも向いています。

■ルーシーダットン
タイ語で「仙人体操」と呼ばれるヨガの一種です。他のヨガのスタイルとは異なる呼吸法が特徴です。難易度は初級から中級なので気軽に体験してみましょう。とくに、足回りやお腹周りに劇的な効果が出ると評判です。

ステップ5:汗をかくって気持ちいい!上級者向けのヨガ


さらにより運動量の多いヨガ、ポーズが難しいヨガにも挑戦してみましょう。

■クンダリーニ・ヨガ
尾骨周辺にある、心身のエネルギーのもとになるのが「クンダリーニ」。
これを軸に、ポーズをとっていきます。

「火の呼吸」という独自の呼吸法とポーズが特徴で、脂肪燃焼効果が格段に高いため、アスリートにも人気です。
ある程度ヨガを行ってきて、さらに効果的にスリムになりたいという場合におすすめです。

■パワーヨガ
文字通り、ヨガの中では「パワー」あふれるスタイルです。アシュタンガヨガをベースに、アメリカ人によって開発されました。筋肉トレーニングの要素と、深い呼吸による瞑想の要素が組み合わされているため、代謝がアップして脂肪が燃えやすい体質になれます。さらに、ストレスが解消され集中力もアップするなど、一石二鳥・三鳥というべきヨガです。


さてさて今回ご紹介いたしました、ヨガですっきりスリムになれる5つのステップはいかがでしたか?初心者の方は、まずゆったりした動きのヨガで、ヨガの基本的なポーズや呼吸法を体で覚えましょう。基本を覚えると、あとはその日の体調やストレスの度合いなどに合ったスタイルのヨガを選ぶことができます。ヨガはほんの少しのスペースがあればいつでもできて、女性らしいスリムボディになれるフィットネスです。ぜひ日々の習慣に取り入れて、いつまでもしなやかなスリムボディを維持しましょう。

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.