ヨーグルトで美肌もスリムボディもかなえる5つのポイント

0fe57b41331dfec4186b5134162e692b_m
ヨーグルトは腸内環境を整える働きがあり、美肌には必要な食品です。ヨーグルトはカロリーが高い為、量やタイミングを間違えると太ってしまいます。また、食べるタイミングによっては体を冷やしてむくみの原因となることもあります。そこで、今回はより効果的に美肌もスリムボディもかなう、ヨーグルトの食べ方・利用方法をご紹介いたします。



ヨーグルトで美肌もスリムボディもかなえる5つのポイント
ポイント1:どんなヨーグルトを選べばいいのでしょうか?


スーパーに行くと、ずらりと並ぶヨーグルト商品。いったいどれを選ぶとよいのか迷いますね。目的を美肌とダイエットに絞るならば、おのずとターゲットは決まります。

■「プレーン」は鉄則
ヨーグルトには、甘味が加えられているものやフルーツ入りのものもありますが、美肌とダイエットを目的とする場合、糖類やフルーツなどが一切加えられていない「プレーン」を選びましょう。ヨーグルトは冷たくして売られています。冷たい食品を食べて甘味を感じるほどの甘味料はというと、かなりの量になります。

また、糖類やフルーツが加えられているヨーグルトは、そのほかの食品添加物も加えられていることが多いものです。食品添加物は肝臓はじめ内蔵に負担をかけるため、老廃物がうまく分解・排泄されづらくなり、美肌・ダイエットいずれの目的にも障害になります。

■甘味やフルーツは自分でトッピングしましょう
もし、どうしてもヨーグルトの酸っぱさが苦手という場合は、純粋なはちみつや新鮮な果物をカットして加えましょう。

■菌の種類は様々
ヨーグルトのもととなる菌の種類も大変増えています。迷ったら、菌の特徴を踏まえて試してみましょう。

・ダイエットに効果的な乳酸菌

ビフィズス菌、ガセリ菌
腸の中の悪玉菌を抑えて腸内環境を整え、脂肪の吸収を防いでくれます。

・美肌に効果的な乳酸菌

LB21(ブルガリアヨーグルト)
乾燥した肌に潤いを与えてくれます。

クレモリス菌(カスピ海ヨーグルト)
血液をサラサラにしてくれますので、肌の透明感がアップします。

ポイント2:ヨーグルトをいつ食べると効果的なのでしょうか?


ヨーグルトは薬品ではなく食品なので、とくにいつ食べなければならないとう決まりはありません。

また、長く続けることで腸内環境を良好に保ち続けることができますので、「無理なく食べ続けられるタイミング」が一番重要です。

■1日1回なら…夕食後がおすすめ
ヨーグルトの美容効果は、なんといっても乳酸菌の働きしだいです。胃酸は強い消化効果があるため、胃酸の働きがよいタイミングにヨーグルトを食べると、乳酸菌は腸にたどりつくことが難しくなります。

そこで、食後、胃酸が薄まったタイミングがおすすめです。また、乳酸菌は寝ている間に腸内で活発に働きますので、寝る前までの時間がよいのです。

さらに、ヨーグルトには「メラトニン」が豊富に含まれています。
メラトニンは、脳内の松果体という部分に働きかけ、穏やかな眠りを促します。そのため、寝る前までにヨーグルトを食べると、質の良い睡眠をとることができます。

■朝食・昼食時も、「食後」にしましょう
とくに強く空腹を感じているときは、胃酸の働きも活発になっていますので、食後にゆっくりヨーグルトを食べるようにしましょう。

■スイーツの代わりに
日頃間食が多くやめられないという場合は、おやつにヨーグルトを食べるのもよいでしょう。その際は、小さいサイズであれば、甘味やフルーツの入った甘いヨーグルトを選んでも良いでしょう。おやつとして食べる際に満足度を上げておくと、一日のストレス量が違ってくるからです。

ポイント3:ヨーグルトは、「温めて食べる」のがもはや常識


ヨーグルトは、冷たくして食べる・飲むもの…と思っていませんか。ヨーグルトの本場であるブルガリアやチベット地方などでは、ヨーグルトは常温か温かい料理に加えて食べるのが一般的です。乳酸菌がもっとも活発に働くのは40℃前後ですので、理にかなっていると言えますね。

■ちょっと温めるだけ!ホットヨーグルトダイエット
ヨーグルトを温めるという日本人には驚きの方法と、温めたヨーグルトを食べるだけでダイエットできるという驚きの効果で話題になった「ホットヨーグルトダイエット」。

・方法は、ヨーグルトを湯煎もしくは電子レンジで「人肌」程度に温めて食べるだけです。

・夕食後、お休み前にお茶碗に軽く一杯程度食べます。

・ぬるいと食べにくいという場合ははちみつやオリゴ糖をトッピングします。

夕食は野菜を中心とした消化の良いメニューにし、睡眠時間をしっかり取るとさらに効果がアップします。

ポイント4:料理に加えて、美肌効果倍増


ヨーグルトをそのまま食べるのに抵抗がある、飽きるという場合は、お料理に加えてみましょう。

■あえる、混ぜるだけ

・角切りにしたフルーツと和えた、フルーツサラダ

・アボガドと茹でたえび、ヨーグルトに少々マヨネーズを混ぜるとおしゃれなカクテルになります。

■味噌汁・スープに
味噌汁やスープに入れると、減塩にもなります。味噌も発酵食品ですので、意外とヨーグルトに合い、まろやかな味になります。

■漬けものが話題に
ぬか漬けのぬかの代わりに、ヨーグルトを使った「ヨーグルト漬け」が、美味しさと栄養素の高さで話題になりました。ヨーグルトに塩を少々いれ、しいたけや昆布などの乾物、もしくはドライフルーツを漬けます。素材の味と栄養がぐんと増します。

ポイント5:ヨーグルトパックでマイナス10歳肌


ヨーグルトは、そのまま肌にのせてパックすることでも威力を発揮してくれます。毛穴の黒ずみが解消され、毛穴自体が目立たなくなります。

また、ヨーグルトパックにはピーリング効果がありますので、肌の透明感が増して、もっちりした肌になります。

■ヨーグルトパックの方法

・材料…ヨーグルト:大さじ1~2杯、小麦粉:大さじ1杯

2つの材料をスプーンで混ぜ、肌に乗せ、5~10分放置して、ぬるま湯で洗い流します。

※事前に腕の内側などでパッチテストをしましょう。

■ポイント

・寒天や甘味の入っていないプレーンヨーグルトを選びましょう

・放置しすぎないこと。乾いてきたなと思ったら早めに流します。

・やりすぎないこと。週に1度、多い時でも2~3度までにしましょう。

■応用

・美肌→殺菌作用のあるはちみつを混ぜる

・引き締め→殺菌効果のある緑茶を混ぜる

・ホットタオルで肌を温めてからパックする

手軽に驚きのマイナス10歳肌が実現します。


さてさて今回ご紹介いたしました、ヨーグルトで美肌もスリムボディもかなえる5つのポイントはいかがでしたか?多くの種類があるヨーグルト。美肌・ダイエットという目的、そして自分の体質に合ったヨーグルトを賢く選ぶのが成功するコツです。食べてよし、料理に混ぜてよし、さらに肌に乗せるもよし。万能の美容食品・ヨーグルトを、長く継続して楽しみましょう。

彼はあなたの運命の人? 本当の幸せを掴む方法試しました?
      
97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が大人の女性から大人気!

不倫をしている人も、片思い中の人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される
『大願成就』が大好評です!

今ならなんと『初回限定無料』で鑑定してもらえます!

本当の幸せを掴む方法が気になる人は是非やってみてください。
     


免責事項

Copyright (C) 2014〜2016 Beauty Girl-Life All Rights Reserved.