夢いっぱいで始めた結婚生活。付き合っていた頃とは違い、結婚して一緒に生活するということは、相手の本性が色々見えてくるものです。
新しく良いところを知る事もあると思いますが、あなたの知らないパートナーの悪いところを知る事の方が多いのではないでしょうか。
付き合っていた頃の彼とのギャップに幻滅したり、この人と結婚生活を続けていけるのかと、不安や後悔の気持ちになる事もあるかと思います。
今回は、そんな気持ちになってしまった時に知っておきたい、結婚して後悔したと感じた時から始める3つの幸せになる方法をご紹介します‼︎
結婚して後悔したと感じた時から始める3つの幸せになる方法
方法その1:いつも完璧に!と、つい1人で頑張りすぎていることを明確にしよう!
結婚して後悔したと、パートナーに思われたくないのは当然な事だと思います。
「私と結婚して良かった」と思ってもらいたいが為に、完璧な妻を目指してしませんか?
自分に完璧を求めてしまうと相手にも完璧を求めてしまい、気がつかない間に相手に見返りを求めてしまうものです。そんな気持ちがイライラに変わり、結婚生活を後悔させる気持ちになるのです。
男性は、女性のそういった気持ちを察するのが不得意です。今、アナタが目指している完璧な妻を、パートナーは求めているでしょうか?
完璧な妻はやめ、自分らしい妻とは何か、考えてみてください。相手に見返りを求める事もなくなり後悔する気持ちも、無くなるのではないでしょうか。
<頑張りすぎていることを明確にする>
①完璧に!と、『頑張りすぎているであろうとする事』を、紙に箇条書きに書き出し、明確にする
②次に、ゆるめに『自分らしさ』を箇条書きに書きだしてみる
③見える所に張り出して、ゆるい自分らしさを少しづつ実践してみる
④実践し、行動が(習慣化)できたら赤ペンで華丸をつける
この方法を実行することで、自分の悩みが明確になり、心もスッキリし、ゆるい自分を実践することで結婚生活の習慣が変わります。
ゆるく前向きになって行く・・成長していくあなたと過ごすうちに、パートナーも自然とあなたに歩調を合わせてくれるようになります。
方法その2:夫婦2人で新しい事を始めてみよう
結婚生活が続くとパートナーとの生活にも慣れてきて、付き合っていた頃のあの『ドキドキ感』は少しずつ消えてなくなっていくもの。
しかし女性は、いつまでも相手に恋をしていたいと思うものです。
彼に対してドキドキ感が消え、さらには『男性としての魅力』を感じにくくなり、こんなハズじゃなかったと、後悔してしまう事があると思います。
そんな時は、お互い興味はあるけど、まだ経験がない事を夫婦2人で、何か一緒に始めてみましょう。
男性は興味がないものには、食いつかない生き物です。女性側にしてみたら少し手間ですが、相手が興味を持ちそうな事を、いくつか提案して選ばせてあげましょう。このヒト手間がポイントです。自分で選んだ事を新しく始めるという事が、男性をヤル気にさせるのです。
<2人でまだ経験した事がないもの>
① 2人で、ゴルフやテニスなどのスポーツを始める
② 2人で、登山やパワースポット巡り
③ 2人で、お料理を始める
男性は本能的に『自分が引っ張っていきたい!!』と、思う気持ちが強いのです。そんな彼に、頼もしさを感じる事ができると思います。
そして、男としての魅力を再認識でき、後悔の気持ちも無くなるのではないでしょうか。
方法その3:友人のご夫婦と一緒に、夫婦同士で遊ぶ予定を定期的に入れよう
結婚して毎日一緒に生活していると、満足している事もあれば、不満な事も出てくると思います。そんな毎日の些細な不満がたまり、爆発するのがケンカなのでは、ないでしょうか。
そしてケンカになった時「この人と結婚しなければよかった」と後悔してしまうのです。小さなケンカは、だいたいの場合すぐ仲直りできるでしょう。しかしその小さなケンカが、いつか大きなケンカにならないように予防線を張っておきたいですよね。
そこでオススメなのは、定期的に『友人夫婦同士で遊ぶ約束』を入れておく事です。
遊ぶ事で夫婦2人で楽しい時間を共有する事もできますし、友人ご夫婦から見られるという事は良い刺激にもなります。
ほとんどの場合、他人から見たら良く見えるものです。「素敵な夫婦だね」なんて言われると意外にすんなり「この人と結婚して良かった♡」と再確認できるものです‼
さてさて今回お伝えしました、結婚して後悔したと感じた時から始める3つの幸せになる方法、はいかがでしたか?
後悔というネガティブな考えが浮かぶ時、それは成長できる大チャンスなのです!
結婚はゴールではなくスタートです。後悔した時からが結婚の本当のスタートなのかもしれません。夫婦2人で後悔しない幸せな結婚生活を送ってください‼
まとめ
・1人で頑張り過ぎていないか考えてみる
・夫婦2人で新しい事を始めてみる
・友人の夫婦同士で遊ぶ予定を定期的に入れておく